管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
中国 自業自得というやつ
 中国製品は危ない・・食品に限らず、ありとあらゆる中国製品に疑惑の目が向けられるようになってきた今日この頃。特に米国では『チャイナフリー』商品なるものが登場するなど、中国にとって、これまでになく厳しい状況になってきております。

 こういった安全性の問題が浮上すると、これまで中国は対抗プロパガンダ(お前のところも悪いじゃないか!と言って問題を『作る』)をぶって切り抜けてきたのですが、今回の『大きな波』の前には効果は薄く、とうとう泣きが入っているようです。こちらをご覧下さい。(CNNから以下引用)

製品回収は「不公平」と中国当局者

2007.08.20
Web posted at: 16:50 JST
- CNN/REUTERS

北京──中国国家品質監督検査検疫総局の李長江局長は19日、国営テレビの番組で、安全性の問題を理由とした中国製品の回収が、政治的動機に基く不公平な措置であるとの認識を明らかにした

李局長はあらかじめ選ばれた国内外の企業幹部や記者団に対し、当局が品質チェックに最善を尽くしており、米玩具大手マテルが中国製品の大規模自主回収に乗り出してからは特に努力していると強調。「中国製品を信頼してほしい。子どもたちはわれわれの未来であり、その健康や安全は非常に重要だ」と述べた。局長はまた、世界的規模の国内玩具製造業に、300万人が従事していることを明らかにした。

番組では、司会者がプラスチック製人形の眉から鉛が検出されたことを説明し、李局長が「手に持っても危険性はない」と明言するなどの場面があった。局長は、99%の中国製品が安全基準に沿っていると述べ、「中国製品を悪者扱いにしたり、中国製品を脅威として語ることは、新種の保護貿易主義だ」とコメントした。

李局長はさらに、中国製品の安全性が問題になったのがここ数カ月であることを指摘。「2004─06年と今年上半期、輸出品の90%以上は基準を満たしていた。今になってなぜ問題視されるのか」と疑問を投げかけた。局長はまた、国内企業が中国製品に現在吹いている「冷たい風」に耐えられるの見方を示す一方、中国に対する偏見や、品質に対するクレームの形を借りた中国への嫉妬に直面せざるを得ないだろう、と発言した


 中国製品を信頼してほしい。子どもたちはわれわれの未来であり、その健康や安全は非常に重要だ・・この言葉が空しく響きますね。とてもそうは思えない製品の作り方をしているから、ここまで叩かれていることに、いつになったら気がつくのか。おそらく、気づくことはないんでしょうねえ。こんな事をいってるところを見ると。

 プラスチック製人形の眉から鉛が検出されたことに対して『手に持っても危険性はない』と断言。こんなものは詭弁だ。確かに手に持っただけでは危険性は少ないかもしれない。が、子供特に小さい子供はおもちゃに限らず何でも口の中に入れようとする。口の中に入ったときに、危険性は無いんですかね?あるに決まってるだろうが。

 
banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。
コメント
この記事へのコメント
自業自得だけど治せないんですからね。
 信用を築くのは時間がかかる。が壊すのは一日かからない。欠陥製品というより、使うと死にますな製品出せば信用なんぞ一発でなくなりますって。その結果としてのフリーチャイナなんですから。
 問題は、おそらく買ってもらう為に必死だった頃はそれなりに気を遣っていた。儲かって気がゆるんで手抜きとごまかしをして儲けをでかくしてみようかと考え出した。でも、あっという間にばれたからこうなったと。近代市場を経験したことがない、しかも共産圏特有の精神的荒廃が現在も進行中な国だからこその問題ですな。元共産圏は立て直しに取り組んでますけど。巧くいかなくてぶち切れて、軍事力と天然資源で脅してまわって復興をやっているのがロシア。天然資源の価値がまた下がれば元の木阿弥だってのにね。タタールの軛以前まで国土を縮小した方が平和かもしれないのに。
 ま、中国のは特定アジア特有のかもしれませんが。
 我が国の場合は吉野家などは、品質にうるさいことを行動で示して抑制して何とかしてますけど。環境破壊が進んでいるあの国でいつまで持つのやら?
 世界がこぞってフリーチャイナに走るのは時間の問題と思えてきます。フリーコリアも是非お願いしますと言いたい。
 韓国人と韓国系市民と韓国製品、似非韓流の気配もない世界。特定アジアが世界の片隅に蟄居している世界。すごく世界がよくなりそうな気がします。
「故に在日特別措置を廃止し、全員強制送還すべきである」
2007/08/23(木) 09:22:08 | URL | 暇人 #tGuBn3nQ[ 編集]
今朝のテレビのワイドショーを見てたら、
この中国の有毒食品やなんかの話題を取り上げていました。
ところが、最後にコメンテーターが、「日本もヒトのことなんか言ってられませんよ。自分たちだって、色々問題があるんだから・・・」とひとこと。
結局、いつもの『日本批判』で終わるあたりがスゴイ(爆)
マスゴミにとっては、何があっても結論は、
   『日本が悪い、反省シル!』
に持っていかないと、落ち着かないんだと思う。
2007/08/23(木) 09:39:13 | URL | アサピー嫌い #-[ 編集]
チャイナフリーの次はチャイナバッシング
チャイナフリーだけで済んでいるうちは良い。
来年の北京五輪後、チャイナバッシングが始まる。
支那人がまともな大会運営・観戦など出来る訳が無い。
行列に並べない・信号無視。
そもそも、法律を守る事が出来ないのだから。
こんな輩と付き合える事は不可能。
かくて全世界にチャイナバッシングが拡がる。
しかし、それも自業自得。
支那が国際社会に登場してから、数十年も経過している。
彼我の違いは既に判っていたはず。
責任は全て愚民化教育をしてきた支那政府に在る。
独裁国家では国民が賢くなるのは困るとばかり
放置してきたツケが噴出しているだけに過ぎない。

行列に並べない? そんな輩は要らん!!
ビザ無しを廃止せよ!!
2007/08/23(木) 10:28:04 | URL | 青雲大空 #mQop/nM.[ 編集]
玩具ならば対処のしようもあるんですがね~
ニュージーランドでは、(子供)服や毛布まで有害という結果ですよっ
我が家の衣服は、ほとんど中国製ですから不安でたまりませんよっ
衣類からホルムアルデヒドが基準値の※800倍でしたっけ?(※の数値に自信なし)
わざと(意図的)以外で、どうやったら800倍なんて出るんでしょう??
アサピー嫌いさんのコメントを見て、中国が数千万を殺害した文革の状態であっても、サカキバラ等の事件を引き出して「日本も・・・」って言いそうだなーと、思いました。

2007/08/23(木) 10:35:41 | URL | とん #-[ 編集]
これが中国共産党への批判なら徹底的に闘うんでしょうが、土人根性を突かれて泣きが入ったんでしょう。
ちなみに昨晩のNHKのクローズアップ現代「偽物大国中国特集2」で、土人の一人が商標登録した「日本YAMAHA」が裁判の結果土人側敗訴となったと報じてましたが、これってヤマハ発動機がリモコンヘリを輸出したご褒美なんでしょうか?
2007/08/23(木) 11:03:26 | URL | てんてけ #59SZOI/Y[ 編集]
シナ人にQC無し。
 シナの自業自得の原因と言えば、先ず従業員が「職位の上昇を私腹を肥やすチャンスの到来」と捕らえる事が、社会の常識となっている事があるでしょう。

 例えば、或る企業でヒット商品が出たとする、勿論オリジナルなモノに対する敬意の欠片も無い社会常識でもあるから、自力開発したモノは無い、そんな不確実なモノに金を懸けるワケがないからだが、兎に角、売れる商品を生産し始めたとする。

 日本なら、所謂QC活動で、生産ラインや工程を見直し、基準を厳しく守って工作精度を上げる等生産品の歩留まりを上げ、材料の無駄を省く事で、生産コストを落として会社全体の利益率を上げる努力をする、従って、商品は品質を維持したまま、次第に安価になって来る、所謂、量産効果が出てくるのが普通です。

 処がシナの場合、当初は商品の売れ行きが軌道に乗るまでは何もしないが、売れる製品と解ると、忽ち、材料購買者が品質を落として差額をポケットに入れる、生産ラインから「不良品」として刎ねたモノを裏で流す、亦は、密かに模造品を造り安く売る、そうして、商品の品質の信用がとことん下落して全く売れなくなるまで、骨迄シャブリ尽くす。

 シナの生産企業とは、生産者が職位に応じて自分の懐を潤そうと虎視眈々としているワケだが、流通はもっと酷い情況でしょう、しかし経営者はドウすることもできない、そこで、経営者も積極的にそう言った裏稼業に精を出して、頃合いを見計らって企業そのものを撤退してしまう。

 所謂「儲け逃げ」ですが、その所為で、シナの企業に老舗は存在しないのです、メーカーも流通も発達してはいるが持続しない、台湾をシナ的と看るのなら、例外的であると言って良いでしょう。
2007/08/23(木) 11:06:01 | URL | ナポレオン・ソロ #90LdKUd6[ 編集]
しかしですね・・・少し必要かも・・
中国生産の商品が危険だから駄目と言われてる昨今ですが、ここ数年は、中国・韓国からの団体客が多く、旧来型の箱型施設は、日本の修学旅行や家族旅行の減少分を彼らで賄っているのが現実です。(特に田舎はね・・たいへんなの・・) その彼の国々から来られるお客様への料理の素材や冷凍食品は、もちろん!中国産でないと価格が合いません! 自分達で変なもの作って、悪銭を身につけ、日本でお金を落として、自分達がこさえたダンボール肉マンをバイキングでしこたま食べてるのも現実の一場面です。( 笑笑 ) 鰻もね!
2007/08/23(木) 11:48:55 | URL | ぷりん #-[ 編集]
中韓からの観光客多くなりましたよね~
以前、中国からの観光客のツアーに同行している番組を見ましたが。
まつきよで「本物の日本製品だ~」とか言いながらシャンプー化粧品などを大量に買い込んだりしてましたっけ
秋葉では子供の土産に「日本製のヘッドホンが欲しい」と言って探し回ってもみんなメイドインチャイナばかりで結局台湾製を買ってました
今や中国は発展著しいと見られていますが、人民は中国の発展など信用していないから儲けられる時に何をしても出来るだけ儲けようとするそうです。
国が面子の為に指導しても、人民の考えがこれだからね~
まだまだ中国製品には要注意ですね
2007/08/23(木) 13:12:27 | URL | 母のんき #-[ 編集]
シナの歴史観、民衆と支配者の関係。
>人民の考えがこれだからね~
 昔、神戸の華僑の人が同じ店で飲んで居て、私が連れに「中国人は国家なんて全く信用していないから、何時国が無くなっても良い様に、周りの変化に関する情報については非常に敏感だし、自分の金についてのマネジメントは厳重なんだ」と云ったら、横から、「お前、よく分かっているじゃないか」と、つっこまれ、それが縁で友達になった事が有ります。

 「上に施策あれば、下に対策あり」と、シナ文化における人民と為政者の関係は常に支配・搾取者と抵抗・脱柵者だったと言うことです、日本の封建領主の様な、民と共に泣き、笑った、「オラが殿様」は只一人として居ない、伝えられる歴史観の中に、人民側に立った史観は、千分の一も無いと思う、伝えられた司馬遷の史記にしても、陳寿の十八史略にしても、執筆時、編纂時、そして後世に大きく政治的な恣意を受けて、改竄を余儀なくされている。

 私は漢詩ファンですが、人民の感慨を歌った漢詩と言えば、
 「日明けて耕し、日暮れて眠る、帝力なんぞ我に有らん也」
 という1首のみしか知らない。
2007/08/23(木) 15:03:18 | URL | ナポレオン・ソロ #90LdKUd6[ 編集]
いやはや(笑)
手にとって問題のある玩具なんて、そもそもこんな問題にならねえっての。成分とかに問題あるからこんなことになってるくせに、何言ってんだか。面白いなあ、なんでもいいわけできるんですね。さすが中国4千年の伝統が生かされている。
2007/08/23(木) 18:08:24 | URL | ファイブ #-[ 編集]
問題が起これば、明らかに他に原因があろうとも、自らを見つめて内省から入る日本のような国と絶対に自分の非は認めず、あらゆる手を使ってでも他に責任を転嫁する中華圏、文化、民族性の問題もあるんでしょう。
2007/08/23(木) 20:43:49 | URL | mm #1wIl0x2Y[ 編集]
>中国に対する偏見や、品質に対するクレームの形を借りた中国への嫉妬に直面せざるを得ないだろう、と発言した。

それ、中国が散々日本に対してやらかしたことだろ!と一応言っておく。 日本は黙って高品質製品で対抗したけど、中国は逆切れして終わり。その差は未来永劫縮まらない。
2007/08/24(金) 04:33:27 | URL | 蕗 #-[ 編集]
韓国の中のモドキも
そういえば一昨日のテレビ東京「ワールドビジネスサテライト」で、
九州北部に韓国の中のモドキたちが日用品の買い物に来ていて、
日本製なら買う、
中国製なら棚に戻す
ってリポートしてました。
2007/08/24(金) 07:20:32 | URL | てんてけ #-[ 編集]
中共王朝末期
謀略だけは一流の漢民族に長年苦汁を飲まされ、すっかり嫌中派となった日本人の一人としては、中共に同情するほど偽善者ではありません。支那の主要な河川はすでに工場排水、生活排水の垂れ流しで飲料にも農業用水にも適さず、流量自体も先細りだ。工場、自動車の排気ガスで大気汚染が進み、貴重な農地も汚染されている。農民、労働者のモラルも最低だから救いがない。支那の自然環境破壊は修復不可能なところまで進行している。これも一種の内戦であろう。そう遠くない将来に北支那は政治的求心力を失い(はっきりいえば北京が大人口を収容できなくなり、首都としての機能を失う)、共産党貴族、軍閥は自滅するか逃げ出すことになろう。中共の後継政権は、沿海部に首都を移転し、事実上、米帝傘下の衛星国家として再編成されるだろう。国家元首も事実上、米帝の代理人、総督となろう。
2007/08/24(金) 11:54:15 | URL | 朝日将軍 #euhhN/GY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
残暑お見舞い申し上げます。それにしても今年の暑さは尋常でありません。日本人のあまりの不甲斐なさに天が警告を発しているのではないかなどと妄想しております。ところで今朝の新聞を見ますと安倍総理がインドに到着し
2007/08/23(木) 10:14:29 | 草莽崛起 ーPRIDE OF JAPAN
あの“ヒゲの隊長”佐藤正久参院議員が批判されています。批判の対象になっているのは、8月10日のTBS系列のニュースで放映された以下の発言です。
2007/08/23(木) 20:21:25 | 依存症の独り言
国家の名誉を汚す濡れ衣は必ず晴らさなければならない【参考資料】ワシントン・ポスト紙で慰安婦についての反論の意見広告が掲載作曲家 すぎやまこういち氏に聞く 米下院本会議は七月三十一日(日本時間)、旧日本軍によ
2007/08/24(金) 07:10:49 | 草莽崛起 ーPRIDE OF JAPAN
《プロフィール》小堀桂一郎 東京大学名誉教授こぼり けいいちろう 昭和8年東京生まれ。東京大学文学部卒業。文学博士。専攻は比較文化論、日本思想史。東京大学教授、明星大学教授を歴任。『東京裁判却下未提出弁護側資料』
2007/08/25(土) 07:16:08 | 草莽崛起 ーPRIDE OF JAPAN
こんばんは、マツケンです。今日も引き続き イージス関係・・・おかしんじゃないの??? いつも思うのですが、報道! マスコミの報道や政治喚問?おかしいと思います。今の時期に何で、政治責任の問題を第一に議論、追及するの?追求するところが間違っているんじゃない?...
2008/02/22(金) 22:33:47 | マツケンの世界!!
