管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
朝日新聞さん 他人のフリは無いでしょう
 最近、犯罪仲間を募るという携帯電話のサイトで知り合った男3人が、愛知県内の路上で女性を拉致、ハンマーなどで殴るなどして殺害した上、死体を遺棄したという事件が世間を騒がせております。

 犯人の中には、朝日新聞の勧誘員が含まれており、事件の残虐性とは別の視点からも、注目が集まっておりますが、管理責任を問われるであろう朝日新聞が、社説にてこの事件を取り上げているようなので、紹介したいと思います。こちらをご覧下さい。(asahi.comから以下引用)


女性殺害―闇の職安を放置できない

 あまりにも卑劣で、むごい事件が起きた。愛知県内の路上で、たまたま通りかかった女性を男3人が車に引きずり込み、現金7万円とキャッシュカードを奪って殺害したのだ。

 犯行は身勝手きわまりない。金を目当てに「力の弱い女性を狙った。だれでもよかった」と男たちは供述した。「顔を見られた」といって人の命を簡単に奪い、遺体を山林に捨てた残忍さ。いくら非難してもしきれない犯罪である

 逮捕者には、朝日新聞の購読を勧誘する男も含まれていた。胸がふさがれる思いだ

 事件には第4の男もいた。3人と行動を共にしていたが、凶行の前に警察に名乗り出ていた。その段階で、この犯罪をつかめなかったのか。愛知県警には全容の解明を求めたい。

 犯行の悪質さとともに、今回の事件が浮き彫りにしたのは、インターネット社会の危うさだ

 容疑者たちが知り合ったのは、携帯電話などから接続する「闇の職業安定所」というサイトだ。互いの素性や本名すらよく知らないまま、顔を合わせると女性を襲う計画を立てた。

 接点のない者同士を、ネットは簡単に結びつける。互いに身元を知られにくいことが、犯行へのハードルを下げた面もあるのではないか。

 今回使われたサイトは、犯罪を企てる人間が仲間を募るのにたびたび悪用されてきた。同じようなサイトはいくつもある。「もうかる仕事あります」と呼びかけ、強盗や詐欺に誘い込む。「何でもやります」と書き込んだ男に、実際に殺人を依頼した事件も起きている。

 そんな無法地帯のようなサイトに対し、警察も手をこまぬいているわけではない。民間団体とも連携し、ネットを通じた犯罪に目を向けるサイバーパトロールを進めている。麻薬の売買といった違法行為を見つければ摘発する。

 しかし、「リスクのある仕事」といった書き込みだけでは、摘発は難しい。有害情報と判断し、プロバイダーに削除を求めても、同じような書き込みがすぐに別の場に現れる。なかなか目が行き届かないのがネット社会の特徴だ。

 現実の世の中では、交番の警察官が地域を巡回し、犯罪の疑いがあれば職務質問もする。そんな防犯の手立てを、ネット上でもこれまで以上に考える必要がある。違法な書き込みがないか。事件のきっかけになっていないか。そうしたチェックの方法を工夫して強めていくことが、犯罪への抑止力になるはずだ。

 地域の防犯には、住民の目も欠かせない。ネット上にも、法に触れる内容や有害な情報を見つけた時に通報できる民間の窓口がある。こうした窓口の存在をもっと広く知らせる必要もある。

 インターネットは便利な一方で、危うさをはらむ道具だ。犯罪の温床にしないために、知恵をしぼっていきたい。


 そうですか胸がふさがれる思いですか。って、それだけ!?その後はいつも通りのネット批判。要するにちょっと遺憾に思うけれども、私達はどちらかといえば関係ないよ。悪いのはネットだよと。こう言いたいわけですか?いやまあね、朝日の勧誘員とはいえど別会社の人間なので、直接の責任はないかもしれない。

 だけれども、朝日がこれまで社説で従軍慰安婦問題を取り上げる時に展開してきた『どんなものであろうと一部関与があったのだから、日本軍そして日本政府が悪い。だから被害を主張している人達に謝罪するなり誠意見せろ』という無茶な主張からしてみると、これは朝日が悪いという事になるんじゃないの?


banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。
コメント
この記事へのコメント
アカピとアカピ系列、
ミンスとミンス系列が
一緒に見えてるのは
私だけ??????
2007/08/30(木) 08:26:54 | URL | 純日本人  #1m.x47P6[ 編集]
一番いい対策は共謀罪新設ではないでしょうか。
これがあればネットのサイトで犯行の相談など出来なくなります。
ネットを犯罪の温床にしないために共謀罪新設を。
2007/08/30(木) 08:49:27 | URL | sadatajp #oZwc76Mg[ 編集]
朝日的にはどうなのよ
憎むべき社会の敵である殺人犯が「朝日の勧誘員」であることを朝日流に必要以上に繰り返し、「朝日社員、婦女を大量殺害」ぐらいにほぼ捏造の水準までに大げさに取り上げるべきであろう。身内の犯罪をもきちんと報道しなければ。片手落ちだよ朝日さん。人道的見地からも、朝日本社が被害者の母親に経済的補償をしてあげねば。自分の懐が少しも痛まないと思うと太っ腹になるな。
2007/08/30(木) 09:33:37 | URL | 朝日将軍 #euhhN/GY[ 編集]
いたちごっこでしょうね。
 自分らが絡んでしまったから、いかにして普段自分が使っている論法から逃れ、責任転嫁するかに力点が置かれている記事ですな。
 こんな低レベルな社説で給料が出るとは本当に羨ましい限りです。
 闇の職安は、残念ながら共謀罪でも根絶は無理でしょうね。
 ネットで非合法な需要と供給をマッチさせることが簡単にできると判った以上、針を戻すことは出来ない。
 マスゴミには、情報の選別を行う一段高い地位にいたと思いこめていた時代を終わらせたネットが憎くてしょうがないんでしょうけどね。
 結局、墓穴を掘らないように、しかしルサンチマンは吐露してみっともなさを際だたせていますな。
早く朝日は廃刊して欲しいものです。
「故に在日特別措置を廃止し、全員強制送還すべきである」
2007/08/30(木) 10:19:49 | URL | 暇人 #tGuBn3nQ[ 編集]
朝日新聞虚報の手口分析
http://www.geocities.jp/tamacamat/sonota.html

朝日が常にやっていることは「証拠など見ないで」朝日の言うとおり信じろ、と強制することだ。もちろんそんなことをコトバでは言わない。代わりにありとあらゆる手口で、潜在意識化での洗脳を執拗に繰り返している。その手口とは・・・

No.6  次から次へとセンセーショナルな記事で世論操作し、追及の矛先が絶対に自分に向かないようにする。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
以上引用

今回も論理のすり替えですね。素直な日本人に目潰しを食らわす常套手段。被害者に対し絶対誤らないのは人民日報に忠誠を誓い中凶と同質化しているからでしょうか。


2007/08/30(木) 10:38:29 | URL | hanna #SFo5/nok[ 編集]
失礼しました。訂正します。
誤らない→謝らない 
2007/08/30(木) 10:42:02 | URL | hanna #SFo5/nok[ 編集]
朝日新聞の勧誘員(?)は(も?)、今まで他紙を偽ったり、脅迫をしたりと問題を起こしているわけだが、どういう対応をしてきてましたっけ??
朝日新聞社の社員ではないから、注意も何もしてきてないんでしたっけ???

昨夜 ゴーリキーの部屋というブログを読んで目からウロコの心持ちになりました。
朝日新聞関係者(会社)内の「格差問題」としての視点で書かれたものです。

何の落ち度も無い、罪も無い、関係も無い人間が、たかが7万円のために惨殺された。3人で分ければ、2万数千円だ。
親会社では年収数千万も貰っているのにその新聞の営業マンは、月収10万程度年収だと200万程度だろうか?
給料が安いからといって、犯罪を起こしても良いはずは無い!が、社会の「格差問題」を大きく取り上げる会社です。
朝日新聞社関係会社の「格差問題」が、起こした問題であるとなぜ反省し是正の姿勢が見えないか、とても不思議です。

2007/08/30(木) 15:31:02 | URL | とん #-[ 編集]
陸軍第117師団長・鈴木啓久(ひらく)中将
「私は巣県に於て慰安所を設置することを副官堀尾少佐に命令してこれを設置せしめ、中国人民及朝鮮人民婦女20名を誘拐して慰安婦となさしめました」「日本侵略軍の蟠居する所には私は各所(豊潤、砂河鎮、其他2,3)に慰安所を設置することを命令し、中国人民婦女を誘拐して慰安婦となしたのであります。其の婦女の数は約60名であります」
(特集「侵略の証言」『世界』98年5月号)
2007/08/31(金) 04:07:08 | URL | 名無しさん #-[ 編集]
何時までもウザイ奴が居るもんだ。
>↑の書き込み者へ
 自分のコメントも書かず、ナンのつもりか知らないが、一応アンタにも解るよう説明してやるゼ。
 
 この証言者が偏っていると云えるのは、中将=師団長=軍の進退を決定する立場に有って、マトモな将軍なら、自らの軍を「侵略軍」とは呼ばないでしょう(嗤)、だって、侵略が自分の意志で為された事に成っているのだから。

 そして「慰安所を設置する」事は、「自分が命令した」と明かであるのに、婦女子を誘拐したのが誰なのかは明記されていない、「為さ強める」のなら、彼等以外の人に彼若しくは、部下が命令、若しくは金品を以て依頼した事になるのですが、どっちなんでしょうか、彼、亦は彼等以外の人って一体誰なんでしょうか。

 問題に成っているのはそこなんですがね。
2007/08/31(金) 06:25:58 | URL | ナポレオン・ソロ #90LdKUd6[ 編集]
朝日新聞は偏向左翼紙
朝日新聞の記事や社説が政治的に著しく偏向してることは周知となっており、各方面で批判の対象となっています。しかし読者投稿欄や朝日歌壇もそれに劣らず偏向していることは、案外知られていません。
2007/09/12(水) 07:03:39 | URL | 長津田 #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
人種差別撤廃NGOネットワークは、昨年、7月に行われた人種差別撤廃条約に関する意見交換会についての不満と、再度の開催を外務省に要請し、本日(8月31日)、意見交換会が開催されます。(岡本明子)反差別国際運動(国連経済社会
2007/08/30(木) 09:38:13 | 草莽崛起 ーPRIDE OF JAPAN
一般の国民が能動的に情報を取得し、自由に発言できるネット社会が、 従来、情報を独占して、それを歪曲、隠蔽、誇張、果ては捏造して、やりたい放題に情報操作をしてきた既存メディアにとって、極めて不都合な存在であることは、いまさら説明するまでもない。 当然ながら
2007/08/30(木) 10:29:16 | 加賀もんのブログ
 安倍改造内閣が発足して、予想したように依然として批判が絶えない。 世論調査でも支持するは朝日と毎日が約30%、その他が40%近くだそうだ。 朝日の支持率の少ないのも予想した通りだ。 世論調査はまずそんな事だろうが、問題なのは安倍さんの批判を公然とマスコ
2007/08/30(木) 12:48:18 | 無党派日本人の本音
http://www.worldtimes.co.jp/wtop/education/yokusei/main.html 米国が政府の支援を受け、結婚までの純潔を教える自己抑制教育(純潔教育)が定着する中で、わが国はコンドームによる避妊を教える過激な性教育が浸透し
2007/08/30(木) 18:23:52 | 草莽崛起 ーPRIDE OF JAPAN
 8月30日の読売新聞によれば、テロ特措法念頭に「重い責任を」、独首相が民主・小沢氏にで、 民主党の小沢代表は30日午前、メルケル独首相と都内ホテルで会談した。 メルケル首相は、11月1日で期限が切れるテロ対策特別措置法の延長を念頭に、「できるだけ多くの国
2007/08/31(金) 08:37:42 | 無党派日本人の本音
日華(台)親善友好慰霊訪問団 東京支部長   藤田 達男 ● 韓国人との最初の論争体験もう18年前になるが、韓国の仁川から中国・山東省の威海まで船旅をしたことがあった。当時は中韓に国交が無く、韓国人は「探親」つま
2007/08/31(金) 10:19:49 | 草莽崛起 ーPRIDE OF JAPAN
連日、朝日新聞の紙面には自分たちには都合の悪い阿倍政権叩きの記事が踊り、原正しい思いをさせられている良識ある方々も多いと思う.頭に来る社説を見つけたのでアップする.女性殺害―闇の職安を放置できないhttp://www.asahi.com/paper/editorial20070829.html#syaset..
2007/09/04(火) 13:04:03 | PATRIOT1968'SBLOG
・犯罪をする奴は人間のクズ・「不審者対策、どうしてますか?」・片面世界は分裂世界!すべての犯罪の温床!・闇の職安:制限なき犯罪の温床 すぐ返信「女の子襲う」・肥満とタバコは犯罪・福祉士 試験 勉強 新着人気ブログ社会福祉士の養成国家資格・[大学医学部]医師の戦争
2007/09/04(火) 20:17:09 | 社会のレス
・高度情報化社会と犯罪・やはり死刑制度はなくすべき・福祉士 試験 勉強 新着人気ブログ社会福祉士の養成国家資格・「混在する現実とバーチャル」-僕の考える・性犯罪者は去勢せよ・NO77・やっぱりダメな社会保険庁・朝日新聞さん 他人のフリは無いでしょう・社会不安と連
2007/09/11(火) 15:44:41 | コサージュを攻める
内容すべてが真実とは思えませんが色々考えさせられました。リピート  実家がこの近くにあるので他人事ではありません。私はなんか納得してしまいました。お金持ちでもないのにお金持ちに思われると怖い目に遭う世の中に日本はなったのだと、そう思いました。自己
2007/09/15(土) 08:10:01 | 社会への思い
