管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
韓国 マネロンはわが国にお任せください将軍様
 金融制裁解除だ!やった!と喜んだのも束の間、実は金融制裁は解除されておらず、取り戻せることになったはずの金も、なぜか未だ手にする事が出来ずにいる哀れな北朝鮮。

 バンコ・デルタにある北朝鮮の金は、当初中国銀行が引き受ける予定になっていましたが、中国銀行は北の汚い金に触る事を嫌い、引き受けを拒否。この金融機関の引き受け拒否というが取り戻せない理由なんですが、その後、引き受け先は見つかったのでしょうか。こちらをご覧下さい。(朝鮮日報から以下引用)

対北制裁:「北朝鮮資金の受け入れ銀行がない」

 6カ国協議の決裂は、凍結解除されたバンコ・デルタ・アジア(BDA)の北朝鮮資金2500万ドル(約29億5000万円)の受け入れ先となる銀行が一行もないことが原因であることが分かった。

 韓国の6カ国協議首席代表の千英宇(チョン・ヨンウ)外交通商部韓半島(朝鮮半島)平和交渉本部長は23日、「最も困難な点は送金ではなく、北朝鮮の資金を受け入れる銀行が世界にないという点だ。北朝鮮は現金での受け取りや、北朝鮮国内の銀行への送金も望んでおらず、外国に口座を持ち続けようとしている」と述べた。

◆北朝鮮、資金の受け入れ先として海外口座の開設を要求

 2005年9月に米国財務省がBDAを資金洗浄の疑いがある銀行として定めて以来、全世界の金融機関は自発的に北朝鮮との取引を中断し、その後北朝鮮は事実上外国為替取引ができない状態だ。千本部長の発言からして、北朝鮮は今回の協議で資金の凍結解除だけではなく、外国為替取引ができる口座の開設も要求しているものとみられる。韓国政府関係者は、「北朝鮮は資金を受け取ることはできるが、口座の開設は北朝鮮と銀行が解決する問題」というのが米国の立場だと説明した。

◆銀行側「北朝鮮資金との接触に警戒」

 北朝鮮は当初、中国銀行(BOC)の自国口座への送金を要請したが、銀行側は信用の低下を警戒して拒否した。北朝鮮はベトナム、ロシアなどの銀行口座での受け取りを打診したがやはり拒否された。韓国政府当局者は、「銀行が北朝鮮資金との接触に警戒感している。(北朝鮮資金を受け入れる)第三国の銀行を決めてもそこが受け入れるか未知数だ。銀行を所有する国の政府に打診してもいい返事はもらえない」と述べた。

◆北朝鮮、BDA口座の名義人について説明できず

 韓国の外国為替専門家は、BDAの50の北朝鮮口座はほとんどが仮名の可能性が高いと指摘している。新韓銀行の外国為替専門家は「口座の名義人がすでに北朝鮮に召喚されて現地に存在していなかったり、名義人は異なるのに同じ署名で登録されていたりすれば、送金を申請することはできない」と説明した。口座のほとんどが、死亡した朝光貿易のパク・ジャビョン総支配人とすでに北朝鮮に召喚されたハン・ミョンチョル元総支配人名義になっているという。

◆政治的解決が唯一の方法

 中国側は韓国の銀行に解決の要請をしている。しかし、開城工業団地内のウリ銀行支店や金剛山の農協支店などには外国為替の決済機能がないことから、専門家は不可能だとしている。だとすれば他の解決方法はないのか。外換銀行のある関係者は政治的解決を提示し、「米国政府が違法資金の取引について後で問題にしないと約束すれば可能だろう」と述べた

金洪秀(キム・ホンス)記者

北京=李河遠(イ・ハウォン)記者


 あらら・・引き受けてくれる銀行がただの一行もありませんか。まあ、当たり前の話ではありますが、現実ってのは厳しいですねえ将軍様。悪い事『ばっかり』やってるからこんなことになるんです。これを機に心を入れ替えてマトモな国になろう・・そんな気にはなりませんかね?ならんだろうなあ。

 さて、根っからの極悪人である将軍様に無駄な期待をかけるのはやめにして、記事を見てみると韓国が面白い事になりそうですね。中国が韓国の銀行に解決を要請・・つまりババを押し付けようとしてるわけだ(笑)。韓国は6者協議参加メンバーの中で一人だけ『北朝鮮支援しちゃいます!』と鼻息を荒くしてますから、こうなるのは当然といえば当然か。

 引き受けると大変なことになりかねないわけですが、さてさて韓国はどんな風に対応するんでしょう。まず銀行関係者の言う『政治的解決』は米国の措置の『肝』を無視してるので論外として、口座は開設させずに金だけを北に渡す・・うーん、北が欲しいのは金というよりもドル取引出来る口座なので、北は拒否するでしょう。

 残された道は引き受けを拒否するか北の望みどおりに口座を開設してやるか。韓国は今、北朝鮮に土下座しっぱなしの状態なので前者は無理。となると、お願いだから変な事に使わないでね!と懇願しつつ口座を開設、維持か。しかし『変な事しかしない』北朝鮮は悪事を重ね、それがバレて引き受け先の銀行はバンコ・デルタと同じ運命を辿る。こんな感じでしょうか。


banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。


関連エントリー:北朝鮮資金引き受けを巡るババ抜きゲーム
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。