管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
北海道新聞 中国様に反発して欲しいのです!
 先月30日から訪日されていた台湾の前総統、李登輝氏。アッチ系マスコミが『中国様の反発は必至だ!』と騒いでいたものの中国はさほど騒がず、かねてからの念願であった『奥の細道』探訪、各地での講演を順調にこなし、今月7日には先の大戦で戦死されたお兄様が祀られている靖国神社を参拝されました。

 参拝を前に宿泊先のホテルで記者会見した李登輝氏は、「靖国神社に参ります。62年間、会ったことのない兄を靖国神社で合祀し、遺霊を守ってくれることに感謝してきます。これは個人的な立場であり、政治的にも歴史的にも(関連づけて)考えないでください」と目頭を押さえて、実兄を思う弟の気持ちを訴えた(産経新聞)』そうであります。
 
 先日のエントリーで私は、このような李登輝氏の『気持ち』を踏みにじるような形で誰も非難することなど出来はしない、もし中国が非難するなら私は人間として許せないと書きました。そして、中国の反発を引き出してメシの種にしようとする外道(アッチ系マスコミ)などは論外だとも書きました。

 今回のエントリーでは、李登輝氏の靖国参拝を受けて、この両者が見せた反応を紹介したいと思います。まずは中国から。(時事通信から以下引用)

2007/06/07-17:56 李氏の靖国参拝に不快感=直接コメントは避ける-中国

 【北京7日時事】中国外務省の姜瑜副報道局長は7日の定例会見で、李登輝前台湾総統が靖国神社を参拝したことに関連して、「日本が李登輝訪日を許可したことに改めて強い不満を表明する」と述べ、不快感をにじませた。参拝そのものへの直接のコメントはなかった


 参拝そのものへの直接のコメントはなかった・・か。さすがの中国も『肉親に会いに行った』李登輝氏の行動を直接は批判できませんわな。が、一方のアッチ系マスコミはと言いますと、またぞろ『中国が一段と反発を強めるのは必至だ(北海道新聞)』なーんて書いてるわけです。もう完全に病気です。
 
 アッチ系マスコミの多くは、李登輝氏の訪日前に『中国様の反発は必至だ!』、李登輝氏が訪日すれば『中国様の反発は必至だ!』などと煽っていましたが、中国では報道官クラスがひと言ふた事なにやら言っていたものの、具体的には何もしていない。反発と呼べるようなことは殆ど無かった。殆ど無いモノが一段と強まるってのはおかしな話だろう。

 その証拠に、『中国の反発が一段と強まるのは必至だ』と書いてる北海道新聞さんが掲載している記事にこうあるじゃありませんか。『中国は、李氏の訪日や靖国参拝を日中間の外交日程には影響させない考えとみられ、姜副局長は、ドイツでの主要国(G8)首脳会議(ハイリゲンダム・サミット)に合わせて8日に開く日中首脳会談が予定通り行われるとの見通しを明らかにした(北海道新聞)』って。

 どこが一段と反発を強めてるんだよ。中国の報道官が『改めて』と言ってるように、彼らは李登輝氏の訪日前と同じ事を繰り返し言ったに過ぎず、具体的には何もしない。北海道新聞は李登輝氏の訪日前、中国の反発は必至だとした上で『李氏の言動によっては、中国側が会談を拒否する可能性もある(関連エントリー1を参照)』なんて書いてましたけど、外れてるじゃねーか思いっきり。恥を知れ恥を。


banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。 


関連エントリー1:北海道新聞 中国様のためなら死んでも良い!
関連エントリー2:アッチ系マスコミのマッチポンプは百害あって一利なし
関連エントリー3:日本のアッチ系マスコミって本当に酷いですね
関連エントリー4:中国の反発は必至だ!は金輪際使用禁止
コメント
この記事へのコメント
北の朝日新聞は、何としても中国様に反発してほしいのですね。
やじざむらいさんの皮肉が利いたエントリーで、面白く読ませて頂きました。

左系マスコミも中国が反発してくれないので、当てがはずれて、悔しがっているでしょうね。

それに、つけても空港での李登輝氏襲撃事件は、あっては、ならないことでした。ミケ
2007/06/10(日) 08:40:48 | URL | 屋根の上のミケ #mQop/nM.[ 編集]
頼む!
反発して~頼んでるんですね、中国もつらいところですな~応えてやらないといけません。
2007/06/10(日) 08:56:08 | URL | 嫌! #kU3g/2a6[ 編集]
最近のマスゴミは、≪井の中の蛙≫です。
自分達の狭い視野で物事を考えるから、ことごとく世論をミスリードする。
卑近な例で言うと、最近のカンヌ映画祭に於いては、テレビではダウンタウンの松本やタケシを大々的に扱って大騒ぎしていたが、
実際に選ばれたのは、まったく報道されていなかった河瀬直美監督の「殯の森」。
どうしようもない勉強不足というか、マスゴミはなんかは素人以下と言っていい。
2007/06/10(日) 10:00:26 | URL | アサピー嫌い #-[ 編集]
飼い狗の分際で
主人に行動を指図すんなよ。

中南海からお叱りの電話は来ないのか?
2007/06/10(日) 12:24:38 | URL | 蝦夷王 #AVNby.KY[ 編集]
宗主国様にいいつけるぞ
いいですよね、日本のマスゴミは。
予測が外れてもリコールなどないし、電話のクレームは受け流せばいいし。
小学生以下の作文で紙面を埋めて給料をもらえる。
まさに恥知らず。
2007/06/10(日) 14:41:46 | URL | るな #JalddpaA[ 編集]
シナの地方機関紙にも劣るであろう、道新。
 日本にとって国賓とも言える李大人に対する、敵対国への抗議の要請、煽りが、彼の暴漢の行動に繋がったとしたら、北海道新聞を初めマスゴミは、冷や汗をかかねばならない処の筈。

 この新聞は、もし、李大人がブッシュ大統領だったとしても同じ記事・報道姿勢なのかも知れない、と感じる程、情況を読む力が無い様に思う、もし、投げられたペットボトルの中味がニトログリセリンの様な液体爆発物だったり、水に混ぜたら毒性ガスを発する化学物質入りだったらドウなっただろう、相手がブッシュなら、下手をすれば戦争が始まってもオカシクナイ、李大人もそのクラスの要人です。

 狗の真似ばかりしているウチに、狗並の想像力になってしまった様だ、如何なる対象に対しても、公正中立なのが、ジャーナリストの取るべきスタンスでしょう、だから、体制批判しても共感を得られる、端から偏向して見せているのが丸判りなら、誰もそんな話しを金まで出して聴こうとは思わない筈だ。

 丸で、シナの地方機関紙の様な有様、この様な新聞が批判も受けず健在とは、道新読者の見識を疑う。
2007/06/10(日) 15:12:44 | URL | ナポレオン・ソロ #90LdKUd6[ 編集]
中国も、本心では日本の左翼マスコミをうっとうしく思っているのかもしれませんね。
いちいち俺の名前を出すな、と。
2007/06/10(日) 16:56:51 | URL | コロナ #-[ 編集]
狡兎死して良狗煮られる
と言う諺がありますが おいしく喰われたわけですなイヌ君たちは。ソ連が崩壊した為に喰われないで済んだイヌ君たちですが 反省も懲りもしていないのはイヌの脳の所以でしょうか。
忠実な狗ほど美味しいのでしょうな。
2007/06/10(日) 20:45:58 | URL | chonchon #-[ 編集]
韓国なら煽ればどうにかなるわけですが、
中国はそこまで馬鹿ではない。
ていうか、日本のマスコミごときの
挑発に乗るのって韓国くらいしかないですね。
2007/06/10(日) 21:47:13 | URL | tree #-[ 編集]
コメントありがとうございます
皆様おはようございます。ったくアッチ系はどうしようもないですね。状況的にかなり変わってきてるのに、過去の構図にズッポリ嵌ったまま記事を書き散らす。
2007/06/11(月) 10:03:19 | URL | 管理人 #hI3IiWgo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
<html><font size="5"> 李登輝氏に中国人が暴行未遂</b></font><font size="3"> 大変、残念なニュースです。せっかく、成功裏に終わりかけていた李登輝氏の訪日でしたのに、暴漢によって、最後に泥を塗られる結果になっ
2007/06/10(日) 08:41:38 | 屋根の上のミケ
<html><font size="5"> 李登輝氏 訪日終え帰国の途に</b></font><font size="3">来日中だった李登輝先生が、いよいよ帰国の途につかれます。一部では、反日媚中勢力の妨害で当初の歓迎予定を全てキャンセル中尊寺のよう
2007/06/10(日) 08:42:09 | 屋根の上のミケ
<html><font size="5"> 李登輝先生の靖国神社参拝に感謝します</b></font><font size="3">台湾の李登輝前総統が、念願の靖国神社参拝を果たされました。李登輝氏のお兄様が、日本兵としてフィリピンで亡くなられ、靖国に
2007/06/10(日) 08:42:42 | 屋根の上のミケ
ブログ上で9条を中心とする改憲論議が盛んだ。私は基本的にはその個々について批評する気は全くないが、皆にこれだけは考えて居て欲しい事がある。私の考えなお最初に言っておくが私の考えは、憲法は基本的に現実に合わせて変えた方が良い。然し、9条やそれについての改憲
2007/06/10(日) 12:27:50 | 無党派日本人の本音
李登輝氏 派手な言動 陰る影響力 中国は抑制的対応(朝日新聞) - goo ニュース 台湾の李登輝前総統(84)は9日、11日間の訪日を終えた。過去2回の訪日ではできなかった講演や記者会見を実現し、靖国神社にも参拝するなど、これまでにない派手な言動を見せたが、日
2007/06/10(日) 13:26:15 | 電脳空間「高天原」
そもそも政治とは何なのでしょうか…?三省堂の国語辞典には、「住み易い社会にするために、 当局者が立法・司法・行政の諸機関を通じて 国民の生活を指導したり、 取り締まったりすること」と書かれてありますが、実際の生活経験に照らして鑑みた場合、決
2007/06/10(日) 16:43:59 | どーゆーこっちゃ! 私は絶対にだまされないゾ
6/10の朝日歌壇をUP。◆ 靖国に供物供えて供えたか供えないかを言わないと言う  (熊谷市 内野修 高野公彦選) 安倍首相が今年の靖国神社春季例大祭に、神前にささげる供え物を「内閣総理大臣」の肩書で奉納したことへの反応がきました。ちと遅すぎる反応....
2007/06/11(月) 02:45:57 | 朝日歌壇鑑賞会【今週の作品】
「レッド・マフィア」という言葉をご存知でしょうか?所謂ロシアンマフィアのことです。ただ一口にレッド・マフィアといっても、多民族国家であるロシアには、ロシア系やチェチェン系などの系統があって決して単一の系統が存在しているわけではありません。
2007/06/11(月) 16:17:26 | どーゆーこっちゃ! 私は絶対にだまされないゾ
テレビに出演している識者の口調を見る限り、誰も口にしなくなってしまったような感がある「イラク戦争」問題…。平和維持活動だろうと何だろうと、アメリカによる占領政策を支持して今もって自衛隊をイラクに派兵している日本にとって、他人事のような顔でやり過
2007/06/12(火) 15:54:31 | どーゆーこっちゃ! 私は絶対にだまされないゾ
アメリカが、世界有数の人権抑圧国家であることはご案内の通りです。例えば、キューバに不法占拠状態で設営されているグアンタナモ強制収容所。ブッシュ大統領は9.11後、このグアンタナモ強制収容所に、世界各地で捕まえたテロ容疑者を無期限に拘束して
2007/06/13(水) 16:17:58 | どーゆーこっちゃ! 私は絶対にだまされないゾ
何事も、プラスの面とマイナスの面があります。いい面と悪い面、ポジティブな面とネガティブな面、肯定する面と否定する面、こういった二つの側面を勘案に入れて意思決定を行う思考運動のことを、私は「ライブラ・シンキング(天秤型思考)」と呼んでいます。
2007/06/14(木) 17:49:20 | どーゆーこっちゃ! 私は絶対にだまされないゾ
皆さん御案内の通り、日本人は国際的に稀に見るお人好しです。国際法に違反して日本の占領政策を押し進めたアメリカですら、日本人がここまでお人好しだったとは想像もしなかったことでしょう。今の中国を見て下さい。上海オリンピックに向けて、何千
2007/06/16(土) 13:24:31 | どーゆーこっちゃ! 私は絶対にだまされないゾ
