管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
志位委員長、それで議席が伸びますか?
 自衛隊がイラク派遣などに反対する『市民団体』、ジャーナリスト、宗教団体などの動向を調査していた!・・先日、このような内容が書かれた自衛隊の内部文書を入手したと国会内で記者会見を開き発表した共産党の志位委員長。

 7月に行われる参院選に向けて、このネタは価値があると判断したのかどうなのか、志位委員長はボルテージを上げて『自衛隊が国民を監視している!』と声を張り上げてアピール。

 先週の日曜日には、テレ朝のサンデープロジェクトにご出演され、この『戦果』を披露。どんなことを言っていたのでしょうか、こちらをご覧頂きたいと思います。(しんぶん赤旗から以下引用)

自衛隊の国民監視問題 志位委員長が大いに語る テレビ朝日系番組 田原氏も「これは大変だ」

「しかし、すごいですね」「こういうことは一番頼りになるのは共産党なので、がんばって」
――司会の田原総一朗氏からも、こんな声があがりました。

日本共産党の志位和夫委員長が出演した十日のテレビ朝日系報道番組「サンデープロジェクト」では、自衛隊の国民監視問題が大きくとりあげられ、「これは大変だ。なんで自衛隊がやるのか」(田原氏)など、議論が盛り上がりました。

志位氏は、地方議員、新聞記者らも監視対象となり、自衛隊とは無関係の年金問題などの集会や春闘まで情報収集の対象になっていることを自衛隊の内部文書にも基づきリアルに紹介。「武装組織の自衛隊が、身分を隠して監視活動を始めたら、自由にものが言えなくなる社会になる」と批判しました。

番組には内部文書に記載されたジャーナリストの高野孟氏も出演。高野氏は「旭川で民主党と連合が主催して、一時間半ぐらい講演した。その内容が二行に要約されている」と事実を確認しました。「なんで自衛隊がそこまで出しゃばってくるのか」と質問する田原氏。

志位氏は「警察でも、犯罪がはっきりしないと捜査できない。自衛隊には一切権限はない」と指摘。「保全隊は、町場まで出ていって情報を集め、監視している。これは保全隊の任務からもまったくの逸脱だ」と批判しました。

ジャーナリストの大谷昭宏氏は「『とんでもない話だ』と野党が結束しなかったら、国民はたまったものじゃない」とのべました。

番組は、日本共産党の活動、役割についても熱い議論に。「事務所費」問題も最初に追及の火の手をあげたのは「しんぶん赤旗」一月三日付だと紹介され、「とてもいいことをやった。しかし、なぜ議席が伸びないのか」(田原氏)などの質問が出されました。

志位氏は、質問にこたえながら、「憲法の問題でも、(「二大政党」は)同じ流れじゃないか、憲法を守れるのは共産党だという声がおこっていますから、ぜひ議席を伸ばしたい」と強調。

田原氏は、「こういう政党が絶対必要だと思う」「これからもがんばってください。大スクープをどんどんやってほしい」と語りました。


 こ、これはまた・・もの凄い提灯記事ですね、と思ったら『しんぶん赤旗』か。ま、これは共産党の機関紙だからしょうがないとしても、誰一人として自衛隊からこのような情報が流出してしまったいうことについて批判してないのがスゴイ。私のような『一般人』からしますと、最近ボロボロと自衛隊からの情報流出が発覚してる事を問題視して頂きたいと思うわけですが。

 なぜ議席が伸びないのか・・田原氏がこう述べていますが、ハッキリ言ってアッチ系の『香ばしい』方々が監視されていたという事よりも、国の守りの要である自衛隊がフラフラしている事の方が大問題・・一般の国民はこう思うのではないでしょうか。この辺りに気付くかどうかが今後、議席を伸ばす鍵になると思います。

 ネタとしてはかなりデカイと私は思う。しかし使い方を間違ってる。いくら大げさに騒いでみても、結局はお仲間が監視されているのが嫌で自衛隊を攻撃している風にしか見えないわけです。これでは一般の国民はついてかない。むしろ表に出してはいけない自衛隊の内部文書を入手したと誇らしげに発表し、内部文書流出を問題視しない共産党は奇妙に映ってしまいます。自衛隊は『国民』の敵じゃありませんから。


banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。


関連エントリー1:プロ市民は監視されて困るようなことをしてるの?
関連エントリー2:プライバシーを軽視するマスコミの人権感覚はおかしい
コメント
この記事へのコメント
我々はカルトですと告白してどうする?
 監視範囲については別におかしくはない。例えばコミケも毎度毎度公安が監視しております。週末の秋葉原も、公安と自衛隊がそれぞれ人を出して定期的に調べているでしょう。いや、各国で毎週末に調査員が出張っているのではないかと思えますね。共産党関係者と共産党が噛んでいるイベントとしてなら常識的な範囲でしょう。調査収集過程で違法行為がない限り問題なし。というか、この手の調査は合法的手段でほぼ片づきます。
 保全隊がこういう調査を行っているのは自衛隊に敵対的である団体だから。これにつきるでしょう。
 議席が伸びないのは、当然の結果って奴です。憎悪と闘争を煽り、言論と思想の自由を制限して独裁を肯定するイデオロギーを奉じる政党なんぞ、誰が信用しますか?
 しかも、国防に関しては妄言吐きまくっている団体を。
 議会制民主主義と言論の自由は、自分らが政権取るまでしか必要でない組織なんぞに。
 この点でも某学会政治部と軌を一にしているんですけどね。あちらは名誉会長様のご意向次第でどっちにも転がりますし。
 どちらもとっとと滅んで欲しい団体です。
 しかし、赤旗ってまだ続いていたんですか?
 とっくに採算ライン下回って廃刊しているかと思ってました。
 このままジリ貧になって、党本部や、機材諸々を売り払って矢折れ尽き果て、お互いを総括しあって滅びて欲しいものです。
 あ、志位委員長。あなたもスキャンダルあったはずですけど? 党を悪用する委員長を追求したら、赤旗を見直すけど無理だろうなぁ。
「故に在日特別措置を廃止し、全員強制送還すべきである」
2007/06/13(水) 09:13:37 | URL | 暇人 #tGuBn3nQ[ 編集]
今朝もテレ朝のワイドショーでおどろおどろしい音楽にのせてこの問題を30分ちかく時間をかけてやってましたね。
まるでまっとうな一般市民が監視されてるように思えるお得意の編集マジック炸裂でした。
自衛隊をスパイ扱いしてましたけど、それならなおさらスパイ防止法を成立させなきゃね。
2007/06/13(水) 11:31:28 | URL | マチュピチュ #-[ 編集]
>「武装組織の自衛隊が、身分を隠して監視活動を始めたら、自由にものが言えなくなる社会になる」
既に監視活動を行ってるのに自由にものが言えてますが、おかしくありませんかぁ?

いつ戦前に回帰して戦争が始まるんでしょうか。
教えて、共産党のエロい人。
2007/06/13(水) 13:22:08 | URL | 蝦夷王 #AVNby.KY[ 編集]
>「とてもいいことをやった。
>しかし、なぜ議席が伸びないのか」(田原氏)

別にこういうことやるのには国会で発表するための1議席もあれば支障はないですよね。
万年野党が議席を伸ばすこと自体に意味がないです。
2007/06/13(水) 13:47:34 | URL | tree #-[ 編集]
国内の敵対分子の監視、情報収集はどこの国の軍でも普通にやってますがどこが問題なんでしょうね?
2007/06/13(水) 15:03:16 | URL | sotobou line #-[ 編集]
公明党
公明党を非難する元気もうせたんでしょう、唯一の公明党非難党だったんですが、初心を忘れず頑張れ。
2007/06/13(水) 15:18:17 | URL | 嫌! #xn/qnmQI[ 編集]
またもや大谷昭宏ですか。
あの人、今朝もテレ朝のワイドショーで、
「もう年金は破綻したのも同然です」
「安倍政権は過去に遡って大臣やなんかの責任追及をしようとしてますが、今さら遅いです、そんなことやっても無駄」
「皆さんも、年金なんか途中解約して、民間の保険会社にかけ直したほうがいいですよ」
なんてこと、ホザイテいました。
この男、ひたすら社保庁のどこに根本的な問題があったのかを隠蔽し、安倍政権に責任を持ってって、支持率低下につなげようって魂胆ですね。
そうじゃないと、参院選の時にアッチ系の思惑通りいかなくなるからか?(笑)
大谷よ、根性あるなら、自治労の闇を暴露しろ!
2007/06/13(水) 18:00:24 | URL | お笑いお花畑 #-[ 編集]
大谷さん
>大谷よ、・・自治労の闇を暴露しろ。
 一番ムリな気がする、彼の発言って、日本をダメにする方向でしか為されないのですから。

 年金が破綻しているから払うのを止めろとか言うより、自分達の世代で余裕のある連中は、貰うのを止め様と云ってくれたら問題はかなり解決するワケです。

 大谷さんくらいの高額所得者なら、年金受給は当然返上していますよね、毎日新聞って給料高いので有名ですよ。
2007/06/13(水) 18:31:22 | URL | ナポレオン・ソロ #90LdKUd6[ 編集]
自衛隊の内部文書
入手経路を知りたいが…とりあえず、わざとやっているとしか思えない公安・自衛隊の(機密)情報がWinnyつこうて垂れ流しを何とかしろよ。
2007/06/13(水) 20:25:31 | URL | モチモチ #-[ 編集]
なぜ議席が伸びないのか
志位が筆坂秀世に全面謝罪して教えを請うしかないのでは・・・。

>民間の保険会社にかけ直したほうがいいですよ

民間の保険会社って・・・保険金不払いとか連発してたような。もう去年のことを忘れたのか大谷は。
2007/06/13(水) 22:20:48 | URL | ミロ #-[ 編集]
治安維持法
結局何が問題かって、左向きな団体個人を狙って監視しているからでしょう。
例え暴力団体でも右向きな主張をすれば見逃される、左向きなら即アウト。
これを治安維持法と違うと言い切れる根拠はなんなのでしょう?謎です。
2007/06/14(木) 00:14:58 | URL | アベベ #-[ 編集]
日本人は騙されない
日本共産党が選挙でさっぱり勝てないのは、日本国民から嫌われているからです。別に日本国民が共産主義を理解できないから(なにしろ日本国民は世界屈指の文盲が少ない民族なのです)、支持しないのではなく、理解した上で、共産党ではだめだと見切っているからです。直感と想像力(妄想力)ではわが国は世界屈指の国家ですからね。
2007/06/14(木) 04:14:08 | URL | 朝日将軍 #euhhN/GY[ 編集]
コメントありがとうございます
皆様おはようございます。

>朝日将軍さん

日本共産党が選挙でさっぱり勝てないのは、日本国民から嫌われているからです-

あ・・そ、そんな身も蓋も無いことを(笑)。まあ、実際その通りなんですけどね。『共産党』だからダメ、という人は結構多いでしょう。
2007/06/14(木) 10:03:40 | URL | 管理人 #hI3IiWgo[ 編集]
>アベベさん
右側の人間でも目立つようになったら監視対象になりますよ。
街頭で目立つような示威行動をしてるのは専ら左だからその監視が目立つだけ。

戦前でも左翼じゃない組織が摘発されて壊滅した事例はありますよ。

それに「治安維持法」は「特別高等警察」を実行部隊にしてましたが、現代日本に「思想警察」は存在しません。

勘違いが多くありませんか。
2007/06/14(木) 13:16:19 | URL | 蝦夷王 #AVNby.KY[ 編集]
右左に関係なく、思想を監視対象にすること自体が危険ではないのでしょうか?
もちろん一部過激派や終末思想を持つカルト宗教などはしっかりと監視すべきだとも思いますが、消費税反対などの集会などにまでチェックが入っているのは如何なものでしょうか?右左に関係なく、政府の意思に反する者を取り締まることと違うのでしょうか?
政府や警察、自衛隊とはそこまで無条件に信じてよいものですか?
特に政府と警察に関してはごく限られた特権階級を守るために存在しているのだと思いますが、如何でしょう。
2007/06/14(木) 21:23:55 | URL | アベベ #-[ 編集]
>アベベさん
団体個人が日本にあだなす (仇なす、寇なす)かどうか、監視しないとわからないじゃないですか。市民団体が守っているごく限られた特権階級が思想を隠れ蓑にしてたら…。あなたの庇おうとしている者はそこまで無条件に信じてよいものですか?(あなたの庇おうとしている物については同意してるんです、これでも)
2007/06/14(木) 23:06:07 | URL | コウ #qWtJs2eY[ 編集]
コウさんへ
正直な話、僕は左に寄っている市民団体や活動はあまり好きでないですし、思想を隠れ蓑にして利権を守っている連中や、売国行為に走る連中は日本にとってマイナスな存在だと考えています。
なので、共産党がわめいたところで味方するつもりもないです。
が、同時に、政府や与党もそんなに信頼出来るとは思わないのです。最近の法案の無茶な通し方などを見ていると、庶民切り捨て、身内擁護しかしてないと思うのです。
そんな政府与党が果たして公平公正な判断で機能するでしょうか?
このままなら調子に乗って好き勝手な法案が通り、別件逮捕的なことが起こるとは思えないでしょうか?
何より庶民に力がなく、支配層だけが潤うシステムは中国や北朝鮮と同じではないですか?
自衛隊による監視を肯定する方は、例えば天安門事件を肯定するのでしょうか?
軍による実力行使は売国奴にだけ行われるわけではないのです。
2007/06/15(金) 00:40:43 | URL | アベベ #-[ 編集]
街頭での示威行動は全て監視対象
警察組織は普段からそのように行動しています。

自衛隊も(法的根拠はともかく)何でもない集会に過激派の活動家が潜り込んでオルグをやってないかなど調査に値する事案は存在します。

自衛隊そのものは60年安保の騒擾にも治安出動してないし、これからも滅多なことでは出動しないでしょう。

それから、多党制で自由選挙によって議会及び行政府のメンバーが選出される日本と、「制度上」一党独裁で名実共に支配者と被支配者が分断されてる中国・北朝鮮を同列に論じるのは誤りですし、街頭での大規模な騒擾事件に対しては民主主義国でも軍隊の投入はあり得ることです。

中国の天安門事件では一党独裁の放棄にまで踏み込んだ要求を出した学生たちを戦車や機関銃で制圧したものであり、日本でそれに似た事態は多党制の民主主義を否定する勢力が実力で政権を奪取しようと行動するような場合です。

自衛隊の情報収集と「人民解放軍」の反政府運動家虐殺とを同列に論じるのは無茶ですよ。
2007/06/15(金) 13:54:52 | URL | 蝦夷王 #AVNby.KY[ 編集]
>アベベさん
あなたの不安を解消する方法はあるわけです(選挙)。実感できない、実効性があるのかとたずねられれば蝦夷王さんがあげられた事実があります。
それでも不安なら不安を語るより、投票率を上げる個人的努力からはじめてはいかがでしょうか。
2007/06/15(金) 20:56:28 | URL | コウ #qWtJs2eY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 昨日、福岡県久留米市長、久留米市教育委員会などに対して同和行政の是正を求める要望書を市民団体として提出しました。 今朝の西日本新聞ちくご版で報道されてました。 この情報開示に取り組んでおられる共産党
2007/06/13(水) 18:57:14 | なめ猫♪
自衛隊の国民監視問題 志位委員長が大いに語る テレビ朝日系番組 田原氏も「これは大変だ」/しんぶん赤旗  「しかし、すごいですね」「こういうことは一番頼りになるのは共産党なので、がんばって」――司会の田原総一朗氏からも、こんな声があがりました。  日本共産
2007/06/15(金) 18:33:09 | 鬱々日記
