管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
まだやってんの無防備地域宣言運動
 無防備地域宣言・・このような宣言を自治体にさせようと、日本各地に生息しているアッチ系の方々が働きかけを行っているというエントリーを皆様覚えておいででしょうか?

 無防備地域宣言とは、戦争に巻き込まれるのは軍隊があるからだ・・おそらくこのような理屈から、本来は自分達を守ってくれる存在である自衛隊という組織を敵視し、自衛隊を追い出し協力もしない、そして万が一敵国が攻めてきたら『戦闘行為に巻き込まれたくないので、どうぞ占領してください』と言う・・まあ大まかにはこんな趣旨の宣言であります。

 自治体レベルで無防備地域宣言をすることのバカバカしさや、そもそも無防備地域宣言をしたところで、実際に日本の領土で戦争があれば無関係でいられるわけがないという話などは関連エントリーをご覧になっていただきたいと思いますが、本日のエントリーでは、またぞろある自治体で騒動が持ち上がっているようなので、さらしあげておきます。こちらをご覧下さい。(Yahoo ニュースから以下引用)

「平和条例」請求で臨時議会 宇治市、反対の意見書を提示

市民団体「平和・無防備地域をめざす宇治市民の会」が新たな平和条例の制定を宇治市に直接請求したのを受け、同市議会の議会運営委員会は26日、制定について審議する臨時議会を8月2日に開くことを決めた。

 同会は、宇治市にある自衛隊施設の撤去や戦闘行為への非協力などを盛り込んだ「市無防備・平和のまちづくり条例」の制定を求めて署名を集め、5966人分の有効署名を添えて17日に市に直接請求した。

 議会運営委では、同会が要望していた常任委での審議は実施せず、本会議での審議のみで採決することを決めた。また条例案の請求代表者4人全員による議場での意見陳述は、時間を限って認めることにした。

 一方、市は直接請求の議会審議にあたって付加が必要な市長の意見書を委員会に提示。意見書は、市はすでに平和都市宣言を行っている上、▽災害・復興時の支援などに力を発揮する自衛隊の市内2施設が地域社会に果たす役割は大無防備地域宣言はその性質上、国で行われるべきで、市が宣言しても実質的効力はない-など6点の理由を挙げ、制定に反対する内容となっている。

最終更新:7月26日19時49分


 約6000人分の有効署名ね・・宇治市といえば『特定の』ではありますが国際都市。署名をした中に日本人がどれほどいるのかは知りませんが、よく知らないのか上手い事言われてコロッと騙されたのか、署名をする人間の数がこれほどいるとは驚きです。というか呆れた。

 まあ、市の対応はマトモそうなので、この動きが成功するとは思えませんが、本当にアッチ系の人はこういった行為が好きですね。無防備になっとけば戦争に巻き込まれない!って、家の玄関のドアや窓を開け放っとけば、泥棒や不逞の輩は入ってこない!と言ってるに等しいと思うわけですが、頭大丈夫なんでしょうか?心配になってしまいます。


banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。


関連エントリー:無防備地域宣言?本気で言ってんの?
コメント
この記事へのコメント
「ドレスデン爆撃」の一言で
「非武装中立」が物笑いの種と化してしまった今、
それに代わるものとして出てきたのが「無防備都市」です。

国際法的に無効であることは、宇治市長の意見書の通りですが、
実質的にも何も効果がないことは、彼のネクスト総理が言及した「ドレスデン爆撃」の例を挙げるだけで、彼らは反論する術を知りません。

この点について、同じく「無防備...」を唱える金沢市議・森一敏(日教組出身+社民党)の反応は
「ドレスデン爆撃はハーグ陸戦協定時代のもので、現在はジュネーブ条約追加議定書に基づくので、それ以上の説明は必要ない」という、タチの悪いギャグのようなもの。
それ以上は、何も説明できず論点を逸らしては逃げ回るだけでした。

国民の生命財産に関わる懸念であるのに、
同趣旨の国際法規であっても看板が代わったから安心ですよ…とは、なんとも国民を馬鹿にした話ではあります。
2007/07/29(日) 10:08:34 | URL | 加賀もん #RqWBMyRA[ 編集]
無防備都市宣言をしたら
戦後の混乱期のように朝鮮人が好き勝手に暴れられると思っているのでは?
万一本当に無防備都市宣言をしたら
絶対に暴れるだろうね。
2007/07/29(日) 10:31:12 | URL | TTT #2QLxGg/A[ 編集]
宣言してくれたら、
東京より先に侵略してもらえるから、東京の寿命が三分くらい長引く。嬉しいね。せいぜい、三分くらいの意味しかないよ。
2007/07/29(日) 14:20:08 | URL | mayo5 #-[ 編集]
無謀媚都市宣言・・。
2007/07/29(日) 15:50:34 | URL | てっぷQ #EHdrJoDg[ 編集]
宇治市にメールを送り応援してやろう!
運動を黒幕が「日本人」なのかどうかを確かめるように進言してやろう!
2007/07/29(日) 18:09:16 | URL | 名無しさん #-[ 編集]
「無防備地域宣言運動」を推進する団体へ物申す!
この無防備地域宣言運動をしている団体の各々のメンバーは、
先ず身をもって自宅の鍵を全て廃止し、外出時も鍵を掛けず、
家の入り口に「私の家は『無防備家屋宣言』をしています」と
明らかにして生活を10年程度実験生活をして下さい。
その結果を公表し、地域に対してこれこれしかじかと実験結果
を示し、運動を展開して下さい。
そうしないとこんな危険な宣言を認容する事は出来ません。
2007/07/30(月) 13:36:08 | URL | 奴真中 #-[ 編集]
コメントありがとうございます
皆様こんにちは。こういった運動を展開しているアッチ系の皆様って、実は戦争を引き寄せたいと思ってるんでしょうか。そうとしか思えない。
2007/07/31(火) 11:54:29 | URL | 管理人 #hI3IiWgo[ 編集]
歴史を勉強した方がいい
無防備なら平和がやって来ると思っているオメデタさには驚いちゃうよ、平和なんて相手があって初めて平和になるじゃないの、相手にその気が無かったら平和に成らない事ぐらい当たり前だと思うけどね、そういえば社民党など昔口を開けば非武装中立、自衛隊まで否定していたなあ、何処の国が自衛権まで放棄しているのか、しかし政権を取りたいばっかりに自民党とくっついたら自衛隊は認めるとぬかした過去がある、要はそんな程度ご都合主義なんだ、東洋のスイスになる、とも言っていたが、そのスイスが徴兵もあるハリネズミと知ってから中立なんて言わなくなった、しかしほとぼりが冷めた今また憲法九条を守って平和を守ろう何て喚いている、平和、平和と自分達だけの専売特許だと思っている、何処の世界に平和である事を望まない人がいるの、平和を守る手段が無かったら、警察力で犯罪を防止しているように、平和な生活などできないだろ、他国が攻めてきたらどうするって言うのかね、現に韓国は日本の領土竹島を武力占拠しているじゃないの、中国が尖閣諸島を占拠したらどうしようって言うのか、中国は平和を守る国だと思ったら大間違いだ、チベットやウイグルがどうなったか現実を見るがいい、アメリカの目がなくなったらあの国はやるよ、今の九条のままなら国を守れず国民の生命と財産を守れないのは明白だ、現実に世界で起きている戦争やテロはみんな双方正義を旗印にしている事を考えるべきじゃないのかね。
2007/07/31(火) 16:02:23 | URL | 憂国の士 #-[ 編集]
無防備地域宣言ってのは現行の憲法上では難しいんですよね。
憲法94条の存在を考えると無防備地域宣言推進派は改憲要求もせず良くそんな条例案を出せるもんですなぁ
2007/07/31(火) 17:14:54 | URL | 荻 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
無防備都市宣言は安全を保障しません 「謝罪ありき」はナンセンス ドレスデン爆撃「
2007/07/29(日) 11:38:15 | 能登雑記
