管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
韓国 宗主国に再併合されてでも日本海→東海?
 何だかよく分からんけれども、中国様が我々のことを怒っているらしい・・韓国による度重なる『起源窃盗』などが原因で、中国内で『韓国ウザイ』という空気が醸成されつつあったところに、韓国メディアが北京五輪の開会式リハーサルの盗撮・無断放映をしてしまったことが導火線になって嫌韓に傾いた中国にビビっている韓国。

 多くのメディア、また与党の政治家などが中国で噴出した嫌韓感情に驚き、原因分析をしてみたり、中国様を怒らせちゃダメだよと呼びかけたり、日本で嫌韓感情が噴出した時とは、ちょっと違う行動を見せてくれたので、なかなか興味深くウォッチさせて頂きました。やはり長年宗主国であった中国には、抜きがたい恐怖を感じてるのかと。

 ただ、なぜ中国人が怒っているのかという根本の部分には、あまり光が当たっていなかったように思いますので、これで嫌韓感情が収まるとは考えられません。例えばこんなことを言い続けると、中国は、さらに嫌韓に傾くことになるでしょう。こちらをご覧下さい。(共同通信から以下引用)

韓国が「日本海」表記に反発 五輪閉会式の上映地図

 【ソウル25日共同】24日の北京五輪閉会式で上映された世界地図の映像が、日本と朝鮮半島の間の海域を「日本海」と単独表記したことに対し、韓国で不満が噴き出している。メディアによると韓国外交当局は対応に乗り出し、25日に中国の胡錦濤国家主席が訪韓して行われる中韓首脳会談前に新たな懸案が生まれた。

 韓国は竹島(韓国名・独島)の領有権主張と同じく、日本海を「東海」と表記するよう国際社会に求めている。不満はインターネットの書き込みで始まり、メディアも批判的に報道。中国政府が日本の肩を持つことを示す意図があるとして、首脳会談で抗議するよう求める声が出ている。

 映像の中で世界中から北京へ光が向かうことを表現したシーンにも「日本からは3本の光が北京へ伸びているのに朝鮮半島からは1つもない」との不満が出ている。


 どうですか、この図々しさ。中国もかなりのモノですが、韓国の図々しさには及ばない。日本海と書いてあったのが気に入らない!とのことなんですが、中国の東シナ海は自国内で『東海』と表記していることを無視してますね。中国としては、近くに東海が二つということになると混乱するし、また韓国による東シナ海(東海)の名称変更要求を呼び込みかねないので、これは呑めないでしょう。

 韓国人というのは、自分達は絶対に正しいと信じて疑わず、それが他人に受け入れられない場合は『中国政府が日本の肩を持つことを示す意図がある』と言ってるように、どんなことにも日本の意志が介在していると『本気』で思っちゃう人達なので、中国の事情なんかには目もくれずに『日本海って書くな!東海にしろ!』と要求していくことになるんでしょうが、中国は怖いですよー、日本とは違って。


banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。


関連エントリー:韓国 ヤバイ宗主国様を怒らせちゃった
