管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
韓国にも憲法9条を?
 皆様、長らく(とは言っても2日ですが)お待たせしました。本日より更新を再開します。ほぼ毎日更新というモットーは変わらないものの、チト事情がありまして、これからしばらくの間(おそらく2週間ほど)、本文の文字数が少ないエントリーが続きますが、宜しくお付き合いくださいませ。それでは本日のエントリーをどうぞ。

 9条!9条!9条を守れ!・・日本国憲法第9条が三度のメシよりも好き、人が死のうがどうしようが9条を守りたい、なーんていうちょっと奇特な方々が最近、ワラワラと地下から湧いてきております。

 なんでも9条を愛する人士で構成される『9条の会』とやらが全国各地に発生しているらしいのですが、なぜかこんなところにも新たに9条の会が出来るそうな。なにはともあれ、こちらをご覧下さい。(IZAから以下引用)


韓国でも「九条の会」 日本の護憲運動を応援

韓国・ソウルで25日、日本で改憲を阻止し憲法9条を守ろうと作家の大江健三郎氏らがつくった「九条の会」の趣旨に賛成する識者や市民団体代表らが、日本の護憲運動を応援し、韓国でも平和憲法制定を目指す「韓国九条の会」(仮称)の準備会合を開いた。9月ごろの正式発足を目指している。発起人の1人、尹海東・成均館大教授は「人類の財産である平和憲法の精神を受け継ぎ、韓国を含む東北アジアに広めたい」と訴えた。

 市民団体「ピースメーキング」の金承国代表は、分断体制を前提にした韓国の憲法を平和憲法に変える運動をしてこそ、9条を守る運動に参加できると話した。(共同)


 しょ・・正気なのか?韓国にも9条を??いや、別にね、構いませんよ?韓国の憲法は韓国人のものだから。ただ、韓国は未だに北朝鮮と戦争状態にあることを忘れちゃダメだろう。え?日本の9条を輸入すれば、北朝鮮が南下して赤化統一が達成され、晴れて分断体制を前提としなくても良くなる・・ってことですかね?

 とまあ、本当にこう考えてる可能性もあるにはありますが、本命は金代表の『韓国の憲法を平和憲法に変える運動をしてこそ、9条を守る運動に参加できる』という言葉に表れているように、日本の改憲を阻止する運動に加わりたい。その時に必ず『というかまずお前らの国で9条持てよ』とツッコまれるので、それをかわすための方便として使いたい。こんなところでしょうね。ああウザ・・


banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。