管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
民主党 常道・王道を騙る外道
 福田首相の辞任表明によって、あわただしくスタートをきった自民党の総裁選。最終的には3人で争われることになるんじゃないかと、私は考えていましたが、蓋を開けてみると次々と手を上げる人がワンサカ出てきて、10日の告示には何人になってるのか、ちょっと予想がつきません。

 まあ中には、とりあえず手をあげとけ、みたいな人もいますので、立候補者が乱立して訳が分からないというような状況になることはないでしょうが、今回はアジア(実際は中韓だけ)外交や靖国参拝の有無ばかりがクローズアップされる、ここ最近の異常だった総裁選とは違うものになりそうなので、短い時間ではありますが、各候補とも政策を練りに練って戦って欲しいものです。

 私はかねてから表明しているように、麻生総理実現の一本やり。それは今も変わりませんが、石破さんが手をあげたことで安全保障政策、与謝野さん(健康問題が心配)が手をあげたことで経済・財政政策論争に、深みが出てくることを期待しています。さて、これでますます民主党の存在感は薄れていくわけですが、幹部連中はどう考えてるんでしょう。(Yahoo ニュースから以下引用)

民主・鳩山幹事長、「次の総選挙に必ず勝つ」とあらためて政権交代への意欲示す フジテレビの「報道2001」で

自民党総裁選挙に向け出馬の意欲を表明している議員らが、テレビなどで各自の政策をアピールする中、民主党の鳩山由紀夫幹事長は、フジテレビの「報道2001」で、自民党の総裁選にメディアの注目が集まっていることに危機感をにじませながらも、「次の総選挙に必ず勝つ」と述べ、あらためて政権交代への意欲を示した。

民主党の鳩山幹事長は「今回、総裁選挙があのように華々しくやるから、こちらも代表選挙を華々しくやらなきゃならないという、右往左往をする必要はなくて、われわれは王道を歩めばいいんですよ」と話した。

鳩山幹事長は「自民党は表紙を変えて、中身がわからないうちに解散をするつもりだろう」としたうえで、「次の総選挙は最後のチャンス。必ず勝って政権交代を目指す」と述べた。

[7日12時42分更新]


 王道?民主党が王道??・・またこの人は意味不明のことを言ってますね。民主党の何をどう見れば王道を歩んでいると言えるのか。バカを言うのも休み休みにしてくれないと疲れますよ鳩山さん。先日のエントリーでは、小沢代表が福田首相の辞任表明を受けて『憲政の常道』を云々し、選挙前に政権こっちに寄こせ!などと言ってたことを紹介しましたが、常道からも王道からも外れまくってるのが民主党だと思うんですが。(毎日新聞から以下一部引用)


ドキュメント・九月政変:民主・菅氏と鳩山氏、東奔西走 「論争なし」に危機感
 ◇代表選無投票

 小沢一郎代表の無投票3選が固まったところに自民党総裁選をぶつけられた民主党。福田康夫首相の退陣表明後初の週末となった6日、2枚看板」、菅直人代表代行と鳩山由紀夫幹事長は「埋没回避」対策に東奔西走した。

 遊説先に選んだ北海道と滋賀県は、05年郵政選挙の中では健闘ぶりが目立った地。「解散風」を受け、支持基盤が強固な地域の地固めを優先させた形だ。

 「こんないいかげんなやめ方をさせた女房役は、頭を丸めて国民におわびすべきだ」

 菅氏は町村信孝官房長官の地元、北海道北広島市での街頭演説で約200人を前に町村氏を強烈に批判した。

 札幌市の集会あいさつでは、5人の出馬が固まった自民党総裁選の乱立状況を「量より質。(首相選びではなく)『仮議長選任』という位置付けで見ておけばいい」といなした

 一方の鳩山氏も、自民党総裁選絡みの発言を連発した。小沢氏を支える奥村展三役員室長の地元、滋賀県湖南市の漬物工場を視察し、ナスの漬物をほおばりながら「たくさん漬ければいいというもんじゃない。一人でもこれくらい、いい味が出せる」。

 もっとも自民党総裁選への「口撃」は党代表選が無投票に終わり、「政策論争」で対抗できないという危機感の裏返しだ。「総裁選はにぎやかにやっているが、こちらも焦って誰かを出さなければいけないということはない」

 鳩山氏はこう言うしかないのだろう。

 鳩山氏の街頭演説を聞いていた無職男性(75)はつぶやいた。「無投票は党の結束のためかもしれないが、自由にやってもよかった」

毎日新聞 2008年9月7日 東京朝刊


 あのタイミングで辞任をぶつけられたんだから、間近に迫った総選挙のことを考えると、民主党も代表選をやるしか道はないのに、代表選をやらないというか『やれない』からといって、全く関係のない自民党の総裁選に絡んでいって文句というか悪口ばかり言う。これのどこが常道で王道なんだよ鳩山。こんなんじゃ主役(政権)は張れませんよ。どうみても端役で名無しの三下チンピラです。


banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。


関連エントリー1:民主党と朝日新聞は本当に仲が良いですね 
関連エントリー2:民主党 やめて!煽らないで!
