管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
社民党はフラフラしすぎです
 政権交代可能な二大政党による政治・・というような事が少し前から言われ始め、だんだんと世の中の『空気』みたいなものが出来上がりつつある今、少数政党にとっては厳しい時代となりました。

 中でも社民党の衰退ぶりは目立ちますが、何とか起死回生をはかろうと、引退していた土井たか子元衆院議長や村山富一元首相を墓から掘り起こしてもとい隠居先から呼び戻して『名誉党首』に祭り上げこき使うなど、涙ぐましい努力を続けています。

 そんな涙ぐましい努力を続ける社民党ですが、いまいちなのは変わらない。またぞろ議席数を減らしてしまうんじゃないかと心配でなりませんが(ウソ)、党首の福島さんが選挙用でしょうか、何やら面白いことを言ってるようなので、紹介したいと思います。こちらをどうぞ。(Yahoo ニュースから以下引用)

安保条約「将来変えるべきだ」=福島社民党首

社民党の福島瑞穂党首は22日、テレビ朝日の番組に出演し、日米安保条約について「将来的には変えるべきだ」と語った。自衛隊については「海外にまで自衛隊が行っている現状は違憲だが、自衛隊そのものは違憲とは言っていない」と強調した。 

最終更新:7月22日15時1分


 ええーっ??自衛隊そのものは違憲と言ってないだって??うーむ・・おかしいな。あれは確か去年の2月でしたか。社民党が新たな綱領的文書「社会民主党宣言」とかいうやつを発表するというので、当ブログではこれを紹介しました。紹介した記事にはこう書かれてたんですが。

 『1994年に当時の村山富市首相(委員長)が打ち出した合憲・容認路線を放棄し「現状、明らかに憲法9条に違反する」と明記。自衛隊を国境警備、災害救助、国際協力などの任務別組織に改編することで「解消」し「非武装の日本を目指す」ことも盛り込んだ(関連エントリー1を参照)』

 どう見てもこれ、違憲だと言ってますよね。『解消』なんて言ってますし。合憲で必要だと感じている組織であるならば、解消する必要なんてありませんものねえ。今回の新潟の地震でもそうですが、災害救助などで大活躍する自衛隊を『違憲だ!解消する!』なーんて今のタイミングで言っちゃえば、さらにヤバイことになるのは明白。

 ということで今回の発言に繋がったんだと思われますが、こんなにフラフラしていては、信者もとい元々の支持者まで失ってしまいますよ?福島さん。自衛隊解体!非武装中立!などと言っておきながら政権を担当すれば合憲容認路線。下野してしばらくしたら先祖がえりし、今度は選挙用に『違憲とは言ってない』ですからね。もう無茶苦茶。


banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。


関連エントリー1:社民党は市民団体になれ
関連エントリー2:社民党 『老害ホイホイ』
関連エントリー3:土井たか子さんてまだ生きてたんですね


お知らせ:当ブログにお越しの皆様、いつもご訪問ありがとうございます。管理人の都合により、明日(もしかしたら数日)のエントリーの更新をお休みさせて頂きますので、宜しくお願いします。
コメント
この記事へのコメント
潰れるべき
社民党が朝鮮工作員の組織である以上、「ふらふら」などというのは好意的に過ぎませんか。
潰れて、朝鮮に帰るべきでしょう。
2007/07/24(火) 09:32:14 | URL | g-pal #-[ 編集]
村山氏
彼を日本人は覚えているかな?自衛艦で得意げな様子、それから後の日本は無茶苦茶。
彼の戦後50年謝罪で苦しむ事に成る、進行形。
2007/07/24(火) 09:40:22 | URL | 嫌! #kU3g/2a6[ 編集]
社民は潰れるべきでしょう。
害こそあれ益は無い。税金の無駄。
2007/07/24(火) 09:46:13 | URL | K8 #-[ 編集]
福島さんの言葉に魂が感じられないのは私だけだろうか?
2007/07/24(火) 10:43:01 | URL | 名無しさん #-[ 編集]
あのアホキャラは潰すには惜しい
気がします。参院2議席、衆院0あたりでどうでしょうか?なお 民主は隠れ社民を飼っている間は決して政権党にはなれない事を知れ!!
2007/07/24(火) 12:16:31 | URL | chonchon #JalddpaA[ 編集]
また無様なぶれ方をしている。
 言葉尻をとらえるのが好みの方に限って、自分も言葉尻を取られたら困る自爆ネタを撒いてくれますね。
 しかもそこをつっこまれたら叫き出す。
 自分が言うことは常に正しいと思いこんでいるのがサヨクの特徴ですが、社民党のお歴々には以下のように修正すべきなんでしょうね。
「自分が今言っていることは正しい」
過去の発言について揚げ足取られたら声討で誤魔化す。
 書いていてなぜ特定アジアと仲がよいかよく判りました。
 このぶれた発言でさらに凋落していき、衆参と県議会、市町村すべてで議席がない政党になっていただきたいものです。
「故に在日特別措置を廃止し、全員強制送還すべきである」
2007/07/24(火) 18:06:06 | URL | 暇人 #tGuBn3nQ[ 編集]
無価値な生きた化石
存在自体が害を成す政党だ。
無用の長物以外の何物でもない。
この様な政党に税金である政党助成金を与えるなんて無駄。
今回の選挙では議席0になって欲しい。

※本日期日前投票して来た。
比例区:新風、選挙区:自民党
棄権せずに選挙へ行こう!!
2007/07/24(火) 22:29:54 | URL | 青雲大空 #mQop/nM.[ 編集]
新風の存在意義
こんなお笑い政党の存在が許されてるんだから、
新風だって野党として議席を与える価値は大アリ!

社民はもはや、整形二重のみずぽちゃんが1人居れば
いいんじゃないの? そういえば、あの香山リカが、
よりによって社民から出馬してるんだよねェ。
正体がバレバレ。政見放送見て笑ったワ。
2007/07/25(水) 03:03:25 | URL | 蕗 #-[ 編集]
地上の楽園へどうぞ
朝鮮総連の売却問題で朝ズバに福島のオバサマが出ていた、この北朝鮮シンパの元過激派の党首がどうコメントするか興味があった、どうせ参議院選挙を前にして露骨な総連贔屓の発言は出来まい、と思っていたら案の定だよ、見事的を外して矮小化してくれたよ、曰く、正式な売買かどうか静観する、だと。
この方問題の本質が分かっているのかね、問題は三つ、第一は総連は日本において多くの行政のサ-ビスを受けながら、在日の団体を隠れ蓑に北朝鮮の指示で日本の主権を踏みにじって数々の非合法活動をやってきた疑いが濃い、特に許せないのは日本人の拉致に深くかかわった事だ、それについての情報の開示をしないばかりか、自分達の権利や人権は声高に主張するくせに、反省も謝罪も無い、総連本部はその拠点の建物だということ、第二は総連は何に使ったのか六百五十億円もの資金を系列の朝銀から借りている、その使い道を明らかに出来ないのは万景峰号で北朝鮮に送金したのではないか、との疑いが濃厚だ、それで核開発を行ったと言う証言もある、挙句朝銀は破綻し政府はなぜか日本人の税金を一兆二千億円もつぎ込んだ、つぎ込む事を決めた政治家は売国奴そのものだが、その回収のために総連本部差し押さえられ無いよう売却した疑いがも濃厚だ、第三はこともあろうにその総連を監視し調査をして日本の国益を守るはずの情報機関の元長官が売却に関与したことだ、これが北朝鮮や共産国なら即刻処刑されたに違いない、この人物は在日の人の拠り所が無くなるのはかわいそう、とぬかした、こんなアホを長官に据えた当時の総理大臣は責任を明らかにしてくれ。
以上の三つの事に目をつぶって土地取引だけに矮小化した福島党首はむさすがである、北朝鮮は拉致などしないとぬかした実績だけのことはある、日の丸反対、国歌反対、日頃は人権だの平和だの権利だのぬかすくせに、そのかけらもない国に好意を示し続ける不思議な思考、そんな日本嫌いの福島のオバサマには地上の楽園北朝鮮に移住することをお勧めする。
2007/07/25(水) 16:55:21 | URL | 憂国の士 #-[ 編集]
ゾンビ政党
二枚舌どころか舌が腐って落ちちゃったせいでしょうか、言っていることが支離滅裂。笑わせてくれます。
2007/07/25(水) 17:45:24 | URL | SAKURA ONE #a2H6GHBU[ 編集]
コメントありがとうございます
皆様こんにちは。レスが大変おそくなりましてすみません。

社民党は9条のことを言い立てておりますが、どうして今回のようなネガティブキャンペーンのみの選挙に異議を唱えないんだろう。せっかく安倍さんが憲法を争点にしようとしてたのに。

争点になっていれば、まだ議席を増やすチャンスもあったでしょうにねえ(笑)。
2007/07/26(木) 16:11:49 | URL | 管理人 #hI3IiWgo[ 編集]
うそっぽい名前
最近の選挙演説を聞いてるとなぜか虚しくなるのはなぜだろう、共産党は平和だの民主だの嘘ばっかり、憲法改悪反対などと言ってるが、自分達が権力を握ったらさっさと自分達に都合よく憲法を変える事は世界の共産国の歴史が証明している、なにせ目指すのはプロレタリア-ト独裁だ、第一現憲法は何処から見ても共産主義には合わない、何せ昔は人民軍の創設や、帝国主義の原爆がいけないが共産主義の原爆は正しい、と堂々と民青の活動家が言っていた、当時オルグされたワシがしっかり聞いている、今はそんな事はおくびにも出さずに民主主義の仮面をかぶっている、なるほど現存する共産国の国名は全て民主主義人民がつく、おまけに軍隊は人民軍などとさも一般国民を守るかのような名称だ、実態は共産党だけを守る軍隊ということは世界が知っているが。
だいたい実態とかけ離れていると名称でごまかそうという心理がはたらくらしい、公明何て付ける党も同じか、政教一致は禁止されているはずなのにどのマスコミも記事にしない、この政党を丸抱えしている教団は確か昔は国立戒壇・創価王国建設などと喚いていたはずだ、これもワシはしっかり聞いている、今はそんな事おくびにも出していない、カメレオン的行動や党首の選挙も候補者の決定も全て会長様の顔色一つ、それに逆らえばたとえ前の党首だろうがおよそ宗教を信じている方と思われない罵詈雑言の嵐で攻撃する、北の独裁者と大して変らない、仕組みややり方は共産党とソックリだ、そういえば組織の構成もそっくりだ、だからこんな政党と節操無く員数あわせでくっついている自民党は指示しないと言う人はワンサカいる、自民党はそのうち公明とやらに票田という毒にがんじがらめになることが分かっていない、今度の選挙で自民党をぶっ壊して政界再編出来れば一番いいが、かと言って売国民主党も嫌だし、誰か何とかしてくれい。
2007/07/27(金) 18:31:58 | URL | 憂国の士 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
社民党といえば、当時の日本社会党中央執行委員長の村山富市が総理大臣となったとき、1994年7月の臨時国会での所信表明演説にて「自衛隊合憲」、「日米安保堅持」と明言し、日米安全保障条約体制の継続を確認したことは日本中を驚かせたものである。 しかし、その後の
2007/07/24(火) 08:52:58 | 加賀もんのブログ
基本的に政策が対立している筈の自公が与党連立しているのは、公明が議席と集票組織を持っているから。自民の選挙協力ができて、過半数を抑えられる議席を持っているから連立を組んでいる。
2007/07/24(火) 21:08:33 | 日比野庵 本館
無党派層って特定の政党の思想に属していない有権者のことだけど、その中には、「支持する政党は時勢や政策や政党勢力のバランス状況に応じて臨機応変に変える」積極的無党派層に属する人から、「政治や選挙などにはハナから全く関心がない」と消極的無党派層、いわゆるノン
2007/07/25(水) 21:22:19 | 日比野庵 本館
今回の参院選は憲法改正問題が主な議題になるはずだったけれど、いつの間にか年金と政治と金の問題の選挙にすりかわってしまった。
2007/07/26(木) 22:41:59 | 日比野庵 本館
