管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
また竹島を巡ってひと騒動ありそうですね
 竹島は日本の領土であると日本が言えば、朝野をあげて大爆発しつつ日本に猛抗議し、中国の地図に日本海と書かれていたのを知れば、中国様への遠慮は少しあるものの爆発して抗議・訂正要求をするなど、何かと忙しそうな韓国。

 いつ見ても韓国は、何かに怒っているか抗議しているかという姿しか記憶になく、つくづく近所迷惑な隣人だなとウンザリさせられますが、またしても彼らに燃料投下がある?それも日本から?という記事があったので、取り上げてみたいと思います。こちらをご覧下さい。(世界日報から以下引用※韓国語)

■日本の防衛白書、「韓国が独島不法占拠」明記推進

日本政府が来月5日に発表する防衛白書に「韓国が独島を不法占拠している」といったような表現を
盛り込むと伝えられ、大きな波紋が予想される。

日本は先月初めに発表した中学生用社会科教科書学習指導要領解説書に、独島(訳注:竹島のこと)が日本領土だと初めて記述して、物議を醸したことがある。

28日に外交消息筋が明らかにしたところによると、日本の林芳正・防衛大臣は来月5日、日本をめぐる安保情勢と自衛隊組職改編などに関する見解と方針を記述した2008年版防衛白書を発表し、閣議で承認を受ける予定だ。

防衛省は今年度の防衛白書で、独島が日本固有の領土だという主張をより確固たるものにするため、従来よりも強化された表現を盛り込む方針を決めた模様だ。白書の原案は既に作成され、主要閣僚が回覧していると伝えられる。

外交消息筋は、「独島に関する記述の表現レベルについて、日本の閣僚たちの間でも見解が食い違っており激論が起きている。しかし防衛省は、北海道北方4島と同様に独島も『韓国が不法占拠している』という表現を含めることで意見を集約したものと理解している」と語った。

この消息筋は、「ロシアが北方4島を不法占拠しており、それと同じ立場で韓国が独島を不法占拠しているという点を強調するものだ」と説明した。このような独島関連記述が実際に閣議に提出される最終案に含まれれば、韓国が一層反発し、それに伴って「独島は日本固有の領土だ」との主張を一層広めることができるというわけだ。

日本は2005年度版の防衛白書から「日本固有の領土である北方領土と独島の領土問題が、いまだ未解決のまま残っている」と記述している。

この消息筋は、「例年、防衛省の作成した原案は閣議に提出される最終案とほとんど同じだ。独島に関する記述は原案どおりになるだろう」との見通しを示した。

外交専門家らは、日本の防衛白書に「韓国が独島を不法占拠している」との表現が盛り込まれた場合、教科書記述とは比較にならないほどの甚大な波紋を呼ぶであろうとの見込みを示している。

防衛白書は、アメリカ、ヨーロッパ、中国、ロシアなど主要国家に配布されるなど、事実上外交文書の役割をしている。防衛白書の独島表記のレベル次第では、韓日両国間にふたたび一触即発の対立が起きる可能性もある。

(訳文は2chから頂きました。)


 今年度の防衛白書に『韓国が竹島を不法占拠している』と記載される、ですか。うーん・・ソースがソースですので、鵜呑みにするわけにはいかないなあ。まあ韓国が竹島を不法占拠してるってのは事実ですので、書いても構わないというか書けという話なんですが、本当にこういう表現が上がってきているのか、ちょっと疑問ですね。いわゆる煽りなのかな?世界日報さんの。

 こういった記事を書けば、事実かどうか分からない段階でも韓国内は沸騰する。で、防衛白書に書くなよ!書くなよ!みたいな声が日本政府に殺到する。仮に記載するということが本当ならば、これを受けて全方位土下座外交の政府は何らかの配慮をするかもしれない。また、もともと記載するつもりが無いという場合、日本が譲歩した!みたいな話に出来る。その辺を狙ってのことなんですかね。
 
 世界日報さんの思惑がどうあれ、別にどうでも良いですけど、こういった話が出てきた以上、防衛白書に『韓国が竹島を不法占拠している』とズバっと書くべきです。例の教科書への記述もそうだったんですが、変に配慮したって何の意味もないのは明らか。でも今の政府はなあ・・表現を去年と同レベルの『竹島は日本領土』にとどめる、ヘタをしたら表現を後退させてしまうかもしれない。さてどうなりますやら・・


banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。


関連エントリー:朝鮮日報 恐ろしいのはお宅らの頭の中 
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。