管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
北海道新聞 社説子はどんな人なんでしょう
 小泉前首相の在任中、靖国参拝をやめろ!中韓との関係がギクシャクしている!もっと中韓と仲良くなるべき!だとかなんとか書きまくっていたアッチ系マスコミの各社。

 小泉首相の時代は、何かあると中韓が大騒ぎするということが頻繁にありましたが、安倍首相になってからは激減。特に中国なんかは大人しすぎて気持ち悪いくらい。

 そんなわけで多くのアッチ系マスコミは、以前のように中韓との関係がどうのと書き難くなっているようですが、唯我独尊で空気の読めない新聞社もあるようです。こちらをご覧下さい。(北海道新聞から以下引用)

近隣外交*参院選*歴史とどう向き合うか(7月16日)

 安倍晋三首相の外交デビューは鮮烈だった。就任するとすぐに中国、韓国を歴訪し、小泉純一郎前首相の靖国神社参拝で冷え切っていた関係を改善しようとした。

 その結果、六年半ぶりの中国首脳の来日が実現した。両国内の反日感情も抑制されているようだ。首相の近隣外交の成果と言っていいだろう。

 しかし、両国が日本への不信感をぬぐい去ったわけではない。その根っこにあるのは安倍政権の歴史認識に対する警戒心だ。

 たとえば首相は靖国参拝について、するかしないか明言しないという「あいまい戦術」をとっている。なぜはっきり「しない」と言えないのか。

 従軍慰安婦問題では徴募の強制性の定義にこだわって、旧日本軍による重大な人権犯罪という、ことの本質に向き合おうとしない。

 一人の政治家としても、これまで日本の戦争責任を否定するような立場で活動し、発言してきた。

 「戦後体制からの脱却」を掲げて、教育基本法に「国を愛する心」を盛り込み、憲法九条を見直そうとする姿勢には戦前回帰の気配が色濃く漂う。

 これでは、日本に踏みにじられた歴史を忘れないアジアの国々と本当の信頼関係を築くことはできない

 自民党の公約には「近隣諸国との友好関係をさらに深化させ」などとあるだけで、中国や韓国との関係についてはいかにもおざなりだ。

 近隣の国々との信頼を醸成していくうえで、靖国問題は避けて通れない。共産党や社民党は公約で、首相の靖国参拝に明確に反対しているが、民主党や与党の公明党は言及がない。

 民主党には首相に近い歴史認識の議員も少なくない。党としてきちんと説明する必要がある。

 政治的にも経済的にもアジアをけん引するこの三カ国の関係をどう安定させ、発展させていくか。それは日本の国益を考えることでもある。与野党ともにもっと論議を深めてほしい。

 安倍政権の大看板といえば、北朝鮮による拉致や核開発問題への取り組みだろう。

 後ろ盾と頼む米国は、対北朝鮮外交を対話路線に切り替えつつある。北朝鮮包囲網の中で日本が孤立しないためにも、中韓との協力・連携はますます重要になってくるはずだ

 各党が忘れているのが北の隣国・ロシアとの関係である。日本にとって最大の戦後処理問題である北方領土の返還交渉は展望が見えてこない。

 北海道の地域政党の新党大地は公約に領土返還を掲げた。ロシアとの交渉をどう進めていくのか、他の党も具体的な考えを示すべきだろう。


 あいたたた・・中韓の警戒心を解くために靖国参拝しないと明言しろ、ですかそうですか。あのね道新さん、中韓は『反日国家』なんですよ。小泉前首相や安倍首相または他の誰かが何をどうしようと、ずーっと警戒心を持ってるんだよ。何はなくとも日本の危険性を国内向けに叫び続けないと国が潰れますから。

 仮に首相が靖国参拝をしないとしても、彼らは警戒心を決して解かない。現に小泉前首相の前にはそういう首相もいましたが、彼らが一時でも反日をやめましたか?やめてませんね。過去のことを言っては日本から金を毟っていた。彼らは反日依存症なのです。もういい加減これくらい気付いても良さそうなものですが。

 さて、物事を眺める目が固定され、物事を考える脳が機能停止しているとしか思えない北海道新聞。北朝鮮問題についてもおかしなことを言ってます。日本が孤立する云々、そうならないために中韓との関係を云々。ああ古い。視点と考え方がものすごく古い。6者協議(別名ババ抜き大会)ってのは孤立したもの勝ちなんだよ知らないの?

 んで、北朝鮮を甘やかすことしか考えてない韓国や、北朝鮮という国あるいは地域に劇的な変化を望んでない中国と連携して何が得られるのか少しは考えたらどうなんだ。金・モノを毟られるだけで拉致被害者は返ってこない、非核化だって進まないのは目に見えてる。こんなことばっかり書いてるから北海道新聞は中韓の手先とか工作員なんて言われるんだ。え?その通りだって?ああそうだろうよ。

 
banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。
コメント
この記事へのコメント
道新はひどい新聞ですね
道新の社説子の頭の中は、いったいどうなっているんでしょうね。日本のマスコミは、頭が狂っているとしかいえません。ミケ
2007/07/18(水) 07:32:34 | URL | 屋根の上のミケ #mQop/nM.[ 編集]
やはり署名がないですね。
 リンクを辿ってみましたが、やはり無署名ですね。紙の方では署名しているのでしょうか?
 勘違いというか、脳内妄想に基づき現実を修正していますと言わんばかりの社説。これを金払って読まされている購読者に同情してしまいます。テレビ欄と折り込み広告のおまけと割り切っていないとちょっと耐え難いです。
 日本はこの社説が言うところのアジア、つまり特定アジアと縁を切っても困ることはありません。あちらは困るなんてもんじゃないでしょうけど。
 是非リストラして東海新報の指導の元立て直していただきたいものです。こんなの読まされている購読者のためにも。
「故に在日特別措置を廃止し、全員強制送還すべきである」
2007/07/18(水) 08:55:43 | URL | 暇人 #tGuBn3nQ[ 編集]
おっかしいな~
政治ブログランキングで見ると、最新のエントリーが 「田中真紀子さんてまだいたの?」 のままです。
どうしちゃったんだろう?
北海道新聞のシンパかなんかが工作したのか?(笑)
2007/07/18(水) 09:39:10 | URL | アサピー嫌い #-[ 編集]
25 o'clockというブログで電突の模様が出ています
ちなみにこの記事は、東京支社の青木さんという論説委員の方が書いたそうで
ブログで電突の模様が詳しく書いてありますが
北海道新聞は逃げとごまかしの一手です。
新聞として不特定多数の人に記事を届けるなら、ちゃんとした裏づけを取ったものを書いていただきたいと思います。
2007/07/18(水) 10:38:06 | URL | 母のんき #-[ 編集]
道新の経営陣の方々、是で日本の新聞ですか?
 「北海道って、朝鮮に占領されてたっけ?」と疑うような、偏向ダラケ記事を書けば、道新の命数を数えるスピードが2倍に上がると言うのは自覚できていない様ですね、部数減に明らかに拍車を掛けている。

 社説子の有るべき立場とは、主筆足る道新の社長若しくはそれに準じる人の意を呈したモノである事であろうから、道新自体言い逃れも何もできない状態だ。

 而るに↑で何方かが仰って居ますが、金を払って読むべき紙面ではない、特アに阿って日本の外交を土下座レベルに戻せとは、日本の国民が奴隷の平和を望んでいるというのか、国民を侮辱しているとしか言いようがない。

 日本の報道機関にして、日本国民の視線に立場を於居ているとは思い難い論説が社説ナノだから、折り込みチラシの付録でしかないのは明かだ。
2007/07/18(水) 14:54:41 | URL | ナポレオン・ソロ #90LdKUd6[ 編集]
香具師の真紀子、またもや登場
「夜店の香具師」田中真紀子のオバちゃんが、またもや安倍首相及び小泉元首相の悪口全開です。
安倍首相は頭が悪いとか、小泉元首相はヤクザみたいなものとか、人格攻撃ばかり・・・
被災地・新潟に乗り込んで、こういう『オバちゃんの井戸端会議』みたいなものを繰り広げる政治家というのも、あまりにも常識なさすぎだとは思いますが、
こんなアホ政治家を新聞記事に取り上げるマスコミも、どうかしてる。

◎「自民は廃棄」…田中真紀子、震災地・新潟で大毒舌
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/tanaka_makiko/story/18fuji320070718018/
2007/07/18(水) 18:18:02 | URL | お笑いお花畑 #-[ 編集]
歴史問題については、この程度なら、私は「あ、またか」って感じで、非難する気にもなりませんでした。芸風が同じでつまらない。どんな正論も、聞き入れる気は全くないと思います。

この北海労働新聞は、最近3ヶ月ぐらいの間に札幌の朝鮮学校プロパガンダ映画の宣伝記事を4回も載せていますし、東京の朝鮮学校のカンパ記事まで出してます。出自がどうであろうと、精神的にはもう日本人ではありません。
2007/07/18(水) 20:48:03 | URL | 北之茂良助 #0OF0GxPA[ 編集]
マルクスの名言
「その国の新聞社一社を我が陣営に引き入れることは
数個連隊をその国に常駐せしめるに等しい」

新聞が主要なメディアであった時代にして、見事な情報戦略を
確立していたマルクス。。。北海道新聞は忠実ですねぇw
そうまでして尚、人類史上の大失敗作であることが証明済みな
マルクス共産主義にしがみ付くってのは、もはや病気。
ソ連しかり、中国しかり、共産主義など全くの幻想で
現実は、共産党幹部という特権階級が愚民化教育を施した
奴隷国民を己に都合よくコキ使う体制であり、未だに
マルクス主義の実践を夢見る輩の狙いは、自らが
特権階級になること! 時代遅れも甚だしい。ダサッw


2007/07/19(木) 03:15:09 | URL | 徒然改め 蕗 #-[ 編集]
コメントありがとうございます
皆様おはようございます。えらく早朝のレスになりました。

中日もそうですが、道新もイってますよねホントに・・どんな育ち方というか生き方をしたら、こんな電波を多数の読者に向けて書けるようになるんだろう・・
2007/07/21(土) 05:51:45 | URL | 管理人 #hI3IiWgo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
選挙で候補者を選ぶ際に皆それぞれの基準を持っていると思う。少なくともそれが他人や属する団体の強制で無い限り民主主義の原則から言えば当然の事だ。しかし、その基準について私たちは過去の歴史に学ぶ必要もあると思う。<<米国に学ぼう>>私はもし米国が~したら、ま
2007/07/18(水) 12:24:40 | 無党派日本人の本音
 下は7月16日の北海道新聞の社説です。--------------------「近隣外交*参院選*歴史とどう向き合うか」北海道新聞2007年7月16日  安倍晋三首相の外交デビューは鮮烈だった。就任するとすぐに中国、韓国を歴訪し、小泉純一郎前首相の靖国神社参拝で冷え切っていた関
2007/07/18(水) 21:36:31 | 夢遊人の独り言
安倍政権に対する方々からの批判は、ここ最近のボルテージの上がり方といい、いくらなんでもちょっとやり過ぎなんじゃないか。そういう疑問を抱いてきました。
2007/07/25(水) 10:59:55 | 途転の力学
