管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
浅野史郎 アッチ系の希望の星!
 今年4月に行われる東京都の知事選。いよいよ決戦まであと1ヶ月。今回の知事選には、3選を目指す現職の石原慎太郎氏、前の宮城県知事の浅野史郎氏、共産党推薦で元足立区長の吉田万三氏、建築家の黒川紀章氏らが立候補すると見られています。

 『構図』としては、石原氏VS浅野氏の一騎打ちという雰囲気がマスコミによって作られつつあると感じる管理人ですが、石原氏はともかく、私は浅野史郎という人物をよく知らないので、これまで当ブログでは取り上げてきませんでした。

 民主党が独自候補を擁立するしないでゴタゴタしている間に、『市民グループの要請(sankei web)』とやらがあったとかで、突如名前が出てきた浅野氏ですが、どんな人物なんでしょうか。端的に正体がわかる記事があったので紹介したいと思います。こちらをご覧ください。(日テレニュース24から以下引用)

浅野氏「隣国の悪口を言うのは良くない」<3/5 18:55>

 東京都知事選への出馬がほぼ確実な前宮城県知事・浅野史郎氏は5日朝、仙台市のイベントに出席後、韓国など近隣諸国との関係について「近くの国の悪口を言うのは良くない」と発言した。これの発言について、石原都知事は「実態について評価できないと言っているだけ」と切り返した。

 浅野氏は5日朝、「韓国観光公社」の観光名誉広報大使に任命され、「日韓の友情の一端を担えるのは大変、光栄なことだ」と述べた。その後、取材に応じた浅野氏は、石原都知事との違いについて「隣の…近くの国の悪口を言っちゃいけないと思いますよ。やっぱり、国と国との関係ですごく大事なのは、誇りとかそういうことなんで、そういうことを傷つけることを言うということは、一般論ですが、良くない。私も心したい」と述べ、石原都知事のこれまでの韓国や中国などに対する発言を批判した。その上で、浅野氏は勉強が終わり次第、出馬を表明するとしてあらためて出馬に意欲を見せた。

 一方、現職の石原都知事は5日、東京オリンピック招致委員会のNPO法人発足パーティーに出席した。浅野氏の発言を記者から伝え聞いた石原都知事は「近隣諸国のどこを差別しました?」と尋ねた。記者が中国を挙げると、「差別ですか?僕は実態について評価できないと言っているだけで、政治の形。やっぱり日本と相手国とのかかわりの中で、相手側の主張が全部正しいというようには、浅野くんだってそうは思わないんじゃないの?」と切り返した。

 石原都知事は、オリンピック招致を積極的に推進しており、選挙でも公約の一つとして掲げるものとみられているが、浅野氏は招致についても疑問を呈している。

 さらに、立候補を予定している建築家・黒川紀章氏が5日、独自の政策をアピールするため会見に臨んだ。オリンピック招致反対を表明している黒川氏は「(宮城県知事時代)浅野知事によるパフォーマンスは多いが、実は知事の在任期間に借金は2倍に増え、『隠れ借金』の情報公開は全くない。(新都知事が)石原さんになったら、仮に公衆便所のような小さいものでも(建築は)一切引き受けない。東京都と同じですね」と述べた。

 都庁では5日午後、投票用紙や腕章など、いわゆる「選挙の7つ道具」が公開された。準備は着々と整いつつある。都知事選にはこのほか、共産党推薦・吉田万三氏らが立候補を予定している。


 浅野氏支持を明確にしている支援者の顔ぶれが大変香ばしく(参照:呼びかけ人名簿)市民グループが云々と言った時点で、ちょっと怪しいなあとは思っていましたが、勝手に支援者を名乗っている可能性もあったので判断を保留していました。が、韓国が出てきますですかそうですか。なるほどねえ。そりゃアッチ系マスコミが喜んで持ち上げるわけだ納得。

 さて、もろ『アッチ系』だという事が明らかになった浅野氏ですが、なにやらおかしなことを言ってますね。ナニナニ?『近くの国の悪口を言うのは良くない』・・えーっと、事実を指摘することを悪口と言うんだそうです。どうやら典型的なアッチ系脳の持ち主のようですね。

 日本は昔、酷い事をしたんだから、何があろうとも、たとえ事実であったとしても、それを指摘してはならんと。そういうことですね。支援者の顔ぶれをみても、同じようなことを言いそうなのばかりなんですが、目をつけられるべくしてつけられたということなんでしょう。

 まあ、浅野氏には頑張ってくださいよ、と言っておきますが、よりによって韓国を味方につけたのには驚きを隠せません(笑)。立候補前日に韓国観光大使の任命を受けるという、この微妙な時期にわざわざ『私は韓国の回し者です!』と宣言するに等しいことをやるとは・・法則発動間違いなしですな。


banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。
