管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
APEC閉幕 日米と韓国の溝の深さは深刻だ
 本日、韓国の釜山にて行われていたAPECが閉会しました。世界的な流行が懸念されている鳥インフルエンザへの対応で各国が連携することを確認したほか、WTOのドーハラウンド推進を目指し、特別宣言が採択されました。

 APEC期間中、参加各国の首脳が活発に会談を行い、日本は中韓との『歴史認識』問題を巡って対立が浮き彫りになりましたが、特に中国と韓国が共闘宣言をして靖国参拝を批判し、後ろ盾を得た韓国首脳は歴史認識、歴史教科書、竹島問題に絞って小泉総理を攻撃。日韓FTAなど、他の案件に関しては議論さえ行われませんでした。

 盧武鉉大統領は、米国のブッシュ大統領との会談で『米韓同盟』の重要さを強調しましたが、会談翌日にイラクに派遣している韓国軍の段階的撤退を発表したりと、口先だけの米韓親密アピールだったようです。

 会場周辺には1万5千人あまりの『反APEC・反ブッシュ』デモ隊が集結。平和的なデモにすると言っていたデモ隊は、背丈以上はある竿竹のような棒などを使って警官隊と衝突。けが人が多数出た模様。反米一色に染まった釜山を見た米国関係者は、さぞ驚いた事でしょう。

 際立ったのは中国と韓国の蜜月ぶり。胡主席が『中韓関係は歴史上もっとも良好』と演説し、盧武鉉大統領は『両国(中韓)関係は特に説明する必要もないほど非常に良好』と、応酬。中国の日韓離間策にズッポリと嵌ってしまいました。

 拙ブログで再三にわたって指摘しておりますが、『歴史認識』などで日本との関係が冷え込めば冷え込むほど困るのは中国と韓国です。韓国には日米側に戻ってきて欲しいと願っておりましたが、盧武鉉政権の任期中は絶望的な見通しとなりましたね。これで。

 韓国の保守系新聞は、行き過ぎた中国との蜜月、溝が深まる米国との関係を懸念する論陣を張っていますが、中韓が共闘する根拠となっているのが『反日』である為に鋭い批判が出来ず、歯止めにはならないと思われます。

 米韓首脳の会談では、口先だけで親密をアピールしましたが、米国側の意思が現れている出来事があったようです。現在韓国では老朽化した空軍機の入れ替えの最中ですが、最新鋭戦闘機であると胸を張った米国製のF-15Kに重大な欠点があることが判明したそうです。

 全部で40機を導入する予定のF-15Kですが、1回目に納入された4機に必要な装備が欠落していたり、計器類のトラブルが続発。さらに、目玉である空対地爆撃に用いられる『精密映像位置提供地形情報』というソフトがインストールされておらず、韓国側は『胴体だけで頭脳がない』と、反発していますが、一連の韓国の動きを見れば、当然の措置であると言わざるを得ません。

 経済的な結びつきだけならともかく、将来、米国に対抗してくる事が間違いない中国との『政治的』一体化が進む韓国に、誰がそんな大事な『頭脳』を渡すものか。一度、鏡で自分の姿を見てみる事を強く勧める。人民服を着ていませんか?韓国首脳の皆様。



banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。
 


テーマ:特定アジア - ジャンル:政治・経済

コメント
この記事へのコメント
忘恩の国
亡国を救ったのを、時間が経つほど悪用する朝鮮の各国(2つしか有りませんが)、日清、日露での日本、朝鮮動乱でのアメリカ共に悪者。
散々苛められた中国(微妙で金、元、明、清ですか)、森林を刈り取り裸にした、ロシヤには何も云わない、やはり陸続き怖いのですね。
2005/11/20(日) 12:17:16 | URL | 古田 #-[ 編集]
コメントありがとうございます
>古田さん

中国やロシアなどの陸続きの強大国への恐怖心は彼らのDNAにしっかりと組み込まれてますからね(笑)。その点には同情をしてるんですが・・

韓国は、日本と共に海洋国家として生きるのが、繁栄への道だと思うんですが、大陸国は大陸国ということなんでしょう・・
2005/11/20(日) 15:55:54 | URL | 管理人 #hI3IiWgo[ 編集]
韓国は反日でないかぎり愛すべき国家といえるでしょう。笑いを提供してくれる芸達者な国として笑。
まぁ彼らは今だに中国が父で韓国が兄、日本が弟だと思って優越感に浸ってるみたいですから。哀れ・・・
2005/11/20(日) 18:03:05 | URL | 誇国 #LkZag.iM[ 編集]
難破船からは既にキムチ鼠逃げ出しチュウ?
あんなアマチュア以下の整形酋長じゃタマランと、大連での見聞では、小金持ちが、持っていたんだか最後の借りまくりだか知らないが、有り金持ち込んではサウナにクラブに焼肉屋などやってるよう。青島は、もっと多いという話でしたね。
しかし、相変わらず、住まいマンションエレベーターホールにキムチ壺出しっぱなしで全体を臭くしてたり、嫌いなはずの「日式」焼肉謳ってたり(日本式の方が高級感あり単価高くできる)と、お邪魔虫ぶり大発揮ですた。
2005/11/20(日) 19:24:25 | URL | shibu #tqGazoVM[ 編集]
コメントありがとうございます
>誇国さん

確かに、ネタを供給してくれるのはありがたいですね(笑)。小中華から脱却出来れば、中国に取り込まれる事も無いでしょうに・・

>shibuさん

青島は韓国語で溢れていると聞いていますが、そんなに凄いんですか・・最近、エリート層の流出が激しいようですし、もうダメかもしれませんね。あの国は・・
2005/11/20(日) 20:07:11 | URL | 管理人 #hI3IiWgo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
<小泉首相>独自の「日中友好論」展開 APEC全体会議 【釜山・伊藤智永】アジア太平洋経済協力会議(APEC)の21カ国・地域の首脳がそろった18日の全体会議で、小泉
2005/11/20(日) 09:45:05 | The planet earth
<小泉首相>独自の「日中友好論」展開 APEC全体会議アジア太平洋経済協力会議(APEC)の21カ国・地域の首脳がそろった18日の全体会議で、小泉純一郎首相は議題と関係なく独自の「日中友好論」を展開した。中国に胡錦濤国家主席との会談を断られたが、胡....
2005/11/20(日) 10:38:11 | avalon◆keiko's Blog◆
11月18日~19日、アジア・太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議が釜山で行われた。韓国の情報通信業界のトップ企業による『APEC 2005 IT展示会』も釜山で
2005/11/20(日) 16:43:39 | がつんと!
<小泉首相>独自の「日中友好論」展開 APEC全体会議(毎日新聞) 【釜山・伊藤智永】アジア太平洋経済協力会議(APEC)の21カ国・地域の首脳がそろった18日の全体会議で、小泉純一郎首相は議題と関係なく独自の「日中友好論」を展開した。中国に胡錦濤国家主
2005/11/20(日) 19:00:23 | ぱっとんな日々
■<小泉首相>独自の「日中友好論」展開 APEC全体会議APECの場で、堂々とした主張や批判的な発言をしたのにはちょっと驚きました(注:褒めてます)。最近いませんでしたからね、他国にはっきり物を言える首相が。しかも他国首脳を前にして言ったんですから....
2005/11/20(日) 19:10:02 | 【日本のシャカイ】ニュースを見る目が変わる!
個人的な事情でゴタゴタしていたので、あんまりちゃんと見られいてないのですが、日韓首脳会談について、簡単に思ったことを書いてみたいと思います。この写真を見ている限り(写真を撮るときはだいたい友好的なもんですが)、話し合い自体は険悪なムードではないように思..
2005/11/21(月) 03:58:09 | 兄やんの一言モノ申す
