管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
従軍慰安婦問題 そろそろ気付かないと恥ずかしい
 ここ数日、米国で起こった最悪の銃乱射事件に関連する話題を取り上げてまいりましたが、今日は例のいわゆる従軍慰安婦問題絡みの2つの記事を紹介したいと思います。まずはこちら。(Yomiuri Onlineから以下引用)

首相「慰安婦問題は人権侵害」、責任認め改めて米誌で謝罪

 安倍首相は、26日からの訪米に先立ち米ニューズウィーク誌のインタビューに応じ、いわゆる従軍慰安婦問題について「慰安婦の方々に人間として心から同情する。日本の首相として大変申し訳ないと思っている」と改めて謝罪した。

 さらに、「20世紀は人権が世界各地で侵害された世紀で、日本にもその責任があり、例外ではない」と述べ、慰安婦問題を人権問題と位置づけ、日本の責任を明確に認めた。

 また、「我々は歴史に常に謙虚でなければならない。彼女たちが慰安婦として存在しなければならなかった状況に我々は責任がある」と語ったうえ、1993年の河野洋平官房長官談話を継承する考えを重ねて表明した。訪米を前に、米メディアの批判の鎮静化を図ったものだ。

 一方、首相は米ウォール・ストリート・ジャーナル紙とのインタビューで、政府の憲法解釈で禁じられている集団的自衛権の行使の問題について「日米同盟をより効率的にし、強化するため、法的な整備をしなくてはいけない。憲法との関係においても研究しなければならない」と述べ、近く設置する有識者会議で具体的な事例研究などを行う考えを強調した。

 二つのインタビューは17日に首相官邸で行われた。
(2007年4月21日13時55分 読売新聞)


 はい。安倍首相はこれまで繰り返し表明してきた立場を『少し丁寧に』話しながら、再度表明したわけですね。分かってるくせにわざと分からないフリをして、『河野談話の継承=日本軍が人狩りをして性奴隷に仕立てた事を認める』という構図にはめ込んでる朝日などアッチ系はともかく、よく分かってないのに日本を非難してる某同盟国の下院議員などは、そろそろ気付きましょうね、安倍首相が何を言わんとしているのか。

 先日、米国の米国議会調査局は慰安婦問題に関する報告書を作成し、その中で『いわゆる慰安婦問題の主要争点とされる「日本軍による女性の強制徴用」について同報告書は「日本軍はおそらくほとんどの徴募を直接に実行はしなかっただろう。とくに朝鮮半島ではそうだった」』と述べておりました。(関連エントリー1を参照)

 日本政府や日本の国会議員達が『強制連行の証拠は見つかっていない・そもそも国として軍として強制連行などしていない』と言うと、NYTのオオニシ某など反日スピーカーが『慰安婦の存在まで否定した!』なーんてやらかすので、問題の本質を理解し難いのは確かですが、安倍首相の立場は何も矛盾していない。どういうことか説明する前に、こちらの記事をご覧頂きましょう。(宮崎日日新聞から以下引用)

慰安婦の強制連行ない」 中山氏が発言
2007年4月20日

 中山成彬・元文科相(自民・宮崎1区)は20日、教育再生特別委員会で質問に立ち、従軍慰安婦問題に関して「軍の強制連行による従軍慰安婦は存在しなかった」と自身の従来の主張をあらためて展開した。

 米下院で慰安婦問題に関して安倍首相に謝罪を求める決議案が提出されていることについて「とんでもないこと。誤った認識が国際問題になりつつあることを、日本国民も知らなければならない」と訴えた。

 中山元文科相は、正しい歴史認識、教育が教育再生の出発点と主張。その上で「戦時下では、いわゆる公娼(こうしょう)が商行為として成り立っていたが、軍が韓国人女性などを強制連行した事実はない。そもそも、慰安婦と呼ばれた女性のほとんどは日本人だった」と述べた。


 中山氏は『戦時下では、いわゆる公娼(こうしょう)が商行為として成り立っていたが、軍が韓国人女性などを強制連行した事実はない』と述べておられますが、つまり安倍首相は様々な理由で公娼(売春婦)にならざるを得なかった、当時の女性が置かれていた状況について『同情しお詫びする』と言ってるわけですね、一国の指導者として。これって本当は『安倍首相は人権意識が高い』と評価されてもいい話なんです。

 いまだかつて、一国の指導者が女性が売春婦にならざるを得なかった状況について国として、指導者としてお詫びしたことなどあったでしょうか?私の記憶にはありません。先の大戦前後、日本であったのと同じような『状況』は世界中にあったわけで、安倍首相を非難しようとしてる国や議会や政治家は、まず自国のそういった『状況』について謝罪していなければならない。

 しかしそんなことは誰もしちゃいない。日本軍が人狩りをして性奴隷に仕立て上げた!という嘘をもとに日本を非難しようとするばかり。安倍首相や日本の心ある政治家はこの嘘を否定しているに過ぎない。あなた方よりもはるかに高い人権意識を持ってね。某同盟国以外にも、この問題で日本を非難しようとしている国の議会があるよう(参照:2ch)ですが、恥ずかしいですよ?いい加減にしないと。


banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。


関連エントリー1:従軍慰安婦騒動の終わりの始まり
関連エントリー2:従軍慰安婦問題ブログ内検索結果
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。