管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
民主党の行方 20 『代表!前言撤回しないで!』
今朝のテレビ朝日サンデープロジェクトに民主党の前原代表が出演しました。外交デビュー目前、民主党の支持率急落によって存在感が薄れつつある前原代表。起死回生の一歩を踏み出す事が出来るか。番組中には、靖国参拝、竹島問題に関する意見を述べておりました。いくつか注目発言があったようなので、こちらをご覧下さい。(NIKKEI NETから以下引用)

「盧氏は理解が浅い」、民主・前原代表が批判
 民主党の前原誠司代表は20日午前のテレビ朝日の番組で、韓国の盧武鉉大統領が日韓首脳会談で竹島(韓国名・独島)、歴史教科書問題の解決を求めたことについて「竹島は向こう(韓国)が実効支配しているのに解決しろと言う盧氏がどうかしている。教科書問題でも日本の検定制度への理解が浅いのではないか」と批判した

 小泉純一郎首相の靖国神社参拝問題に関しては「少なくとも韓国、中国に言われて『行くべきでない』と言うつもりはない。日本独自で主体的に判断すべきだ」と強調。その上で、A級戦犯が合祀されている限りは首相参拝に反対する考えを重ねて示した。〔共同〕 (13:00)



 うーん・・また人が変わっちゃったような発言(笑)。『韓国、中国に言われて行くべきでないと言わない』んですか。そうですか。具体的にはどうするつもりなんでしょう。今年末か来年初めに中国と韓国を訪問する予定のようですが、あちらから靖国参拝への批判があった場合、『内政問題だから口を出すな』というのか、『あなた方に言われたからではないが、私は参拝に反対する』というのか。どっちだろう。

 前者の場合であれば何も問題はありませんが、後者の場合、『中韓から言われたからではない』と前置きしたとしても、『一緒になって批判した』という事実のみが残るわけです。是非その辺を明らかにしていただきたいものですね。

 盧武鉉大統領への批判は、実に正論と言うか、正直というか、その通りなんだけれども、また会談を拒否されるかもしれませんね(笑)。もし会談を拒否された場合、『私は本当の事を言ったまでだ。会わないと言うそちらがおかしい』なんて切り捨てれば上出来なんですが、『前言撤回の前原』代表ですから、また態度が変わるかもしれません。

 私が思うに、前原代表の発言の変化には、党内の力関係が『明確』に見て取れます。最近民主党は、党の公認候補に年齢制限(65歳)の導入を発表し、候補者選定の権限を執行部に集中させる動きを見せていますが、若返りを図ることはもちろん、党内に大きな影響力をもつベテラン議員を引退させる意図があります。自民党が野中氏や中曽根氏を引退させた手法です。

 この動きにはかなりの抵抗があるようですが、成功すれば執行部の打ち出す政策が骨抜きにされる事は無くなり、これまでの前原代表が見せた『ブレ』幅も小さい物になるでしょう。逆に言えば、ブレ幅が大きいほど党内改革が進んでないという事になりますね。ただ、定年制を導入するのは良いのですが、厳格にしすぎると大分裂する可能性も高いことから、ピンポイントで『邪魔』な議員を引退させたら、何事も無かったかのように定年制は柔軟にすれば良いと思います。

 次の選挙を考えれば、とりあえずのターゲットは63歳の小沢氏、64歳の横路氏ですね。出来るかなー(笑)。今回の前原氏による発言が、どの様に変わるか、注目していきたいと思います。



banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。
 

テーマ:民主党 - ジャンル:政治・経済

コメント
この記事へのコメント
出来れば、管も追い出してほしい(笑)
大丈夫、社民党が暖かく迎えてくれますよ。(^.^)
そうなれば、党の政策・指針がはっきり打ち出せて、自民と対抗できる真の勢力が誕生するでしょうに。。。
(儚い夢。。。?)
2005/11/20(日) 20:16:08 | URL | 蜜柑 #-[ 編集]
党の公認候補に年齢制限
党の公認候補に年齢制限はおかしいと思います。75とか80ならともかく60代は、まだまだ若いですよ。TVタックルに出てくるような今の民主党の若手議員が、小沢一郎や横路、管直人より優れた政治家だとは思えませんけど。少なくともそれは選挙で有権者によって決められるのでしょう。やっぱり年歳はあまり関係ないと思いますけど...
2005/11/20(日) 20:44:22 | URL | BOO #IZPNe.JA[ 編集]
コメントありがとうございます
>蜜柑 さん

管さんはまだ50代ですからねー。もう少し民主党に居座りそうです。あ、『団塊党』作るからそっちに行くのかな(笑)。

>BOOさん

BOOさんは60代に期待してるんですね(笑)。まあ、年齢制限は口実ですから。
2005/11/20(日) 22:18:44 | URL | 管理人 #hI3IiWgo[ 編集]
60代
政府と自民党を今コントロールしているのは、安倍、竹中両氏(50代)以外は、ほとんど60代ですよ。小泉、武部、麻生、与謝野、中川、谷垣、二階....それから山拓、加藤、福田......その下に50代で塩崎、渡辺、石原とまだまだ続きます。

それに比べて民主党は40代で勝負ですか?メジャーリーグと高校野球ぐらいの差がありませんか?そりゃあ、好みでプロ野球よりも高校野球の方が好きだという人もいるでしょうが(笑)
2005/11/20(日) 22:56:37 | URL | BOO #IZPNe.JA[ 編集]
>BOOさん

あのー・・前から言いたかったんですけど、ちゃんとエントリーや私のコメントを読んで頂けますか?

今回のエントリーでは、年齢制限は『口実ですから』とコメントしておりますし、エントリーを読んで頂ければ、邪魔者を排除した後は『定年制は柔軟にすれば良い』と、書いてるんですが。60代を否定してる訳ではないですよ?決して。
2005/11/20(日) 23:14:52 | URL | 管理人 #hI3IiWgo[ 編集]
日本語は難しいですね「中国、韓国に云われて(行くべきでない)というつもりは無い」。
何のコッチャ「靖国は日本の問題」という事でしょう、何とかしてくれないかなあ、政治家に係ると日本語が乱れるな~。
2005/11/21(月) 16:28:24 | URL | 古田 #-[ 編集]
>古田さん

>「靖国は日本の問題」と言う事

前原氏がその通り言ってくれれば、何も心配する事は無いんですが・・
2005/11/21(月) 21:41:05 | URL | 管理人 #hI3IiWgo[ 編集]
これでも老害っぽい方々が引っ掛からないとは。民主党って平均年齢目茶苦茶若いんですねぇ。
2005/11/21(月) 22:52:18 | URL | TREE #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
偽情報にご注意! 先日来、「情報漏洩」などの文字が添えられて、アダルト関連のメールが大量に小生のアドレス宛送りつけられて来ている。何処からどう情報が漏れたのかは知る由も
2005/11/20(日) 22:54:48 | 釣りキチおやじの言いたい放題
日米を主軸とした自由主義アジア態勢と中韓を主軸とした反自由主義枢軸態勢の政争がAPECを通じてますます先鋭化している。率直に歓迎したい。我が国は戦争を放棄した憲法を持ち2次大戦以来いかなる侵略も行っていない。しかしながら特定アジア国では我が国を軍事大国だの右
2005/11/20(日) 22:54:53 | ikeday1な日々
前原民主党代表は良く埋没してると言われてますが、2年後の参院戦を見据えた戦略で考えれば埋没は悪い事ではないと考えます。内閣支持率53.2%、民主、1ケタに転落-時事世論調査 11月17日 時事通信社が17日まとめた11月の世論調査結果によると、小泉内閣の支持率は前月比
2005/11/20(日) 23:20:10 | 庄治の思ったこと
日韓首脳会談:靖国参拝を改めて厳しく批判=韓国大統領相変わらず、同じ話を繰り返しているようだ・・・・戦後補償も個人は別?なんなんでしょうね。1965年に締結された日韓基本条約で有償無償含め5億ドル、それ以外にも韓国に、軽く50億ドルを超える莫大な資産(イ...
2005/11/21(月) 10:26:38 | 「感動創造カンパニー」ダスキン城北の部屋!仕事も人生も感動だっ!
個人的な事情でゴタゴタしていたので、あんまりちゃんと見られいてないのですが、日韓首脳会談について、簡単に思ったことを書いてみたいと思います。この写真を見ている限り(写真を撮るときはだいたい友好的なもんですが)、話し合い自体は険悪なムードではないように思..
2005/11/21(月) 16:28:53 | 兄やんの一言モノ申す
民主党の前原代表の訪韓が難航している。 盧武鉉大統領を「竹島は向こう(韓国)が実効支配しているのに解決しろと言う盧氏がどうかしている。教科書問題でも日本の検定制度への理解が浅いのではないか」と批判したことが影響していると憶測されている。この報道を聞いての
2005/11/24(木) 20:50:00 | 鬱々夫婦の日記
