管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
中国の微笑外交に騙されるな
 今月11日に日本を訪れる予定になっている中国の温家宝首相。温家宝首相は訪日を控えた昨日4日、北京にて日本の報道各社との会見を開き、経済関係強化への意欲を示し、省エネや環境保護、ハイテク、中小企業、金融、IT(情報技術)の6つを重点分野に挙げたそうです。(NIKKEI NET)

 急速な経済成長を遂げる一方で、イケイケドンドンの猪突猛進が祟って酷い事になってる中国の環境問題、極端にエネルギー効率が悪いために世界中から強引に資源をかき集め、大変な反感を買っているエネルギー問題。これらを何とかするために、何が何でも欲しいのが日本の協力。

 ということで、最近の中国は『微笑外交』とも言うべき態度で日本との友好を強調し続けていますが、微笑んでいる時の中国ほど不気味なものはない(笑)。政府にはこの中国の不気味な微笑みに騙されないよう気をつけて頂きたいところです。

 相手が微笑んでるんだから、なるべく機嫌を損ねないように気を配ろう・・などと考えると中国の思う壺。その辺をしっかり理解されているある政治家が、政府に向かって『兜の緒を締めよ』と仰っておられます。こちらをご覧ください。(Yahoo ニュースから以下引用)

中国に「財布盗まれるの見ている」=自民・中川政調会長が政府を批判-ガス田問題

4月4日19時1分配信 時事通信

 自民党の中川昭一政調会長は4日、札幌市で講演し、中国が東シナ海の日中中間線付近でガス田開発を進めている問題について「人の家に入って来て、たんすを開けて財布を取って行くのを見たら『入って来るな、財布を取るな』と言うのが普通だ」と指摘した上で、「温家宝首相が来るから、安倍晋三首相が中国に行くからと、理由をつけて先延ばしにして、黙って自分の財布が盗まれるのを見ているというのは国民に対してどうなのか」と述べ、政府の対応を批判した。 

最終更新:4月4日19時1分


 いつも通りの刺激的な中川節、ありがとうございましたー。というか、中川氏が『普通だ』と仰るように、これくらい言って当たり前なんですけどね。言いたい事、言わなければならないことは言う。微笑み中の温家宝首相だって、今回の会見で靖国参拝についてしっかり釘を刺してますから。(ソースは一番上の日経記事)

 日本が中国に言わなければならない事は多いですが、タイムリーな話題で言えば北朝鮮の核問題か。北朝鮮は凍結解除された資金がまだ戻ってこないとゴネて、今月中旬に迫る核施設閉鎖のデットラインを無視しようとしていますが、中国は無責任にもこんな事を言ってます。(asahi.comから以下引用)


初期段階「期限内の履行困難」 北朝鮮核で中国外務次官

2007年04月04日13時27分

 北朝鮮の核問題をめぐる6者協議で議長を務める中国の武大偉外務次官は4日、同協議で合意した非核化に向けた初期段階措置の履行期限が今月中旬に迫っていることについて、北朝鮮の資金移管問題が障害となって履行がずれ込むとの見通しを示した。

 武次官は、マカオの銀行バンコ・デルタ・アジアから北朝鮮の資金を移す問題が難航し、期限内の履行が困難な情勢と指摘したうえで「もう決まりでしょう。しょうがない」と語った


 いやいや、『しょうがない』じゃねーだろうよ武大偉さん。米国は北朝鮮が求めていた資金の凍結は解除したわけで、次にボールを打ち返す必要があるのは北朝鮮。6者協議の議長国かつ北朝鮮の宗主国的立場の中国がしっかりしてくれなきゃ困る。北朝鮮に対して核施設閉鎖の期限内履行を強く求めるべき・・日本はこれくらい言っていい。

 さらに武大偉さんは、北朝鮮に資金が渡っていないことについて『「問題は(凍結資金を受け入れる)中国銀行にあるのではない」として、マカオの法律上の問題が存在していることを強調。最終的には米朝両国とマカオ当局で解決すべきだとの見解を示した(時事通信)』そうなんですが、まるで他人事です。本当は中国銀行そして中国、北朝鮮の問題になってるのに。

 日本はこの問題で中国の尻を叩きまくらねばならない。もし中国がこんな態度を続けるなら、履行期限破りを理由に次の段階の国連安保理決議すなわち武力制裁決議の採択に向けて動きますよ?と脅すべき。日本が中国に何かを与えるなら、これくらいはやっていいんだ。頼みますよ、日本政府の皆様。


banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。

 

 
