管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
東京新聞よ、異論はないなどと決め付けるな
 先日、米国の下院で可決した日本を非難する内容の『慰安婦決議案』。昨日のエントリーでは、この決議案が可決したことを受けて、読売新聞が反論記事を書いていたことを紹介しました。

 合わせて、いわゆる従軍慰安婦問題を作って煽り、大問題に仕立て上げた朝日新聞が、何やら『アメリカ様がこう仰ってるんだから謝らんかい!』的な社説を書いていた事も紹介しました。

 自分でバラ撒いた嘘を何としても『歴史的事実』というやつにしたい朝日新聞には、心底反吐が出る思いでいる管理人ですが、本日のエントリーでは、朝日と同じようなスタンスを持つ新聞社が書いた社説を紹介したいと思います。こちらをご覧下さい。(東京新聞から以下引用)


従軍慰安婦決議 歴史は学べ何度でも

2007年8月1日

 後世に裁かれる歴史というものがある。米下院が日本政府に公式謝罪などを求めた第二次大戦中の従軍慰安婦問題は、日本と日本人にとっても不幸な歴史だったともいえる。直視していくべきだ。

 米下院本会議で採択された従軍慰安婦決議は「従軍慰安婦制度は二十世紀最大の人身売買制度の一つ」「日本政府は歴史的な責任を認め、公式に謝罪すべきだ」「日本政府は現在および将来の世代にこの恐ろしい犯罪を伝え、元慰安婦に対する国際社会の声に耳を傾けるべきだ」などの内容である。

 六月、下院外交委員会で対日謝罪要求決議案が採択されて以来、日本政府と日本に理解を示す共和党関係者を中心に本会議での採択回避の働きかけが行われてきた。

 しかし、下院の主導権を握る民主党は議長をはじめ採択に積極的だったとされ、ラントス下院外交委員長は日本の取り組みに非難の言葉を浴びせている。

 決議には「日米同盟はアジア太平洋地域の平和と安定の要」との文言が添えられ、採択は日本の政治事情から参院選後に先送りされる配慮はあったものの、決議そのものが極めて残念だ。

 決議に法的拘束力はなく、米議会でよくある採択の一つとの見方がある。背景には韓国、中国系有権者を意識しての選挙絡みの思惑や決議に歴史事実の誤解があることも伝えられるが、決議は米国民を代表する議員の意思表示で、重い。重要な同盟国からの忠言のニュアンスもあり、真剣に受けとめるべきだ。

 従軍慰安婦問題で、日本政府は一九九三年の河野談話で「心からおわびと反省の気持ちを申し上げる」と謝罪し、民間によるアジア女性基金を設け、歴代首相がおわびの手紙を出すなど可能な限りの活動と誠意を示してきた。

 河野談話をめぐって一部の反発はあるが、軍による強制の有無以前にその意思に反して強いられた大量の従軍慰安婦が存在し、慰安婦システムそのものを黙認したこと自体が人道に反し、後世に裁かれるべき歴史の暗部であったことに異論はないはずだ。時代のせいにはできない。

 就任前の安倍晋三首相の河野談話への批判や就任後の「狭義の強制性」否定が反省なき日本という誤解を与えたといわれる。日本の反省が受けとめられず、対日非難が蒸し返されることに真の問題がある

 日中戦争の盧溝橋事件から七十年、加害の歴史は忘れがちだ。歴史は何度でも学ぶ必要がある。建設的未来のために。


 なぜか最後にサラッと盧溝橋事件のことが入っているのに『?』が浮かびましたが、まあそれは置いといて、慰安婦システムを黙認したことが人道に反し、後世に裁かれるべき歴史の暗部であったことに『異論はないはずだ』って断言しちゃってますけど、異論ありまくりですがなにか?

 あのね、そもそも『従軍慰安婦制度』なんて無いの。従軍慰安婦という言葉そのものが戦後の造語。慰安婦という名の売春婦は居たし、慰安所という名の売春所もあった。これは誰も否定しない。で、昨日のエントリーで紹介した読売の社説にも書かれていましたが、こういった『状況』というのは世界各地にあったし、今も『売春』という商売は存在する。あちこちに。

 これが問題だというなら、そうですねと言うほかありませんが、なぜに日本だけが名指しされて酷い事をした!みたいな話になってるんですかということ。日本を非難してる当の米国だって、名前は違えど『慰安婦』を利用してるじゃないか。この問題を先頭きって喚き散らしてる韓国だってしかり。お前らが言うな!という話に他ならないわけですよ。分かりますか?東京新聞の中の人は。


banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
微妙にこすいぞ
ちゃんと「性奴隷」という言葉を使って読者に問いかけなきゃいけませんよね。こんなんじゃ自分たちがどれほどおぞましい罪をかぶせられようとしているのか東京新聞の読者はわからない。
2007/08/03(金) 08:34:28 | URL | ころ #-[ 編集]
現代でも慰安婦は存在する
文化人の大好きなおフランスでは、いまだに慰安婦=売春婦はいますし、売春は合法です。 ぜんぜん歴史の暗部ではありませんね。 
2007/08/03(金) 09:00:16 | URL | 一日本国民 #-[ 編集]
東京新聞というのは、ひどい新聞ですね!!
東京新聞というのは、ひどい新聞ですね!! あまりのひどさに、言葉もありません。「従軍」などと、当時存在しなかった用語を捏造して、商業売春婦をあたかも、軍強制の拉致事件のようにしたてる悪質さは、言語道断です。従軍看護婦からの連想でしょうが、従軍というのは軍の正式な要請に基づいて行うものです。従軍された看護婦の皆様に対する侮辱でもあります。

ミケ
2007/08/03(金) 09:17:51 | URL | 屋根の上のミケ #mQop/nM.[ 編集]
哀れな東京新聞
ここの編集者に固まった人がいるんです。
 日の丸、君が代を拒否した教師を正しいと言い切ってしまったり
 小泉支持者は囚人と同じとか・
一方で今回の選挙は、
 小泉劇場型政治を過剰報道したのが自民大勝と小泉政権長期化を促してしまった。その反省のため今回は報道を控えたとか(笑)
 盧溝橋の話はしょっちゅうでますけど、わざわざ「中国の領土」なんて枕詞つけたり??
 国を批判する記事がイチバン書きやすいし頭を使わないからこんなことかくのでしょうね。
2007/08/03(金) 09:42:00 | URL | SAKAKI #-[ 編集]
反日ロビイストの跳梁を許すな
売春婦と傭兵は人類最古の職業として知られている。需要があるから今日まで廃れることなく連綿と続いてきたのだ。米下院外交委員会の「対日謝罪要求決議案」は、あまりにも浮世離れした内容で「特亜連帯反日決議案」としか評価しようがない。中共、韓国の反日ロビイストを監視、牽制する本格的な専門組織を展開させるべきであろう。本来なら在米日本大使館が担当すべきなのだろうが、現在の日本の外務省には手が余るからだ。
2007/08/03(金) 10:10:57 | URL | 朝日将軍 #euhhN/GY[ 編集]
『性奴隷』なんて言葉、今どきレンタル屋の奥にひっそりある『アダルト専用コーナー』の『SM関係DVD』のタイトルにしか存在しませんよね。

こんな名称をよくもまあ考え出したもんだ。

で、外国人から、戦前の日本人がスゴイ変態だったように誤解されたらどうするんだ!

エッ! 東京(トンキン)新聞さんよ!
2007/08/03(金) 10:23:37 | URL | アサピー嫌い #-[ 編集]
忠言する相手が違うよ
東京新聞には朝鮮人の主張する朝鮮人慰安婦狩りも性奴隷の実態もないのに、なぜ日本人が反論できず謝罪しなければならないのか何ら納得のいく説明がなされていません。それって冤罪を受け入れろということでしょうか。
東京新聞が言うように慰安婦狩りや性奴隷が問題なのでなく慰安婦システムが悪いのなら、戦後日本でそれを利用していたアメリカや朝鮮戦争時の韓国も悪いと言うことでしょう。これらの国が日本を非難する資格があるでしょうか。
「後世に裁かれるべき歴史の暗部であったことに異論はないはずだ」とは、今の価値観で過去を裁けということですね。今の価値観で過去を裁いてはいけないという考えの人にとっては説得力ゼロ。東京新聞は、昔より経済が向上しているのに他国に売春婦をガンガン送り出している国にアメリカが重要な同盟国として忠言することを提言したら良いだろう。売春婦輸出は、今そこにある問題だよ。
2007/08/03(金) 10:47:47 | URL | 唖然 #-[ 編集]
米国は、日本と中国、韓国の間にトラブルを起こしたいのか?
アルジャジーラが大いなる疑問を呈していますよ・・・
>“The U.S. wants to create trouble between Japan, China and Korea”
http://www.aljazeera.com/news/newsfull.php?newid=17377
>米国に対する的を射た指摘:博士の独り言
http://specialnotes.blog77.fc2.com/
2007/08/03(金) 11:08:04 | URL | AA #-[ 編集]
>決議は米国民を代表する議員の意思表示で、重い。

本当に そう信じているのだろうか??
総下院議員数は435名でしたっけ?その内共同提案に名を連ねたのは(記憶が正しければ)168名。
その内で決議の席に着いたのは約10名。
435名の中約10名の考えで決定された決議だが、435名中約425名の米国国民の代表の意志は、「わからない」「どーでもいい」程度のものだったとしか思えませんがね~~

東京新聞の記者にしてみると
決議 > 米国国民の代表者の意志
ということでしょうかね?
それにしても、日本はなんて弱小国で弱小な政府をしか持っていないのでしょう
米国下院議員たかが10名の意志表示に翻弄されなくてはいけない国らしいのだから・・・
世界最弱小国家「日本」という評価を東京新聞によって下された
って感じ(古くて ゴメン)
2007/08/03(金) 14:22:48 | URL | とん #-[ 編集]
東京新聞は中共日々新聞社(中日新聞)の東京支店ですから、こんなもんでしょう。
森田実が絶賛していた新聞社だしね。
左巻きでなおかつ狂ってます。
2007/08/03(金) 16:10:39 | URL | HOIDO #-[ 編集]
誰も読まない東京新聞・・・
もう随分前になりましょうか。東京新聞の中の人々の間で「誰も読まない東京新聞」という自虐的な冗談が流行っていました。
そのころの社説のほうがまだマシでしたが最近は酷いですね。
冗談でなく、誰にも読んでほしくない東京新聞です。
2007/08/03(金) 19:25:27 | URL | ナルト #v9aamH/k[ 編集]
中日新聞の夕刊もヒドイよ
朝日新聞、東京新聞なみに反日新聞ありますよ!
それは中日新聞の夕刊です!
中日新聞、特に夕刊は日本の新聞じゃないですから。
「特報」という特集はほとんど韓国や在日ネタばかり。
そして今日は、なななーんと半ページ使い
写真でかでか思い切り載せて
9条ネットの天木直人の特集!
朝鮮総連や部落開放同盟が支持母体だなんて
ぜーーーったい書かないし!
そして同じく半ページ使って大特集が、
「赤っ恥の安倍」
確か昨日か一昨日の特集は
「安倍しがみつきの美学」
徹底的に安倍叩きですからね。
東海地方のみなさんは中日新聞なんで、
また洗脳されるんですよね。
なにせ民主党の強い地盤だし。
本当むかつきますよ!
週明けには必ず中日新聞に
文句の電話してやるつもりですから!!
ぷんぷん!!!!!
2007/08/03(金) 22:16:39 | URL | 名古屋嬢 #3/VKSDZ2[ 編集]
そう言えば
「あの国のあの法則」ってありましたね、アメの橋の崩壊もあの法則だったりして・・・。
2007/08/03(金) 22:38:19 | URL | chonchon #JalddpaA[ 編集]
後世に裁かれる歴史って、下院決議自体だろ!
「選挙絡みの思惑」や「歴史事実の誤解」が背景にある決議のどこが「重い」というのか。支離滅裂ですよ…。
「重い」のはこんな恥知らずな決議をした議員たちと、その原因を作った朝日新聞の罪に決まっているでしょうに。
朝日は誤報と虚報と捏造と驕った姿勢を見て笑わせるためにある様な新聞だと思いますが、その記事を信じる純粋な人がいるから困ります。
東京新聞の編集者もそういう人なのかも知れませんが、もしそうだとしても、「誤解」の拡大再生産を図るとはとんでもない話です!

そもそも、日本軍もそれは完全といえる存在ではなかっただろうけれども、こんな謂われなき侮辱を受けなければいけない理由はないでしょう。
日本の方こそ、こんな理不尽な決議に対して「公式な謝罪」を米国下院に求めるべきだ!!

・・・「歴史は学べ」というなら、デタラメな記事がどれほど深い禍根を残したかをこそ学ぶがいいよ。
2007/08/04(土) 01:36:28 | URL | shou #-[ 編集]
傲慢な無知
>>従軍慰安婦という言葉そのものが戦後の造語・・・・

やじさんの仰るとおりと思います。
古い話しで恐縮ですが、ドイツ軍慰安所を描いた名作『愛の嵐』、朝鮮戦争をバックに米軍管轄化のゲイシャハウスLove romance『芦屋からの飛行--Flight from Asiya
』(若き日の岸恵子とユル・ブリンナー)、第2次大戦中のイギリス軍御用達し慰安所映画『カスバの女?』(クラーク・ゲーブル)その他が浮かびます。
どう申せばいいのか、この記事を書いた東京新聞の記者、記事を校閲した校閲記者、その上でGoを出したデスク。結果として二重三重のチェック体制のお粗末・杜撰を成立せしめている傲慢な無知を観ます。
2007/08/04(土) 04:10:38 | URL | 光源氏 #-[ 編集]
↑ 訂正します
『カスバの女』は歌謡曲、映画は『望郷』でした。
2007/08/04(土) 04:44:16 | URL | 光源氏 #-[ 編集]
名古屋嬢殿
私も名古屋人(現在地方都市左遷中)ですが中日は折り込み広告が大事なんであって、本紙特に夕刊なんて誰も読みませんって。
それと、ほんとに名古屋嬢、つまりお若いようなのでご存知ないのでしょうが、名古屋の場合民主党といっても大元は民社党で社会党ではありません。名古屋の選挙区選出の民主党衆議院議員は割としっかり者が多く、1人は例の意見広告に名を連ねています。そこに刺客として厨房こそが仕事場のオバチャンを送り込んだ当時の自民党執行部のセンスを疑います。あのオバチャン、意見広告はスルーしたはずです。この件については宮崎県知事の方が立派
2007/08/04(土) 05:18:19 | URL | のらくろ #-[ 編集]
コメントありがとうございます
皆様こんばんは。レスが遅くなりまして申し訳ありません。

東京(中日)新聞のネタは久しぶりですが、相変わらずイってやがる・・そんな社説でした。
2007/08/05(日) 22:16:04 | URL | 管理人 #hI3IiWgo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。