管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
日本は国際社会全部を敵に回してるんだそうな
 北朝鮮が核放棄の見返りとして求める様々な条件を巡って、現在行われているのが6者協議参加国による『ババ抜きゲーム』。金・モノをくれてやったところで、北朝鮮が核放棄のプロセスを踏んでいくとは到底思えず、盗人に追い銭にしかならないが故に、ある国を除いて参加各国は慎重にカードを選んでおります。

 そんな中、『ババが欲しい!』と叫ぶ奇特な国、韓国が全てのババを押し付けられそうな雰囲気になっている今日この頃でありますが、韓国政府の中の人は、どのような『認識』を持ってこの問題に対応しているんでしょうか。朝日新聞の日韓外相会談関連記事に、韓国側の『認識』を見る事が出来ますので紹介したいと思います。こちらをご覧下さい。(asahi.comから以下引用)

冷える日韓、懸案は棚上げ 外相会談
2007年03月31日22時24分

 日韓外相会談では、排他的経済水域(EEZ)境界画定などの懸案で進展はなかった。歴史認識をめぐる根強い不信感で冷えた関係打開のきっかけがつかめない。一方で、最近、対米関係を急速に回復している韓国は、北朝鮮問題で自信を持ち、日本への発言の厳しさも勢いを増している

 「うち解けた雰囲気で話ができた。全体の7割5分は未来志向の話だった」。31日の会談終了後、麻生外相は報道陣に語った。しかし、韓国政府当局者は事前に「今回は特段の決定事項はない」と予告。共同声明や共同会見も準備しないクールさだった

 両国間に懸案は山積している。3月に東京で開かれたEEZ境界画定交渉では、韓国側が竹島周辺海域での海洋調査の事前通報制度導入を拒否した。自由貿易協定(FTA)交渉も、農産物の扱いをめぐり2年以上中断。韓国側は、この日も日本の積極的対応を促したが、めどは立たない。

 両国関係が停滞しているのは、安倍首相と盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領との間が「完全に冷え切っている」(日本政府関係者)からだ。両首脳は昨年10月、北朝鮮の核実験直後に会談したが、大統領が力を込めたのは核問題ではなく、靖国参拝や慰安婦などの歴史問題だった。日本政府内には「大統領さえ代われば何とかなる」という空気も漂う。

 外相会談では、安保対話や歴史共同研究といった個別の問題では前向きな調整も行われたが、一昨年から途絶えている首脳の相互訪問は再開の見通しが立たない。3月の日韓次官級戦略対話で日本は「大統領訪日には成果が必要」と及び腰で、韓国も消極的だった。

 一方、核問題をめぐる最近の米朝接近で、韓国は重油5万トン相当のエネルギー支援負担や肥料支援の再開が容易になった。米韓間で長年の懸案だった戦時作戦統制権の移管問題や在韓米軍の移転縮小問題にめどがついた。米韓FTA交渉も妥結へ向かっている

「韓米関係は確実に好転している」(韓国政府関係者)なかで、慰安婦問題で米国内から出ている対日批判も韓国を勢いづけている。ある韓国当局者は皮肉を込めて言った。「韓国の主張は控えめだ。今は国際社会対日本という構図だから、韓国は静かにしていた方がよい」


 あたたた・・今は国際社会対日本という構図なんですって皆様(笑)。いつもの『願望を事実として話す』が炸裂してますねえ。他にも北への支援再開が『容易になった』とか、米韓関係が好転してるなどと言ってますが、どれも失笑モノの超希望的観測ですな。おそらくこの人は盧武鉉大統領に近い人物なんでしょうが、こんな『認識』じゃあ国が滅んでしまいますよ?

 言っとくが、国連安保理決議に基づく北朝鮮への制裁は続行中なんだよ。もともと問題視されている韓国の北支援は、この制裁に反する疑い濃厚。やりすぎると韓国まで制裁されかねないんですが、その辺はケンチャナヨですかそうですか(参照:北朝鮮版マーシャルプラン提示可能 by中央日報)。で、戦時作戦統制権の委譲や在韓米軍の縮小が『何を意味するのか』についてもケンチャナヨ・・なんだろうなあ。

 まあ、韓国が滅ぼうがどうしようが知った事ではありませんので、その辺はどうでも良いのですが、こんな妄想の類を得意げに記事にする朝日新聞は最悪ですね。またぞろ『日本は孤立している!』と大騒ぎするための伏線だろうこれ。騒動師としての血が騒ぎますか?朝日新聞さんよ。


banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。


関連エントリー1:『日本を悪く言うのは中韓だけ』の証明 2
関連エントリー2:対北朝鮮姿勢は今のままで良し!
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。