管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
中国の侵略は進駐ですかそうですか
 北京オリンピックを前に、多種多様の問題が噴出しまくり、色んな意味で世界の注目を集めている中国。しかも各問題が想像を絶するレベルの酷さを伴っているので、一部からは北京オリンピックの中止、あるいはボイコットを呼びかける声があがっております。

 そんな中から今日は、あるハリウッドスター、それも大のつくスターがあげた声を紹介したいと思います。こちらをご覧下さい。(毎日新聞から以下引用)

R.ギアさんが北京五輪ボイコット呼びかけ

チベット仏教の熱心な信者として知られる俳優のリチャード・ギアさん(58)が、中国の人権問題を理由に来年夏に開催される北京五輪ボイコットを呼びかけ、波紋が広がっている。

 ギアさんはロイター通信に対し、「五輪は、チベットの将来を決め、中国にチベットの人々への人権弾圧をやめさせることを促す良い機会だ」と述べた。ギアさんは、7日に全米公開予定のボスニア・ヘルツェゴビナ紛争(92~95年)を描いた新作映画「ザ・ハンティング・パーティー」(リチャード・シェパード監督)のインタビューで北京五輪について触れ、「ボイコットは恐らく非現実的だが、感情的には意味がある行動だ」と強調。「自国民や他民族を弾圧する国を世界がなぜ、称賛する必要があるのか」と中国を批判した。ニューヨークやインドのニューデリーでは先月、多くのチベット人が五輪ボイコットを呼びかける抗議行動をした。

 ギアさんは、支援団体「チベットのための国際キャンペーン」議長を務めており、93年のアカデミー賞授賞式での演説ではチベットの苦境を訴えて中国の人権抑圧を厳しく批判。こうした経緯から、ギアさんは中国政府に入国を拒否されている。

 チベットには中国人民解放軍が1950年に進駐し、翌年、全土を制圧。国際人権擁護団体「アムネスティ・インターナショナル」などは、中国がチベットの人々の人権を弾圧し、文化を抑圧していると批判しているが、中国は「歴史的に貧しい地域の発展を支援している」との立場で、チベットの分離独立を断固阻止する姿勢を貫いている。同通信によると、ギアさんは「共産主義と資本主義の一種の偽りの二元論は、いつか破たんするだろう」とまで言い切った。

 ギアさんの発言に対して、中国政府は今のところ反応を見せていない。【藤生竹志】

 2007年9月5日


 『漢』ですなあリチャード・ギア。これだけ顔が売れていて影響力も計り知れない人ということで、それはもう各種様々な嫌がらせがあったと思われますが、一貫して中共にNO。いや素晴らしい。どこぞの国の媚中派などと呼ばれている政治家共に、氏のつめの垢を煎じて飲ませたいものです。

 ギア氏が仰るように、チベットは現在進行形で『侵略』をされているわけで、そんな国で平和の祭典であるオリンピックを開催するなど冗談にもほどがある話なんですが、日本の政治家共やマスコミはダンマリだからなあ。ねえ、侵略を『進駐』などと書いてる毎日新聞さんよ。


banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。


関連エントリー1:中国でオリンピック開催ねえ
関連エントリー2:中国 本当にこれでオリンピックやるの?
コメント
この記事へのコメント
日本は
北京五輪を“支援する”議員の会
ですから・・・

リスト
http://nyt.trycomp.com/olympics.php
2007/09/07(金) 11:21:21 | URL | n #ejkAdMdw[ 編集]
日本仏教はどうした、創価学会?ありゃあ仏教じゃないモノ
 ギアさんは、熱心な仏教徒だそうですから、喩え宗旨が違って居たとしてもチベット仏教徒への弾圧に黙っていられないのでしょうね。

 日本の仏教界は何をしているのでしょうか、他の宗派だから、関係ないのかな、でも、シナがやっていることは、お釈迦様が一番嫌った差別・弾圧・虐殺ですよ、それとも、宗教は政治に口を出せないとでも?

 それなら、世界平和や利他愛などは全て、小乗世界の事なんですね、詰まるところ、自分に直接関わり合いのない世界の事には関心がないと言うことか、重々無尽の理を無視しているのでは、仏教が廃れる理由がよく解る。
2007/09/07(金) 11:38:51 | URL | ナポレオン・ソロ #90LdKUd6[ 編集]
用語の使い分けの定義は?
中共はチベットで120万人も虐殺したのにそれでも毎日新聞にとってはただの進駐なのですね。それなら日本が中国で行ったことも進駐と書かなければならないはずですが、毎日用語では日本のやったことは侵略になるのではないでしょうか?言葉の使い分けの定義を解説して欲しいです。
2007/09/07(金) 12:08:45 | URL | チャチャ #-[ 編集]
>日本の仏教界は何をしているのでしょうか

そういえば、首相の靖国神社の参拝については、こぞって反対していましたよね、
日本の仏教界の皆さん、

「アジアに迷惑をかけた」という理由で、首相の靖国神社参拝に圧力をかけるなら、
チベットに迷惑をかけている中国様には文句を言わないのかな?
仏教本来の「平等」の精神は、どこ行っちゃったんだろう(笑)

  ※全日本仏教界
<首相及び閣僚の靖国神社公式参拝中止の要請>http://www.jbf.ne.jp/2007/08/post_44.html
2007/09/07(金) 12:45:12 | URL | アサピー嫌い #-[ 編集]
こんにちわ
R.ギアさん天晴れです。政府はどうであれ、アメリカ欧州などの有名人は皆さん自分の意見主張をしっかり世の中にアピールしていきますね。ミア・ファローさんもダルフール虐殺をあげ、ボイコットを訴えています。
日本ではそういう有名人は皆無に等しく寂しい限りです。媚中議員なんてもってのほかです「北京5輪を応援する議員の会」という組織まであるしね~~http://nyt.trycomp.com/olympics.php
マスコミは中国のこういう事は報道しないから、ネットやらない人はほとんど知らないんじゃないかな~
問題ですね
2007/09/07(金) 13:18:03 | URL | 母のんき #-[ 編集]
チベット!頑張っていますよね。
迫害にも負けず!
中国って、日本には凄い理不尽な事を
言ってきますが、その中国自身が
チベットに向けての行いが胸を
はって、言えるのかと思ってしまいます。

私も、中国が5輪を開けるほどの空気を
持っている国とは思えません!
行く選手が気の毒にさえ思います。

そうですね!
それこそ、ワイドショウで、知らせてほしいですよね。
中国に媚びる議員をテレビで見ていると
つい、悪態をつきたくなります。
例えば「コンなのは落とせよ日本人!」
・・・って・・・・

私たちはネットでしか意見を言えない・・
けど、リチャードギアみたいに
発信で出来る立場にある人が
正論を言ってくれると署名でも寄付でも
したいです。
(1個人では、無理な事が多くて・・)
2007/09/07(金) 16:46:02 | URL | きたろう #-[ 編集]
日本だと・・・
>発信出来る立場にある人が
>正論を言ってくれると署名でも寄付でも
したいです。

日本の場合じゃ、そういう人間はマスコミ界から締め出されますからねぇ・・・。それがリチャード・ギア級の大物(誰がいるであろうか?)だとしても。
2007/09/07(金) 23:15:47 | URL | 通りすがり #-[ 編集]
シロ
昨日たまたま渡部先生とぺマ・ギャルポさんの対談(05,4,20放送)を見返したばかりでした。でましたよ日本の教科書表記のことで侵入~進入~1972年からはチべット開放に変ったと。
東京五輪の映画ではチべット国旗掲げて参加してたのになァ

2007/09/08(土) 01:27:30 | URL | ファンです #vicmBoqw[ 編集]
えー、これは、
「侵略を進駐に書き換えさせた事件 」ですか?
え、自分で書き換えた?
2007/09/08(土) 01:35:47 | URL | Γ8 #rHUGs/S.[ 編集]
ギア氏が映画の宣伝で来日した折にも、同じ発言を
堂々とされてたのが、殆どのTVではカット、
無視されてました。
日本の俳優人はヘタレ杉でこの程度の発言すら
出来ない。

・・・にしても、アサピー嫌いさんの日本仏教会の姿勢には
呆れた。。。 こんなに腐ってたとは・・・
2007/09/08(土) 10:59:49 | URL | 蕗 #-[ 編集]
日本の仏教界は中国に既に絡め取られているそうです。
日本仏教界からはチベットへの寄付はもう得られなくなってしまったとのこと。
(正論9月号殿岡氏の文章)
取り込まれているのは政治家や経済人だけじゃないでしょうね。

李登輝さんが中尊寺で丁寧に迎えられなかったのも中国からの圧力があったからだと。
2007/09/08(土) 12:58:53 | URL | 怜音 #tPzoglA.[ 編集]
コメントありがとうございます
皆様おはようございます。レスが遅くなりまして、申し訳ありません。

北京オリンピックに向けて、日本国内で中国批判が盛り上がるのは、結局今回もネット界隈だけになるんでしょうかねえ。どこかに勇気あるマスコミはないものか。

2007/09/09(日) 09:12:42 | URL | 管理人 #hI3IiWgo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
北京でオリンピックが開かれるまで、あと一年を切りました。
2007/09/07(金) 09:55:28 | 途転の力学
人権派弁護士“春霞”が私にケンカを売ってきました。何か急に、批判的コメント者の知的レベルが下がってしまい、ちょっとがっかりです。電波系ウヨクと評価されることが多い「依存症の独り言」さんがリンクしたから、そこからきたのでしょうけど(苦笑) ↓ 「鬼畜の弁護士
2007/09/07(金) 23:13:55 | 依存症の独り言
