管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
嫌韓の生みの親は韓流じゃないの?
 宗主国様に嫌われている!・・かつては中国文化の一番弟子を自称し平身低頭していたものの、今では自意識が肥大化しまくって、自分達こそが中華であると思い込んでいるフシがある韓国、そんな雰囲気を敏感に察した中国人民から『あいつらは何だ』と反発を受けビビりまくっている・・当ブログでは、こんなニュースを何度か紹介してまいりました。

 見下している(根拠・要素は何もありませんが)日本とは違い、長年染み付いた宗主国への恐怖は拭いがたく、何とか中国人民の嫌韓感情を鎮めようと『謙遜(けんそん)かつ温かい心で迫る運動』なるものを展開(関連エントリー参照)することに決めた韓国人達ですが、果たして上手くいくのかどうか。

 韓国人について歪んだ認識を持っている中国人との距離を狭めるための努力が必要だとし、反韓情緒が完全に消滅するまで持続的に展開していく計画であると運動本部は言っておりましたが、前提からして『そっちが間違ってる』という認識では、目的を達する事は難しい。むしろ、さらなる嫌韓感情の高まりを呼び込むのではないかと思われます。

 さて、中国現地での韓国人の傍若無人な振る舞い、韓国による度重なる起源窃盗・主張・・これらは主に嫌韓感情を生み出している原因としてあげられますが、意外なところからも『嫌いだ』という感情が生まれてくるのが、嫌韓現象の特徴です。『こういうことでさえ』好感を得られないとすると、前途は多難だといわざるを得ないでしょう。こちらをご覧下さい。(レコードチャイナから以下引用)


国営テレビが韓国ドラマばかり放送「もうウンザリ!」

2008年9月10日、現代快報によると、中国でも連日多くの韓国ドラマが放送されているが、「韓国ドラマにはもうウンザリだ!」との声が高まっている。

あるBBSで、中国の国営テレビ・中央電視台(CCTV)のドラマチャンネル「CCTV-8」では「ゴールデンタイムになると決まって韓国ドラマが放送される」「テレビをつけると、映し出されるのはいつも韓国ドラマだ」「しかも再放送ばっかり」「中国や他の国のドラマだってあるのに、どうして韓国のドラマばっかりなんだ」「どれも声優まで同じで、気持ち悪い」「一層のこと“韓国ドラマチャンネル”にでも改名した方が良いのでは」などと、韓国ドラマにウンザリだとの書き込みがされ、多くのネットユーザーから同様の共感も集まっている。中にはCCTV-8に苦情のメールを書いた人もいるという。

また、書き込みで目立つのは、韓国ドラマに共通する“薄っぺらい内容”への不快感だ。例えば「人魚姫」や「黄色いハンカチ」など、どれも「どうでもいいことをダラダラと引き延ばしすぎている」という。また、男尊女卑の傾向も批判の対象になっている。韓国ドラマは80年代の日本のドラマの焼き直しに過ぎないという指摘もある。

さらに、ヒロインの多くは貧乏だが心優しいと類型的で、ストーリーも愛のない結婚生活を強いられたり、子供の頃は裕福だったが今はそうではなかったりと、どれもこれも、どこか似通っている。しかも、主人公が患う病気まで似ており、主人公は交通事故で命を落とすか記憶喪失、ヒロインは白血病か癌にかかってしまうなど、「あまりにもマンネリだ」とウンザリした意見が多数集まっているという。


 韓流とやらに抱く感想というのは、日中共通ですね。日本の場合、かつて反日感情が強かった地域に日本のドラマやアニメが流れるようになると、次第にそういった感情は薄れていったという現象が起きましたが、韓国の場合は反対。まあ内容の薄さやマンネリ具合も原因のひとつなんでしょうが、何よりもマーケティングの仕方に、かなりの違和感を抱いたのを覚えています。

 『あの』韓流スターがどうの、ピだのぺ様だのがどうの、何でもかんでも大げさに演出して気を引こうとするのが彼ら流。こっちにしてみれば、知らないから『?』ですし、乗せられて観てみたら『なんじゃこれツマラン』となって興味が失せる。で、興味が失せてるのに、相変わらずメディアでは同じように大騒ぎ演出を続けてる。中国でも同じやり方だったんでしょうが、これは萎える。

 あんまりしつこいと嫌いになるのは当然です。さらに言えば、彼らのやり方には大げさな事前演出と、事後の見るに耐えない自画自賛がセットでついてきて、この自画自賛を鵜呑みにした韓国人が勘違いしてホルホルしちゃうのがまたウザイ。日本で韓国男はモテるんだろ?と真顔で私に聞いてきた韓国人がいて、心の中で『鏡!鏡!』と叫んだのはここだけの話(笑)。


banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。


関連エントリー:嫌韓感情の解消には三跪九叩頭じゃない?
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。