管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
朝日新聞よ、過ちに向き合えてないのはお前だ
 今月27日(日本時間)、米国下院の『外交委員会』で可決した、日本を非難する内容の慰安婦決議案。昨日のエントリーでは、いわゆる従軍慰安婦問題を『作って煽り大問題に仕立て上げた』騒動師『朝日新聞』の掲載記事を紹介しました。

 旧日本軍が朝鮮半島で人狩りをして女性を性奴隷にした!・・このひとつの嘘から始まった慰安婦騒動。嘘に嘘が重なって、今ではトンデモない話(関連エントリー1を参照)になってしまっているわけですが、火元の朝日新聞は今回の決議案の可決をどう思っているのでしょうか。昨日付の社説を取り上げてみたいと思います。(asahi.comから以下引用)


慰安婦決議―首相は深刻さを認識せよ

 「日本政府は……歴史的な責任を公式に認め、謝罪し、受け入れるべきだ」

 米下院の外交委員会が、旧日本軍の慰安婦問題についての決議案を可決した。39対2の圧倒的多数だった。7月にも本会議で採択される見通しだ。

 日本が過去の過ちを反省していないと、米議会が国際社会の面前で糾弾している。その意味は重い。

 私たちは、首相の靖国神社参拝や慰安婦など歴史認識がからむ問題に、政治家が正面から取り組むべきだと主張してきた。戦前の行動や価値観を正当化するかのような言動は、日本の国際的な信用にもかかわることだからだ。

 それがこんな事態に立ち至ったことに、やりきれない思いである。日本がそんな国と見られているのかと思うと残念であり、恥ずかしい

 決議案に疑問がないわけではない。歴代首相が元慰安婦におわびの手紙を出してきたことが触れられていないし、軍の関与を認めて政府として謝罪した河野談話の位置づけも不十分だ。

 しかし、決議案にあるように、河野談話を批判したり、教科書の記述を改めたりする動きがあったのは事実だ。慰安婦の残酷さを非難する決議案のメッセージは、真摯(しんし)に受け止める必要がある。

 今回、決議案が採択の方向となったことについて、戦術的な失敗が指摘されている。今月、ワシントン・ポスト紙に決議案に反論する意見広告が掲載された。それが、沈静化していた問題に再び火をつけたという批判だ。

 確かに、40人あまりの与野党の国会議員とともに、安倍首相のブレーンの外交評論家まで名を連ね、決議案を「現実の意図的な歪曲(わいきょく)」などと批判した全面広告は異様だった。4月の初訪米でおわびを述べた首相の言葉は台無しになったと言えるだろう。

 だが、問題の本質は、自らの歴史の過ちにきちんと向き合えない日本の政治自体にある

 安倍首相は「米議会ではたくさんの決議がされている。そういう中の一つ」「コメントするつもりはない」と述べた。とんでもないことだ。日本に重大な疑念と非難が向けられているのである。河野談話やアジア女性基金などの取り組みを説明し、改めて認識を語るべきだ。

 首相は日米同盟の土台として「共通の価値観」を強調する。だが、決議案はその価値観にかかわる問題であることを、首相は分かっていないのではないか。

 日本は戦後、自由と人権を重んじる民主主義国として再生し、侵略と植民地支配などの過去を深く反省した。「過去の反省」が揺らいでいる印象を与えれば、価値観への疑念を招く。

 小泉前首相の靖国参拝以来、日本の歴史への取り組みに対する国際社会の目は厳しい。日本の民主主義は大丈夫なのか。今回の決議案はその警告として受け止めるべきである。


 なーにが『首相は深刻さを認識せよ』だよ。テメエのついた大嘘が元でこんなことになってるんだろうが。で?真摯に受け止めろ?バカ抜かせ。どうして嘘八百をもとにしたお門違いの非難を受け止めねばならんのだ。恥ずかしい?日本=悪としたい・・これだけの理由で嘘こいてさらに嘘を重ね、話が大きくなる過程で嘘とバレても訂正も謝罪もせず、知らん顔でこんな社説を書いてる朝日がですか?

 『決議案に疑問がないわけではない』などとすっとぼける朝日新聞、アイム・ソーリーとなぜ言えない・・日本がこれまで何度も何度も謝罪してきた事を知らない下院議員を昨日のエントリーで紹介しましたが、日本が謝罪してきたことを言わないどころか、韓国などと一緒になって『日本は謝罪してない!』なーんてやらかしてきたのは一体誰なんだ。

 
banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。


関連エントリー1:韓国 妄想は果てしなく~
関連エントリー2:朝日新聞 よっ!騒動師!


お知らせ:皆様ご存知『極右評論』の瀬戸さん、『よーめんのブログ』のよーめんさんなどが呼びかけ人となって、『河野談話の白紙撤回を求める署名活動』が始まっています。未だいわゆる従軍慰安婦強制連行という嘘話の根拠に使われる河野談話など不要。当ブログ管理人もこの活動に賛同します。署名はこちらからどうぞ↓

河野談話の白紙撤回を求める署名サイト
コメント
この記事へのコメント
>日本がそんな国と見られているのかと思うと残念であり、恥ずかしい。

そうか??
残念ではあるが、残念で済ませちゃダメでしょう?
それよか「恥ずかしい」??
彼ら(米国)の「無知」と「悪意」と「奸計」をなぜ日本が「恥ずかしい」と感じるのか、さっぱりわかりませんわ
「恥ずかしい」というなら、ここまで誤解を受けたまま放置してきた事こそが「恥ずかし」事で、WPの広告のように行動を起こさなければいけないと言うべきだろうね

放火され燃えている家があるからといって、「他の家も放火して燃やさなくちゃ」とは普通の人は朝日のように思わないよ
2007/06/29(金) 08:26:29 | URL | とん #-[ 編集]
>朝日新聞の戦前の行動や価値観を正当化するかのような言動は、朝日新聞の信用にもかかわることだからだ。
>朝日新聞が日本を代表するマスメディアと見られているのかと思うと残念であり、恥ずかしい。
>だが、問題の本質は、自らの歴史の過ちにきちんと向き合えない朝日新聞の体質自体にある。

のほうがしっくりくるな
2007/06/29(金) 11:02:33 | URL | マチュピチュ #-[ 編集]
戦前の過ちを繰り返すな
1、米国内の中国の反日プロパガンダにうまく対抗できなかった事。
2、朝日新聞に反米をあおられた事。
3、中国での利権を過大評価し、これにこだわったこと、そして中国が共に欧米に対抗しうる相手であるとの希望を持ち続けたこと。

今こそ歴史に学びましょう。
1、面倒ですが事実に基づいた反論を地道に続けること(できれば財団設立が望ましい)。
2、朝日新聞を告発する集団訴訟を起こしましょう。
3、たしかに今も中国進出企業は多いですが、所詮はカネと割り切ること、そして中国は決して日本を対等の友人とは考えていないことを知るべし。
 平和とは緊張のバランスであることを再認識しましょう。
2007/06/29(金) 11:02:38 | URL | chonchon #JalddpaA[ 編集]
そもそも今まで謝りすぎ
そもそも今まで謝りすぎ。日本は「叩けば誤って金を出す」というスタイルが定着しちゃったから、こんなことになる。
 でもこれで米国議会の歴史に汚点を残すことになる訳だから、先が楽しみだよね。
2007/06/29(金) 12:55:08 | URL | いすけ屋 #-[ 編集]
原爆をおとしても、アイム ソーリーを言わない米国ですから、期待できますかね。上の記事の太字部分、反日を隠して、さも日本のためと装いつづける言い回し。虫唾が走ります。朝日、毎日は尋常ではない。つぶす方法を考えましょう。
2007/06/29(金) 13:16:17 | URL | stop #3rBS7m.w[ 編集]
「深刻」なのは
現在唯一にして最大の同盟国がこんな下らないことに踊らされてる状況。

嘘八百を知ってか知らずか謝罪要求決議なんてものを出して来る。
これで日本人が「米下院の事実誤認に基づいた決議によって精神的に深く傷付いた。損害賠償せよ」なんて訴訟を起こしたらどうする気なんだろ。

嘘の言い出しっぺとしてはこの馬鹿騒ぎを終息させる責任があるのと違いますか?
2007/06/29(金) 13:29:14 | URL | 蝦夷王 #AVNby.KY[ 編集]
12年間に渡り、償い金の支払い、医療や福祉といった分野で、元慰安婦の方々への支援事業を行ってきた「アジア女性基金」というものが存在します。
  
財団法人女性のためのアジア平和国民基金(アジア女性基金)
http://www.awf.or.jp/

---------------------------------
「アジア女性基金を忘れるでない!改めて賠償金を支払えと言うのか?!」と思う方は米国大使館までご意見をお寄せください。


米国大使館
http://tokyo.usembassy.gov/j/info/tinfoj-email.html
2007/06/29(金) 16:18:08 | URL | nanashi-taro #F5.pmlG2[ 編集]
朝日は
自社作品は大事に扱うね、世界にばら撒いた結果責任は感じないのかな。
2007/06/29(金) 16:37:47 | URL | 嫌! #8j5jLRgc[ 編集]
>日本がそんな国と見られているのかと思うと残念であり、恥ずかしい。


えー? 朝日新聞としては悲願成就、嬉しくて嬉しくて祝杯でも上げたい気分じゃないの?
2007/06/29(金) 19:27:07 | URL | モチモチ #-[ 編集]
朝日新聞は日本の恥
 自ら撒いた捏造で故国が窮地に陥っても知らん顔、反省する処か、外国の策動に載って、自国の権威を貶めることに汲々とし、国家転覆の片棒を担いで、金儲けに余念の無い、恥知らずの朝日新聞を、未だ4百万部も購読している日本人その他が居る事が、トテモ恥ずかしくて堪らない。

 この新聞を未だクオリティペーパーだと思ってい程度の頭の奴が、日本人の何割かに居る事すら、想像する事が苦痛だ。
2007/06/29(金) 22:29:32 | URL | ナポレオン・ソロ #90LdKUd6[ 編集]
「嘘とバレても訂正も謝罪もせず、知らん顔でこんな社説を書いてる朝日」が気に入りました。
2007/06/30(土) 10:15:54 | URL | 知足 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 今日午後、福岡県教委人権同和教育課を久方ぶりに訪ねた。 あまり行きたくなかったが、田川高校の部落解放研究会が校門で警察批判のビラを配布していた問題や市町村学校の今年度の人権同和教育推進計画に明らかに中立性に反す
2007/06/29(金) 09:57:46 | なめ猫♪
 一つのテーマに対して、4つの全国紙が社説で大きく取り上げた。まあ当たり前か。慰安婦決議―首相は深刻さを認識せよ(朝日)「従軍慰安婦」決議 安倍外交にも問題がある(毎日)慰安婦決議案 事実を示し誤解を解こう (産経)慰安婦決議 米議会の「誤解」の根元を絶て
2007/06/29(金) 22:20:52 | 日本は日本、韓国は韓国
従軍慰安婦:謝罪要求採決見送り求め、自民議員が米に声明(毎日) 自民党の「日本の前途と歴史教育を考える議員の会」(会長・中山成彬元文部科学相)は29日、党本部で総会を開き、米下院外交委員会が従軍慰安婦問題で対日謝罪要求決議案を可決したのを受け、ぺロシ下院
2007/06/29(金) 22:21:34 | 日本は日本、韓国は韓国
 今日2本めのエントリー。 日本時間27日未明、米下院外交委員会で慰安婦決議案が採択されました。 予想はされていたので特に驚くこともないのですが、いちおうまとめ。 もっと早くUPしたかったんですが、ま...
2007/06/30(土) 03:42:21 | ぼやきくっくり
アメリカ下院外交委員会の慰安婦問題に絡んだ対日非難決議案採択に対して、日本政府は「安倍談話」を発するべきです。そのポイントは以下の通り。?河野談話を踏襲するという基本スタンスは変わらないものとして、アメリカ下院で議
2007/06/30(土) 04:32:02 | KNブログ2
 新聞の本来の使命は「言論報道」ではないかと考える。しかし現在の多くの新聞は単なる「情報サービス」の媒体となっているように感じられる。情報というのは「ある事柄についての知らせ」であり、言論報道は「社会
2007/06/30(土) 07:34:59 | 草莽崛起 ーPRIDE OF JAPAN
ひとつの嘘から始まった慰安婦騒動。嘘に嘘が重なって、今ではトンデモない話になって/テメエのついた大嘘が元でこんなことになってる/嘘とバレても訂正も謝罪もせず、知らん顔でこんな社説を書いてる朝日 以下はhttp:/
2007/06/30(土) 10:15:35 | マスコミ情報操作撃退作戦 メディアリテラシー研究会
いま日本は、アメリカの‘忠犬ポチ’などと揶揄されていますが、残念ながら今の日本は、愛玩犬のようにかわいい存在などではありません。‘忠犬ポチ’と呼ばれるくらいならまだマシな方で、現在の日本は完全な‘クンタ・キンテ’と化しています。クンタ・キン
2007/06/30(土) 19:34:14 | どーゆーこっちゃ! 私は絶対にだまされないゾ
夏の参議院選挙に向けて、舛添要一自民党参院政審会長が調子にノっています。テレビに出るたびに、「前回の参議院選挙で、 自民党は2100万票を獲得して、 そのうち、 160万票が私に対する支持票でした」と悦に入っています。一体、どこの誰なのでしょ
2007/07/01(日) 20:51:49 | どーゆーこっちゃ! 私は絶対にだまされないゾ
