管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
スポンサーサイト
韓国 関係ないことに口を挟むのはなぜ?
 台湾の李登輝前総統の訪日を巡り、必死こいて『中国様の反発は必至だ!』などと喚き散らしていたものの、頼みの綱の中国様は殆ど反応しなかった・・ということで、大きなショックを受けているであろう日本のアッチ系マスコミ。

 李登輝氏が靖国神社を参拝したいという意向を示した時も、何も考えずにいつもの通り『中国様の反発は必至だ!』と合唱し、この輪にはナベツネ率いる読売新聞も加わって煽ってみるものの、中国は李登輝氏の靖国参拝に直接的な非難をしませんでした。

 必至だと断言したのに中国様からの反発がないということで、社説などで改めて靖国神社、要人の靖国参拝への批判を展開したいと思っていたであろうアッチ系マスコミ各社は仕方なくダンマリ。しかし思わぬところから弾を撃ってきた輩がいるようです。こちらををご覧下さい。(中央日報から以下引用)

【噴水台】李登輝

何かと問題が多い靖国神社にもう一つの禍根を残すほどの客が参拝していった。 1988年から2000年まで台湾を統治した李登輝前総統がその主人公だ。先週日本を訪問した李登輝前総統は、日本軍兵士として第2次世界大戦に参戦し死亡した2歳年上の兄が岩里武則という日本名で合祀されている神社本殿を参拝した。

大勢の人が当惑した。「私の父母兄弟の名前を靖国神社の名簿から除いてほしい」として日本政府を相手取り訴訟を起こした他の台湾の遺族の努力に冷や水を浴びせる行為だったからだ。 いま靖国神社には台湾人2万8000人だけでなく、朝鮮人2万1000人の魂魄も合祀されている。

李登輝は台湾の歴史に大きな業績を残した。 国民党政府の長期戒厳統治に終止符を打ち、初めて直接選挙を実施した主人公だ。 「一滴の血も流さず軍事独裁から民主体制に変革した」と自ら誇りにしている点に異議を唱える人は誰もいない。

ところが李登輝を最も高く評価しているのは以外にも日本の右翼勢力だ。代表的な右翼宣伝家・小林よしのりの漫画「台湾論」(2000年)は、日本の植民統治が現在の台湾の繁栄の元肥になったという論理を展開している。この本で李登輝は「日本精神」のモデルとして描かれている。公を優先する自己犠牲、普段は行動に慎重だが時期がくれば命を惜しまない勇気、終わりのない自己修養など、日本人が忘れてしまった「武士道」を李登輝から学ばなければならない、ということだ。

彼もこれにこたえるように日本の統治を称賛する。「匪賊が横行する未開の台湾で1898年(台湾総督府)民政長官として赴任した後藤新平はペストなど病気を根絶し、教育普及に注力した。今日の台湾は彼が築いた基礎の上にある」。「私は22歳まで日本人だった。(京都大を卒業するまで)正統日本式教育を受けた私の教養は日本の伝統につながる」。

日本政府の否認にもかかわらず、李登輝の訪問は入国許容からして政治的な象徴性を帯びている。自民党内で親台湾派は理念的に右翼に近く、親中派は概して中道保守だ。彼は今回の訪問で「靖国問題は中国大陸と韓半島で作り出されたもの」とし「日本の対応はあまりにも低姿勢」という指摘も忘れなかった。日本訪問を終えて帰る彼を空港で待っていたのは、興奮した中国人が投げたペットボトル洗礼だった。

イェ栄俊(イェ・ヨンジュン)東京特派員


 韓国の中央日報ね・・ってお前ら全然関係ないだろという話なんですけど。元日本人で現在は台湾人である李登輝氏が、戦死されたお兄様に会うため日本の靖国神社を参拝した・・これのどこに韓国のマスコミが批判を加える要素があるのですか?全く理解不能です。

 で、大勢の人が当惑した・・なんて書いてますけど、ほとんど全ての台湾の遺族が合祀を取り下げろと叫んでいるならともかく、台湾で靖国云々を叫んでるのはそれこそ少数派なんじゃないの?例の高金素梅さんの一味ですよね(関連エントリー1を参照)。うーん、それにしても韓国は関係ないなあ。

 とまあ、関係ない輩がナニやらおかしなことを言っているというニュースを紹介しましたが、最後にひとつだけツッコミを入れときたいと思います。自民党内で親台湾派は理念的に右翼に近く、親中派は概して中道保守だ』ってあのー、自民党で親中派というと河野とか加藤とか山崎さん辺りですよね?中道保守ってあんた・・酷い冗談ですよこれは。


banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。


関連エントリー1:反日キ印がまた来日
関連エントリー2:朝日新聞 歪曲された情報のみ送受信可能
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
私は北京に忠誠を誓う駄犬です宣言ですか?
 何故に中央日報と思いましたが、親分が触れられないなら子分である俺らがと、状況を読まずに吠えましたって感じですね。
 しかし、親中派が中道保守?
 悪い冗談です。残念な事に我が国で中道保守と呼べるのは、韓国が言う所の右翼勢力でしょう。いわゆる親中派とか自称進歩派に、悲しい事ですが世界基準のリベラルが一人もいないのが日本の現状です。惨状が適切かな。
 あえて汚れ役ってのはぎりぎり山拓殿ですかね。あの方もおそらく北朝鮮問題が片づいたら、居場所無くなるんでしょうが。既に俺は政治的に死んでいるって事、解っておられるみたいに見える時があります。
 好意的解釈をすれば、あの方が新北な態度をとり続けても既に詰んでいるから失うものって議席くらいしかない。だったら、かろうじてでも北とのパイプを保つのが俺の最後の仕事だとでも思ってるのかも知れません。そうだとしたら報われない面が多い仕事本当にご苦労様ですとしか言えない。
 加藤氏は残念な事にルサンチマンしか残ってない。民主三役も右に同じです。
 現状の中国との関係を、対等な国と国との関係に戻そうとする事が右傾化だというなら、まともな政治家みんな右翼です。韓国との関係も同じ。
思えば、80年代から小泉政権誕生まで、我々が空想的極左と言うべき左巻きに好きにさせていたツケを清算する過程として、今の混乱があるのかも知れません。
 現実的極左がいなかった事も問題ですけどね。
 現実的な方策って恐らく右からも左からも非難されるのではないかと思えてきました。
 安部首相はもしかしたらそういう道をひた走っているのかも知れません。
 早く、靖国問題といわれている中韓の内政干渉とかサヨクのわめき声が聞こえなくなる事を望みます。
「故に在日特別措置を廃止し、全員強制送還すべきである」
2007/06/12(火) 09:10:32 | URL | 暇人 #tGuBn3nQ[ 編集]
韓国はもと日本ですから、関係はあるのです。同じように優遇されて近代国家の歩みを進めたにもかかわらず、教育と生来のひがみ根性によって感謝の心を持つことができない韓国人の、品性の下劣さが表面化してしまうことを恐れているのです。

でもま、多くの日本人にとってはすでに手遅れですけど>彼らの愚劣さにはみんなあっけにとられておるわけですから。
2007/06/12(火) 09:41:29 | URL | bb #-[ 編集]
>親中派は概して中道保守だ
路線どうこうじゃなく、あっちの連中は政治センスがないか弱みを握られてるかどっちかでしょ。

自分のところに極左バカの酋長飼ってる輩が言うんじゃない。
2007/06/12(火) 13:11:04 | URL | 蝦夷王 #AVNby.KY[ 編集]
朝鮮族の自滅階段の終末
 そうそう、君たちの国には、この李大人の様な人がもぅ居ない、君たちが銃殺してしまった朴大統領の事だ、日本と交渉して5年分の国家予算に相当する援助金を引き出し、国の基盤整備を行って、世界10位の経済大国の基礎を造り上げた国の恩人だろう、君たちはその偉人を親日法で更に貶めようとしているワケだ、正しく受けた恩義に対する感謝の仕方というモノを知らない民族だ。

 世の正義も悪も見分けが着かず、目先の利益だけで小賢しく、アッチに着きコッチに着きしている内に、向こう千年懸けても取り返せないモノを失いつつあることに気付いていない。

 今年になってソレが顕著に現れた、アメリカの銃乱射での韓国に現れた第一反応が、「犠牲者と遺族に対して申し訳ない」と云う謝罪や思いやり、「こんな事が起きない様にするにはどうしたらよいのか」等の前向きな自省は一切なく、「米国で韓国人が差別される事を懼れる」と言った、全く身勝手な話だった事だ。

 恩知らずの上に、恥も知らない、自分勝手で、見栄っ張りと、此処まで正体がバレて来た、この先何処まで化けの皮が剥がれるか、後、卑怯者、残虐愛好家、差別主義者・・、自民族の中から愛想が尽きる連中が多く出て来るだろうが、朝鮮族の烙印の深さは、世界でも希だ、しかも自分達でドンドン深くしている最中だし。
2007/06/12(火) 15:13:51 | URL | ナポレオン・ソロ #90LdKUd6[ 編集]
???
何で韓国が発言しているのか、理由が判らなければ意味もない事。この国に人、日本に関しては、年中「火事」ですね。
2007/06/12(火) 15:44:10 | URL | 嫌! #kU3g/2a6[ 編集]
>日本訪問を終えて帰る彼を空港で待っていたのは、興奮した中国人が投げたペットボトル洗礼だった。

・・・って、ペットボトルを投げつけたことについて、むしろ『よくやった』的な評価を下している気配ですね。
まあ、伊藤博文元首相を暗殺するようなテロリストを国家の英雄として崇拝するようなお国なんだから、当たり前か(笑)
2007/06/12(火) 17:39:51 | URL | お笑いお花畑 #-[ 編集]
管理人さん
いつも情報ありがとうございます。
こちらに来なければ知り得なかったことでした。

かの民族らしいこと。
とにかく日本にちょっかい出したくて仕方ないんですね。
ほんと、「構ってちゃんだ」よ。

ペットボトルの件に言及してますが、こんなこと特亜の民族以外が知った場合、単に中国人の基地外ぶりを再確認するだけなんだけどね。
それでなくても、中国人は今、世界中からひんしゅく買ってますから(笑)
2007/06/12(火) 18:48:14 | URL | 錦鯉 #dAUqA4o2[ 編集]
いつも楽しく読ませていただいてます。

「私の父母兄弟の名前を靖国神社の名簿から除いてほしい」と言ってる人のご先祖は、除いてやったらどうでしょう?
特に朝鮮人。
今がこれなら、過去も・・・なんじゃないのか?とか下衆の勘繰りしちゃいますもん。合祀されている私たち日本の英霊と、台湾の英霊も合祀されて迷惑してますよ、きっと。
2007/06/12(火) 19:22:41 | URL | コロナ #-[ 編集]
これで
散々中国に配慮だのなんだの言ってたマスコミ連は、当然のことながら台湾特集とかのバラエティ番組はつくらないんでしょうね。中国が怒りますよ(笑)
2007/06/12(火) 21:40:35 | URL | ファイブ #-[ 編集]
靖国よりも反日情緒
台湾の前総統が靖国神社を参拝したという事よりも、台湾の老人が親日行為を行った、という事が許せないのだと思います。

民意の一端をば・・・

http://bbs.enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id=pmilitary&nid=55566
2007/06/12(火) 22:36:03 | URL | nanashi #K.hUa5bw[ 編集]
だから特アと呼ばれている
様々な意見があるのがまっとうな国であるのが解っていないのでしょうね 異常な国の異常なマスコミ なにげにテロも肯定しているし 救いようがない阿呆  あとペットボトルを投げた中国人 いちおうはエリートでさえこうです これが北京オリンピックご訪問中の天皇陛下と思うとぞっとします。 中国の警察が全くあてにならないのは歴史の証明済みです。アジアの特定国と言うより世界の特定国!
2007/06/13(水) 06:29:00 | URL | ころ #-[ 編集]
国交断交に対する考え方
http://bbs.enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id=pmilitary&nid=55566
  ↑

ここにもコメントが書かれていますが、韓国では、「台湾が傍若無人に振舞ったために(韓国から)断交されるに至った」あるいは「自分から断交してしまった」という認識の人が少なくなくありません。
そして「その挙句に自暴自棄に陥った台湾が韓国の悪口を盛んに言っているのだ・・・」という認識です。
その上更に、台湾人の親日傾向が「虫が好かない」として何かと世論の批判に晒されるのです。

台湾人が怒るのも無理はありませんね。
2007/06/13(水) 08:35:56 | URL | nanashi #K.hUa5bw[ 編集]
>中道保守だ。

「中国道保守」の間違いではw
2007/06/13(水) 12:17:00 | URL | あに #XvJ68fHQ[ 編集]
あふぉミンジョク
せっせと反日・反米して宗主国様に擦り寄っても東北工程で潜在的領土宣言されるアフォ。ロシアが圧迫し始めるのももうスグでしょうな。日米に助けるのは義務だなどと さも当然の如く偉そうに言う日も近そうで楽しみなことです。
2007/06/13(水) 14:50:56 | URL | chonchon #JalddpaA[ 編集]
コメントありがとうございます
皆様おはようございます。しかしさすが空気が読めないというか何というか、相変わらず楽しい人達であります。お呼びでないっての。
2007/06/14(木) 09:56:34 | URL | 管理人 #hI3IiWgo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
前日に続いて、6月10日の「たかじんのそこまで言って委員会」で取り上げられた話題についての感想を聞いて下さい。<<裁判員制度の導入>>私は裁判員制度の導入は基本的に反対だ。少なくとも今導入することは時期尚早だと思う。Wikipeida によれば、導入の理由と背景と
2007/06/12(火) 11:02:55 | 無党派日本人の本音
女性国際戦犯法廷日本代表、松井やより女史の「私の父はクリスチャンなので、日本軍の虐殺には加わっていない」発言で一同失笑(w。 98年10/30放送 すごいぞ!松井やより女史 http://homepage1.nifty.com/kaminosumukuni/hitoy
2007/06/12(火) 21:48:38 | YouTubeだけじゃない!興味深い動画を紹介するブログ
先日、通信をお送りしたばかりですが、針ヶ谷さんから素晴らしいビデオが送られて来ましたのでご紹介します。特に2本目の「真実はどこに」に胸を打たれました。これを製作された方はなかなか優れたセンスをお持ちのよう
2007/06/13(水) 06:30:45 | 草莽崛起 ーPRIDE OF JAPAN
