管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
スポンサーサイト
参院選 なんだかなあという結果でした
 昨日行われた参院選。結果は皆様すでにご存知の通り、自民党大敗、民主党大躍進で参院の勢力は与野党逆転ということになりました。それにしても自民が本当に40議席を割り込むとは・・というのが今の感想であります。

 原因はいくつか考えられますが、いつにもまして野党とアッチ系マスコミによる政府・与党攻撃が激しかったこと、逆に言えばこれらの勢力に攻撃のネタを沢山提供してしまった政府、与党の脇の甘さがあったと思います。

 さらに言えば、こうしたネガティブキャンペーンは今までも常にあったわけで、政府・与党側は何とかこれを跳ね返さないといけなかった。が、今回はそのきっかけさえつかめていなかったように見えました。こう言ってはなんですが、小泉前首相なら『空気』の流れを変えようと何か手を打っていたでしょう。

 安倍首相はあくまでも正攻法に拘っていたように思います。実績をアピールし、自らがやりたい政策を前面に押し出す。私はこういうスタイルが好きですが、一方であれだけのネガティブキャンペーンを受けていたにもかかわらず、目に見えて効果が出るような対応は出来なかった。

 日を追うごとに激しくなっていった野党やアッチ系マスコミの政府・与党攻撃。延々と続く波状攻撃に国民はある意味で『酔って』しまったと思いますが、これに冷や水をぶっかけて酔いを醒まし、そこから本来やらなければならない政策論争に持ち込む・・これが出来なければ正攻法は空回りする。

 今回、民主党は大幅に議席を伸ばしましたが、彼らの政策が良かったからでもなく、また彼らの政策が国民の理解を得たからでもなく、作り上げられたモノも沢山混じった『悪い』というイメージをもとにした政府・与党への批判票が流れたというだけの話。しかしその流れ方が尋常ではなかった。メディア対策等、安倍首相は考えを改める必要があると思います。


banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
今回の選挙の収穫は主にネットで選択したであろう人数が約5万人(新風の前回得票数から計算)という事と新潟の民主党が一人消えた事・ヒゲの隊長当選・散々公明党から非難中傷受けた衛藤議員当選・公明一桁・・ですかね?
やっぱりてっくさんが触れられていた様な専門討論チームの編成と一般の国民に成果を浸透させる方法に着手しないと衆院選もやばいかも。
本当にマスコミのイメージ戦略に・・負けます。
2007/07/30(月) 16:26:13 | URL | 五月雨祭 #-[ 編集]
マスコミに踊らされすぎでしたね、あれだけ郵政選挙を批判してた野党が今度は年金を利用して年金選挙、誰も政策なんて見ていない、感情で決めすぎ。
これから6年間、教育基本法改正も憲法改正も自民の法案は全て参院でブロックされて何も進まなくなる。時間と金の無駄。
今度は野党があれだけ批判してた。強制採決乱発するんでしょうね。「与党のは悪い強行採決で我々のは良い強行採決」ってことで。
今回野党で躍進したのは民主党だけ、何故マスコミはこれほどまでに民主に優しいのか? あれだけ閣僚には各公演地で盗聴工作員を動員して言葉狩りをやってたのに、民主党議員の失言・小沢ハウス問題には完全スルーこれはどうみても選挙妨害。
昨日の選挙放送のTBSの喜びっぷりも凄かった、自分たちのプロパガンダ能力も
まだまだ健在と再確認したのでしょう。
音声のみで登場した筑紫の声が元気そうだったでとても残念でした。
2007/07/30(月) 16:38:48 | URL | マチュピチュ #-[ 編集]
社民・共産+ソーカの議席減
だけが今回の収穫でした。(小田実の冥福も祈ります)
 さてこれからは民主の隠れ社民をアブリださねば。 早速当選者の経歴リストを作りましょうかね。
2007/07/30(月) 18:09:43 | URL | chonchon #JalddpaA[ 編集]
安倍さん! 鬼になるトキです。
2007/07/30(月) 18:45:20 | URL | 民主党は朝鮮人議員多数 #1m.x47P6[ 編集]
北京オリンピック
「オリンピック報道目当てで中華人民共和国のご機嫌を伺うテレビ局」

そんなところじゃないでしょうか。
2007/07/30(月) 18:48:16 | URL | radToDeg #SFo5/nok[ 編集]
社会保険庁職員の年金自爆テロと、それを政府に擦り付けたマスコミ報道攻撃がうまく連携したという感じですね。

これに味をしめて、似たような攻撃は今後も行われるでしょうから、対抗策はきちんと建てておく必要はあるでしょう。
2007/07/30(月) 20:40:53 | URL | かぼちゃ魔法師 #89zBIK8s[ 編集]
比例でのみ「新風」に1票いれました。
議席を取れなかったのは痛いですが、NHKなどメジャーなメディアで主張でき足跡を残した事の意義の大きさを評価したいです。

瀬戸さんのブログの愛読者ですが、正直、新風が議席を取ることより、まず、葬られた真実の片翼が存在することが常識として定着する事を重視しているし、期待してしまうんですよ。

今回の選挙
(年金)保険料を払っていなくても、払ったと言って申請すれば良いと言い切る「さくらパパ」こと横峯やら、宮城県で1位通過した岡崎トミ子らの結果にはホトホト落胆せずにはいられませんでしたね。
2007/07/30(月) 22:09:43 | URL | とん #-[ 編集]
事務所費が「政治と金」がらみでヤイヤイ言われていますが、
小沢氏のように、法外な蓄財をしたならともかく、赤城さんの場合は安倍政権打ち落としの目的でターゲットにされたことは明瞭です。
これ、バレてないだけで、追求しだしたら、ものすごい数の議員が『不明瞭な事務所費計上』をやってると思いますね。
(公明とか共産のように支持母体が存在する人は別ですが)

ともかく今の選挙には金がかかり過ぎる。
自分のPRの為、チラシ頒布などに万金を投じなければ当選できないようになっている。

こうした『自分PR』の費用の帳尻を合わせる為、「事務所費」なんかの問題が起こるんです。
そこから免れる為には、やはり組織をバックにつけるか、タレントになるしかない。
だからこそ、自治労の幹部や横峰さくらパパが当選して、新風が落選するなどという不条理が起こる。

あまりにも『事務所費』の問題で透明性を追求すれば、やがては政治を志しても『一般人が出るのが無理』という状況につながることを危惧します。

2007/07/31(火) 09:18:19 | URL | アサピー嫌い #-[ 編集]
コメントありがとうございます
皆様こんにちは。いやはや、今回はマスコミにやられてしまいましたね。とりあえずはさすがと言っておきましょう。が、次はどうなるかわからんぞ。
2007/07/31(火) 11:59:07 | URL | 管理人 #hI3IiWgo[ 編集]
今回の選挙は政権公約がどうかとかそう言う程度ではなく事務所費や社会保険庁のスキャンダルのみがクローズアップされた戦後史上稀にみる分かりやすい選挙で程度の低いものでしたからある意味当然とも言えます。
まぁ何時も選挙の程度を下げるのはメディアなんですがね
2007/07/31(火) 14:52:12 | URL | 荻 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
参院選 なんだかなあという結果でした今回、民主党は大幅に議席を伸ばしましたが、彼らの政策が良かったからでもなく、また彼らの政策が国民の理解を得たからでもなく、作り上げられたモノも沢山混じった『悪い』というイメー
2007/07/30(月) 15:13:49 | マンガネット
地方の怒り 批判票に 与党、辛勝も多くの課題中日新聞松村さんは「福井一筋」を前面に押し出し、北陸新幹線の工事認可獲得や農業保護を訴えたが、県民の心にどれほど響いたのか。日々の生活に窮する怒りや懸念が、与党への批判票
2007/07/30(月) 15:13:59 | ともさか日記
参院選で自民党大敗が明らかになった。これについては、私の7月19日の私の安倍さん評(2)でも書いが、選挙前ということもあり、安倍さんの政治手法について絞って書いたが、選挙も済んだので改めて自民党全体の問題として大敗の原因について纏め直して見た。1.支持率
2007/07/30(月) 15:48:16 | 無党派日本人の本音
参院選で注目していた、ネットの影響だけど、ほとんど影響力がなかった結果となった。これについて検討してみたい。
2007/07/30(月) 23:25:30 | 日比野庵 本館
