管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
民主党 何ですかこの政策は
 マスコミが叩きまくったことによって、当初言われていたように、ご祝儀で高めにはならなかった麻生内閣の組閣後初の支持率。このまま直ちに総選挙に突入すれば、彼ら念願の自民党下野が達成できる状況ではありますが、逆に言うと、こういう状況を作られてしまったが故に、解散総選挙が遠のいた可能性もある。このままだと自爆にしかならないということで、さっそく自民党内から慎重論が出ているようですし。
 
 ということで、週明けの総理・閣僚や自民党幹部の発言に注目していきたいところですが、政権交代のビックチャンスといきり立っている民主党は、どう出るか。急ぎ総選挙への準備を進めているようで、選挙用の政策も出来上がりつつあるそうなんですが、どんなものなんでしょう。まずはこちらをご覧下さい。(読売新聞から以下引用)

民主の政権公約原案、重点政策に4年間で22兆円

民主党は26日、次期衆院選の政権公約(マニフェスト)の原案を固めた。

 重点政策の実施時期を3段階に分けて示した「工程表」に基づき、初年度の2009年度には、ガソリン税の暫定税率廃止、高速道路無料化、子ども手当創設、医師不足対策など総額7兆円の事業を実施する。

 小沢代表と菅代表代行、鳩山幹事長、直嶋政調会長らが党本部で会談し、原案を了承した。直嶋氏はこの後、記者団に「税金の無駄遣いをやめ、財政の仕組みを見直すことで、政策の裏付けとなる財源は十分確保できる」と強調した。今後、重点項目などを精査し、10月上旬にも小沢氏が発表する。

 重点政策は、昨年の参院選公約をほぼ踏襲する一方、新規項目として、地域での医師不足の深刻化に対応し、新たに医師不足・地域医療対策なども打ち出した。

 具体的には、医学部定員の1・5倍増や医療事故の原因調査制度創設、離職した女性医師らの職場復帰の環境整備などを進める。後期高齢者医療制度は廃止し、医療保険制度を一元化するとした。

 「工程表」は、衆院選で政権交代した後、衆院議員の任期満了までの4年間に実施する事業を〈1〉2009年度予算で実施〈2〉2年以内に実施〈3〉4年以内に実施――の3段階に分類した。

 09年度は、1人あたり月額2万6000円の子ども手当や、高速道路無料化の一部を開始する。農業の戸別所得補償制度は、法整備が必要なため「2年以内に実施」とする。年金一元化は制度設計に時間がかかるため、「4年以内に実施」に位置づけた。

 事業費は09年度が7兆円。第2段階終了時までの総額が14兆円、4年間の総額が22兆円となるとした。

 財源は、〈1〉国家公務員の人件費20%削減、独立行政法人への補助金カット、国の直轄事業として行う公共事業や調達コストの見直しなどで12・6兆円〈2〉所得控除の見直しなどで2・7兆円〈3〉外国為替資金特別会計や財政融資資金特別会計の運用益などで4兆円〈4〉政府資産の売却、租税特別措置の見直しなどで3兆円――により確保する考えだ。

 ただ、与党が「財源に裏付けがない」との批判を強めていることから、今後、さらに精査する方針だ。
(2008年9月27日03時06分 読売新聞)


 えーっと・・正直な話、まだこの程度のことしか出来てないの?というのが感想です。聞えの良いことを言うのはいつものことですが、政権交代を目前に控えていると考えてるんでしょうから、さすがにもう少しマシな財源の見通しをつけてくるかと思っていたんですが、やっぱり民主党は民主党ですね。真剣に考えたと見られる箇所がない。

 国家公務員給与の20%(約1兆)カットって、本当にヤル気あるんですか?民主党さんは。エリート官僚を目の敵にしているのは知ってますが、党内の組合出身議員とか、左がかった人が了承してるとはとても思えないんですけど。で、補助金カットは置いといて、公共事業や調達コストの見直しで10兆も搾り出せると思ってるんですか?今でさえ価格が下がって入札不調になってるところが多いのに。

 この中で確実にやれそうなのは資産売却。そして所得控除と租税特別措置の見直しを通じて、要は増税で国民から搾り取るというものだけでしょう。世界的な金融危機があって、今後どうなるか誰も分からないという状況なのに、運用益で4兆円などとのん気に皮算用してることに関しては、もう論外としか言えません。結局は財源確保出来ずに新規国債発行します!とか言い出すんじゃないだろうな・・いや、そうならざるを得ない。

 あのさ民主党さん。これじゃいくらなんでもいい加減過ぎますよ。まあどれだけ時間を与えても、ロクなものは作れないでしょうけど、もう一度最初から政策を練り直したほうが良い。世界経済がこんな状況だし、代表はなぜか首に包帯を巻いたり、トンデモなくでかいマスクをつけたり、顔色が黄色くなっちゃったり、何だか危なっかしいですし、焦らないほうが良いんじゃないかなあ。


banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。
