管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
プライバシーを軽視するマスコミの人権感覚はおかしい
 自衛隊がイラク派遣などに反対する『市民団体』、ジャーナリスト、宗教団体などの動向を調査していた!大問題だ!・・共産党の志位委員長が、鼻息荒く国会内で記者会を開き、自衛隊の内部文書を入手したと発表した・・こんなニュースを先日のエントリーで紹介しました。

 アッチ系のお仲間達が自衛隊に動向調査されていた・・ということで、志位委員長はテンションがあがってしまった模様ですが、アッチ系マスコミもテンションあがりまくり。横並び一直線でそれぞれ社説を書いておりますが、本日のエントリーでは、その中から最も笑っちゃった社説を紹介したいと思います。こちらをご覧ください。(沖縄タイムスから以下引用)

社説(2007年6月8日朝刊)

[陸自市民監視]

この人権感覚は問題だ

 共産党の志位和夫委員長は、陸上自衛隊の情報保全隊が自衛隊の活動に批判的な市民団体のほか政党、労組、ジャーナリスト、宗教団体などの動向をまとめた「内部文書」を入手した。

 調査リストには自衛隊のイラク派遣に反対する集会やデモなどの関連だけで四十一都道府県の二百八十九団体・個人に上り、高校生も含まれている。

 県内ではイラク戦争に反対した市民団体ら十三団体のデモ行進やビラ配りなど十五件も入っていた。

 そもそも自衛隊のイラク派遣に反対する市民運動は、監視が必要な異常な行為なのか。政府批判、自衛隊批判は「言論の自由」「報道の自由」によって保障された人権の一つではないか。

 今回リストアップされた個人や団体のメンバーらはさぞ驚き、自衛隊への不信感を募らせたことだろう

 文書は百六十六ページ。陸自東北方面情報保全隊がまとめた「情報資料」(二〇〇四年一―二月)と、情報保全隊本部が作成した「イラク自衛隊派遣に対する国内勢力の反対動向」(〇三年十一月―〇四年二月)の二種類。

 志位氏は「個人のプライバシーに対する侵害行為で憲法違反だ」と鈴木政二官房副長官に中止を要請したが、塩崎恭久官房長官は記者会見で「法律にのっとって行われる調査活動や情報収集は当然、受け入れられるべきだ」と述べ、許容範囲との認識を示した。

 久間章生防衛相は「自衛隊が情報収集活動をするのは当然」とした。防衛省の守屋武昌事務次官は、反対集会などの情報を集めていたことを認めた上で「自衛隊法に基づく調査研究で違法性はない」と説明している。

 しかし、自衛隊の調査・情報収集に何の限定も加えない発言はおかしい。「自衛」の名目であれば何をしても許されるというわけでもあるまい。調査にもおのずから限界があるはずだ

 集会の自由、デモ行進の自由などを含む「表現の自由」は、民主主義社会では最も尊重されるべき人権である。写真撮影などで市民のプライバシーを脅かし、市民運動を委縮させるようなことがあってはならない。

 シビリアン・コントロール(文民統制)の原則を忘れるべきではない。このような調査は自衛隊による民の統制につながる本末転倒の発想で、自衛隊の市民監視と批判されるゆえんだ。

 特に沖縄は広大な基地を抱え、歴史的体験を踏まえればイラク派遣への反対運動が起きるのも当然ではないか。

 約五年前、自衛隊で情報公開請求者の個人情報リストを作成していたことが問題になったが、プライバシーを軽視する自衛隊の人権感覚はおかしい


 ええーっ!!『今回リストアップされた個人や団体のメンバーらはさぞ驚き、自衛隊への不信感を募らせたことだろう』って、この人達はこれまで自衛隊に信頼感を寄せていたとでも言うんでしょうか。非武装中立!とか自衛隊なんて要らなーい!とか言っちゃってる人達ばっかでしょ(笑)?

 ああビックリした。初っ端からトンデモないギャグをかましますね、沖縄タイムスは。で、お次は『シビリアンコントロール』という言葉を持ち出して、もっともらしく批判しているわけなんですが、あんたら言葉の意味をわかってないだろ?自衛隊が世間様の動向を調査することに、シビリアンコントロール云々は全然関係ありませんよ。

 ひょっとして沖縄タイムスの中の人は、自衛隊は『プロ』市民によるコントロールを受けるべきだ!とか思っちゃってるんでしょうかね?嫌だなあ。自衛隊が人民解放軍みたいになっちゃいそうで。例を挙げて申し訳ありませんが、人民解放軍は中国共産党の私設軍隊。それこそ国民そっちのけになってしまうのでご勘弁ください。

 さて、そろそろエントリーをしめにかかりますか。私が大笑いしてしまったのはこれ。『写真撮影などで市民のプライバシーを脅かし、市民運動を委縮させるようなことがあってはならない・プライバシーを軽視する自衛隊の人権感覚はおかしい』ってあのさ、これ『自衛隊』を『マスコミ』に変えても通用しそうなんですけど、良いの?(爆笑)


banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。


関連エントリー:プロ市民は監視されて困るようなことをしてるの?
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。