管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
民主党 自爆劇場の始まり始まり~
 今月25日に召集された第166回通常国会。翌26日、安倍首相は施政方針演説を行い、これを受けて29日から各党による代表質問が始まっています。

 民主党を代表して質問に立ったのは、政治資金を使って大量の土地・建物を購入、それを事務所費に計上していたことがバレ、ちょっと困ったことになっちゃってる小沢代表。どんな質問内容だったのでしょうか。まずはこちらをご覧ください。(北海道新聞から以下引用)

衆院は二十九日午後、安倍晋三首相の施政方針演説など政府四演説に対する各党の代表質問に入った。質問の一番手に立った民主党の小沢一郎代表は「日本は世界で最も格差のある国になった」と批判。

憲法改正を前面に出す安倍首相に対し、「国民の生活を立て直す『生活維新』こそ最重要の政治課題だ」として、格差問題に対する首相の姿勢を追及した。<後略>


 ちょっ・・『日本は世界で最も格差のある国になった』ってあんた、いくらなんでもこれは言いすぎなんじゃないの(笑)?インパクトのある事を言おうと思ってのことなんでしょうが、小沢代表がしょっちゅう訪問されている中国なんかはどうなの?日本より格差が無いんでしょうか?デタラメは良くないなあ。
 
 で、憲法改正を前面に出す安倍首相に対し『国民の生活を立て直す『生活維新』こそ最重要の政治課題』だとしたそうですが、これは並べちゃダメだろ。何か気に入らない事があると『こっちの方が大事だから、そっちは置いといてこっちをやれ』と言って論点をずらしていく『アッチ系』のやり口ですよまるで。(関連エントリー1を参照)

 現実を無視して格差を強調しまくったり、全く違う話を同列に並べて二者択一を迫るようなことを言ったり・・旧社会党出身の議員にでも原稿を書いてもらったんですかね。というか、こんな質問を持ってくるあたりを見ると、民主党は完全に社会党化してしまったと思うほかありませんね。

 さて、すっかり『アッチ系』ぶりが板についてきた小沢代表ですが、自らが疑惑の渦中にある事務所費問題についても、何やら仰ったようです。こちらをどうぞ。(スポーツ報知から以下引用)

小沢代表挑発「事務所費公開を」…代表質問で「カネ」追及

 民主党の小沢一郎代表(64)が29日、衆院本会議で4年ぶりに代表質問に立った。「政治とカネ」の問題について、疑惑の渦中にある小沢氏自ら「すべての事務所費について領収書及び関係書類も含めて、いつでも公表する用意がある」と述べ、疑惑を持たれている全閣僚に情報の公開を迫った

 小沢氏の“挑発”に対し、安倍晋三首相は「党改革実行本部において検討するよう指示しており、議論が行われている」と答えるにとどまり、資料公開の必要性に関して答弁を避けた。小沢氏は本会議後の会見で「総理は全く答弁していないのと同じ。みんな素っ裸になって(資料を)見せればいい」と強気な姿勢を見せた。<後略>


 あらら?何だかエラく強気ですねえ。これは例の自爆メール騒動の時のような『出す出す詐欺』なのか、脱法行為(関連エントリー2を参照)は問題にならないと高を括ってるのか。どっちなのかはまだ分かりませんが、今までのパターンで行くと、民主党が自爆して終了~という流れになるのは目に見えてますね。

 政治と金の問題について『みんな素っ裸になって(資料を)見せればいい』と仰る小沢氏。だったら注文がひとつある。先日、参院副議長を辞任した角田氏は、朝鮮総連の関係団体からの献金があったのでは?という疑惑について何の説明もしていない。それどころか資料を無くしたなどとナメたことを言ってる。もちろん角田さんにも言ってくれますよね?『裸になって資料見せろ』って。


banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。


関連エントリー1:毎日新聞 素晴らしいゴミ記事
関連エントリー2:朝日にマトモな事を言わせる民主はスゴイ
関連エントリー3:民主党 火消しのヘタさは日本一
