管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
河野洋平 調子に乗るのもたいがいにしろよ
 8月15日・・ここ数年間、この日に首相が靖国参拝するかどうかで前後約1ヶ月の間、マスコミを中心に世間が騒がしくなっていましたが、今年は首相をはじめ殆どの閣僚が参拝をしないという方針が前もって明らかになっており、それほど騒がしくなりませんでした。

 8月15日という日に、戦没者への哀悼の念を心に静かに過ごす・・騒がしくならないことは良いことだとは思いますが、首相以下殆どの閣僚が靖国神社に参拝しないという状況はチト悲しい。そんな複雑な心境で昨日はおりましたが、同じ日に行われる『全国戦没者追悼式』にて、ある男が私の悲しみを怒りに変える発言をしました。(Yomiuri Onlineから以下引用)

河野衆院議長、戦没者追悼の辞で「戦後レジーム脱却」批判

 河野衆院議長は15日、政府主催の「全国戦没者追悼式」での追悼の辞の中で、「(日本国民は)海外での武力行使を自ら禁じた『日本国憲法』に象徴される新しいレジーム(体制)を選択して今日まで歩んできた」と述べ、安倍首相が掲げる政権のスローガン「戦後レジームからの脱却」に対する批判をにじませた。

 議長は今月3日の講演でも「戦争をしない、経済を立ち直らせるという方針はもういらないのか」などと首相の路線に疑問を呈していた。議長はまた、慰安婦問題を念頭に「日本軍の一部による非人道的な行為によって人権を侵害され、今なお苦しんでおられる方々に、心からなる謝罪とお見舞いを申し上げる」と式辞で述べた
(2007年8月15日19時49分 読売新聞)


 こいつは・・昨年の追悼式でも妙なことをのたまって(関連エントリー1を参照)、私は怒りを覚えましたが、参院選で安倍首相がダメージを受けてるのをいいことに調子に乗ってますね。この機会に諸悪の根源である『河野談話』を正当化しとこうってか。

 日本軍の一部が・・などと言って批判を回避することも忘れない卑怯者ぶりをみせてくれている河野さんですが、『一部が』と思ってるんだったら、まるで日本軍全体で酷い事をやらかしたかの如く世界中で嘘が流布されてる状況に何か言ったらどうだ?いわゆる従軍慰安婦問題の『根拠』とされてる河野談話を発表したご本人がさ。


banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。


関連エントリー1:土下座外交を主導した責任取れよ河野洋平
関連エントリー2:中国様が嫌がることはヤメテ!by 河野洋平
コメント
この記事へのコメント
売国議長の二人、是が立法府の長です。
 こんな奴を人間のクズとか、卑怯者というのだろうが、その人間が、三権の長の一角を占めてる事自体(しかも両院ともに・・)、今の日本の惨状を如実に表していると言えましょう。

 河野氏の場合、保守党の総裁までやり、衆議院の議長に収まったと言う輝かしい経歴を持ちながら、平和や人権と言った、根拠も証拠も情況も無い批判に遭って、ナンの躊躇いも無しに土下座を繰り返し、謝罪を繰り返している事は、その国家の先達に対して唾を吐き懸けて罵倒するのと全く変わらない、行動である、国民を代表するモノが、泉下の国を命懸けで守った先達がモノを云えないことを良いことに、自分の能力の無さを糊塗しているダケに過ぎないのだが、その言動が、先達の名誉を著しく傷つけている事に全く顧慮もない。

 本来、国民を代表して戦没者慰霊祭の席上に有るべきだが、慰霊・感謝すべき英霊の御霊を汚し続けている彼等にその資格はないと言えよう。

 二人とも、自分の吐いた言葉に責任を取って貰いたい気持ちで一杯です。
2007/08/17(金) 11:11:05 | URL | ナポレオン・ソロ #90LdKUd6[ 編集]
河野洋平のルーツ
河野洋平の祖父(一郎)について調べてみると、この人の言動と妙にリンクしてきますね。

祖父・河野一郎は、大学卒業後、すぐに朝日新聞に入社しています。
そして、鳩山一郎(鳩山由紀夫の父)とは盟友関係にあり、
鳩山を総裁に擁立する為、吉田内閣を打倒したこともあります。
ともかく吉田茂(麻生太郎の父)は不倶戴天の敵であり、
岸信介(安倍首相の祖父)対しては、批判的立場を取りました。
まったく妙な因縁というか、先祖の血っていうのは抗えませんね。
2007/08/17(金) 11:20:14 | URL | お笑いお花畑 #-[ 編集]
前文訂正
すいません、
吉田茂は麻生太郎の祖父であり、
鳩山一郎は鳩山由紀夫の祖父でした。
訂正いたします。
2007/08/17(金) 11:22:43 | URL | お笑いお花畑 #-[ 編集]
はて、国会議員って
日本国民じゃなくてもなれるんでしたっけ?(怒)―どこに慰霊の気持ちがあるんだ!

「死者に鞭打つ」(つまり理がある)ならまだしもだが、己の利益のために「死人に口なし」で濡れ衣を着せ続けて平然とするとは。火のないところに煙を立てるどころか、灯油をかけて放火して、おまけに通報者面している様な振舞いだ。

本当に慰霊であれば、『終戦間際に火事場泥棒を働いて、略奪・暴行・抑留などの非道の限りを尽くした旧ソ連の蛮行の如きは決して許しません』とでも言ったらどうなんだ。
全く、どこの民意を代表しているんだか…。これも「朝日」の遺伝子なのか?

本当に腹立たしい限りです。
2007/08/17(金) 13:44:34 | URL | shou #-[ 編集]
慰霊祭
常識もない人非人。之が日本の国会衆議院議長、救われない。
2007/08/17(金) 17:37:47 | URL | 嫌! #kU3g/2a6[ 編集]
「日本とアメリカ、どちらが人道的?」対談 田久保忠衛氏①(H19.3.28)
http://www.youtube.com/watch?v=pDiEksADeyg

「河野洋平よ、真相を公表しろ!」対談 田久保忠衛氏②(H19.3.28)
http://www.youtube.com/watch?v=Q5GNEJr9diY

「河野洋平よ、腹を切れ!」対談 田久保忠衛氏③(H19.3.28)
http://www.youtube.com/watch?v=7ZdBlCVQAds
2007/08/19(日) 07:15:26 | URL | 打倒売国奴 #b4jxZAz.[ 編集]
こんな奴を当選させる奴の顔が見たいよ!!ほんとうに日本国民として報復したい、この男は日本に莫大な不利益を被らせた。日本国民の名誉を傷つけた。
日本軍を貶める事は、今の人間に関係がないと思っている国民が多いのだろうか!
とんでもない不見識です。こんな事を
ご遺族や天皇陛下の前で言わせておいていいのだろうか!?昔なら暗殺されてるよ
2007/08/19(日) 15:05:25 | URL | sesiria #flPMGraQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
日華(台)親善友好慰霊訪問団 東京支部長   藤田 達男 既に御覧になった方もおられると思うが、二階堂ドットコムの8/9小論「安倍首相は靖国参拝をする必要がある」http://www.nikaidou.com/2007/08/post_4
2007/08/17(金) 10:55:25 | 草莽崛起 ーPRIDE OF JAPAN
偶然見つけた『昭和天皇』崩御の時の報道映像です・・・当時、昭和天皇の体調が思わしくなく、緊張感のある年末年始だった思いが強くあります・・・昭和天皇の病気平癒で日本中が祈って居た当時、私も多摩稜の記帳所に足を運んだ覚えがあり、多くの日本人が昭和天皇への思い
2007/08/17(金) 17:17:20 | 手前ら、日本人なめるんじゃあねぇ
<<読売の自民・民主連立の提案>>8月16日付けで読売の社説は大連立 民主党も「政権責任」を分担せよ で自民党・民主党の連立の提案をして概略下記にように言っている。首相が求心力の回復に成功しても、参院の与野党逆転状況に変わりはない。法案はすべて民主党の賛
2007/08/17(金) 17:35:28 | 無党派日本人の本音
 終戦記念日に安倍首相はじめ、高市沖縄担当相を除く閣僚が靖國神社に参拝しなかったことが、「安倍色」が薄くなったとして、逆にマスコミから叩かれているが、その一方で、全国戦没者追悼式での衆参両院議長の挨拶内容がわが
2007/08/17(金) 20:59:59 | 草莽崛起 ーPRIDE OF JAPAN
人権抑止力戦略のエントリーを進めたときにどうなるかを、追加して考察してみる。
2007/08/17(金) 22:17:43 | 日比野庵 本館
朝日新聞は嘘が大好き。中国は嘘が国技。「NPO」、「北京大学」、「朝日」。何一つ信頼できる要素がない。これは素晴らしいプロパガンダですねwwwww北京オリンピックのための華麗なる布石wwwww日中の好感度、双方で上昇 NPOなど調査2007年08月17....
2007/08/18(土) 01:43:34 | この世の全てに鬱火病
 「大山事件」は、日中が本格的大規模戦闘状態になった1937年8月13日の第二次上海事変の4日前に起こった、日本海軍陸戦隊の大山勇夫中尉と斎藤與蔵一等水兵が、上海の虹橋飛行場近くで中国保安隊によって殺害された事件です。
2007/08/18(土) 17:06:07 | Red Fox
人権意識をソフトパワーにつかう戦略がうまくいった時、現れるのは民主化した中国。
2007/08/18(土) 21:35:05 | 日比野庵 本館
