管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
中国ってこんな国なんですよね 
 ほぼ100%クロであるにもかかわらず、毒ギョーザ事件を巡って会見を開き、『中国国内で混入された可能性は極めて小さい』と言い放ち、日本国民の度肝を抜いた中国。『マジヤバイ中国マジヤバイ』・・こんな声があちこちから聞こえたであろう、例の斜め上会見でしたが、中国という国は奥が深いというか何というか、まだまだ斜め上なことをやらかしてくれます。

 ほぼ完全な袋小路からの『全否定→逆切れ』による切り抜けは、中国の伝家の宝刀であり、これで数々の窮地を脱してきたわけですが、伝家の宝刀といえば、まだこれがあります。『理由の如何を問わず、とにかく反撃する』ってやつ。またぞろやらかしているようなので、ご覧頂きたいと思います。こちらをご覧下さい。(毎日新聞から以下引用)

中国製食品:春雨、乾燥ネギ、ワカメ…日本へ輸出足止め

 中国政府の国家品質監督検査検疫総局(CIQ)が2月末から検査を強化し、検疫済みの輸出許可証が出ないため、日本への食品輸出が大幅に滞っている。中国製冷凍ギョーザによる中毒事件の影響とみられ、長期化すれば国内産の高騰などを招きそうだ。

 大手食品輸入商社によると、CIQは2月半ば、各省の輸出食品検疫当局に対し、残留農薬などの検査漏れがあれば当該当局の輸出業務を停止する方針を通知した。このため各省では検査項目を大幅に増やし、停滞が発生。特に日本向け食品輸出の約4割を占める山東省では、輸出がほぼ全面停止になっているという。

 この影響で、カップめんや即席みそ汁などに使う乾燥野菜・ワカメ、ほぼ全量を中国産に頼るはるさめなどの在庫が激減。残り1カ月分を切った食材もあり「事実上の輸入停止が長引くと、製造に影響が出る」(日清食品)などと、業界は深刻に受け止めている

 「乾燥野菜の原料を国内で調達することになれば、ネギなどの高騰を招く恐れもある」(即席食品大手)との指摘もある。ホウレンソウなどの冷凍野菜、バターピーナツ、桃の缶詰などの入荷も止まっているという。

 一方、3月末までに中国に輸出することで政府間合意した日本産コメの通関も滞っている。1月25、26日に天津、上海両港に入港した第2便分約50トンは、1カ月以上たっても保税倉庫に留め置かれたままで、中国当局からの明確な説明はない。これまで日本産コメの通関手続きは3週間程度で終了しており、日本側関係者からは「中国製冷凍ギョーザの中毒事件発生以降、日本側の対応に不満を募らす中国政府の意趣返しでは」との憶測も出ている。【小島正美、北京・大塚卓也】

毎日新聞 2008年3月5日 2時30分


 はい。記事の前半部分だけを見ると、なんだ中国は真剣になって検査体制を強化してるんじゃないか、と思えなくもないですが、なぜか日本から中国に向けて入ってくるモノまでストップしている事と、これまで中国がやってきたことを考えると、記事の最後の文つまり『意趣返し』という可能性が断然高くなってきます。本来、例の事件には直接関係ないところ(日本企業)に広範囲かつ無差別的に『嫌がらせ』をする。これの狙いは日本政府に圧力をかけること。

 広範囲かつ無差別的に嫌がらせをするとどうなるか。当然、モノの流れが止まれば商売になりませんから、どうにかしてくれ!という声が上がる。が、中国はあの通りの国なので、どこ吹く風。しかし日本はそういうわけにいかない。なにせ自国の企業が山ほど困ってるわけです。何か手を打たねば、となる。日本政府は中国側と協議をする。そこで中国様が重い腰をあげてバーターを持ちかけてくる。『無かった事にしてくれるなら、嫌がらせやめても良いよ』って。まあ、こんな感じです。

 酷いじゃないか!って?ええ、酷いですよ(笑)。でもこれが中国という国。今から1年半ほど前になりましょうか、ちょうど小泉→安倍へと首相の交代があった時期だったと思いますが、日本は残留農薬規制『ポジティブリスト制度』というのを導入しました。要は『中国産の野菜とかヤバイ。でも中国なにもしてくれない。だったらウチで何とかするしかねえ』ってことで導入した制度なんですが、中国は何をやったか。

 この制度を潰すために、日本製の化粧品から重金属が見つかっただの、サンマに砒素が大量に含まれていただの等々、デタラメを言って日本製品(食品含む)の輸入・販売を差し止めした(関連エントリー1を参照)。幸いにして、当時は小泉、安倍政権でしたから、制度が潰されることはなかったのですが、迷惑を蒙った日本企業は多かった。今回の毒ギョーザ事件の対応も酷いですが、日本国民の安全を守るための制度まで潰そうとした中国・・『中国なしではやっていけない』とか言ってたJTさん、やっぱどうかしてますよ。

 
banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。


関連エントリー1:毎日新聞のスマッシュヒット
関連エントリー2:福田首相 そりゃあナメられて当然だわ
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。