管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
軍靴の音が~!という病気
 先日、衆議院を通過し、現在、参議院で審議が行われている教育基本法の改正案。与党は14日にも採決を行うものと見られ、同法案は野党のくだらない妨害があるにせよ、何とか今国会中に成立する見通しがたったようです(Yahoo ニュース)。

 さて、この教育基本法の改正案。主にアッチ系の教師などが先頭に立って猛反対し続けておりましたが、法案成立が目前に迫った今でも、まだまだあきらめられないのかどうなのか、集会を開いて怪気炎をあげている人達がいるようです。こちらをごらんください。(高知新聞から以下引用)

守れ教育基本法 県内元校長340人改正反対

「愛国心や偏差値で、人間を測っていいですか?」「人間を壊していいんですか?。雨の集会で、元小学校校長の声が響いた。戦後教育の柱となってきた教育基本法の改正案が国会審議で重大局面を迎える中、県内の小中高の元校長たちが「改悪反対」の声を上げている。その数は7日までに340人に達した。思想、信条を超えて多数の元管理職たちが反対の声を上げる本県は、全国でも極めて異例だ。

 「この闘いは国会外の多くの声にかかっている。どんどん反対のネットワークを広げよう」

 7日昼。高知市役所前の改正反対集会には、約100人が集まった。傘からぽたぽた落ちるしずくにぬれながら、マイクを握るのは平成元年から吾川郡春野町の東、西小校長を歴任した山本忠智さん(74)=同市丸ノ内1丁目=だ。

 「愛国心だとか偏差値だとかで、人を測っていいんですか? 金子みすゞは『みんなちがって、みんないい』と言った。人間一人一人の個人の価値を尊ぶのが教育基本法です。改正法案を葬り去る日までがんばろう」

 張り上げた大声に、拍手がわいた。

 集会を主催したのは「子どもと教育を守る県連絡会」。9月から県内の元校長たちを訪ね歩き、「改悪反対のアピール」への賛同を集めた。

 アピールは「わたしたちは教育基本法の改悪をやめさせ、現行の教育基本法のもとで、一人一人の子どもたちが健やかに成長できる教育をめざします」の一文だけ。思想や信条、宗教、出身組合などにかかわらず、その一点で一致できる人は賛同者に名を連ねてくれるよう頼んだ。

 その結果、全日本教職員組合(全教)や日本教職員組合(日教組)などに属した経験のある校長だけでなく、組合経験のない校長から賛同者が続々。1週間でたちまち160人を突破した。中でも幡多地域は存命している退職校長の9割がアピールに名を連ねた。

 「現職時代に立場を違えた人が、びっくりするほどたくさん賛同してくれる。他の県にはないことで、高知の風土らしいと思う。今の教育の問題は、教育基本法が悪いからじゃない、教育基本法が形骸(けいがい)化しているから。元校長は戦争を知っている世代が多く、憲法改正に危機感を持っている。教育基本法改正の向こうに『軍靴の音が聞こえだした』という人が多い」と山本さんは話している


 何ですか?アッチ系教師ばかりが反対してるんじゃないですよ!管理職(元含む)の人間だって反対してるんですよ!というアピールですかね。えーっとあのね、『軍靴の音が聞こえ出したという人が多い』・・もうこの時点でアッチ系確定ですよ。『普通の人』は、ちょっとやそっとじゃ軍靴の音なんて聞こえません。

 というかこれ、本気で反対の世論を盛り上げるつもりでやってるんでしょうか?『改悪』という言葉が何度も踊り、人間を壊していいんですか?だの、挙句には決めゼリフ軍靴の音が聞こえる~。どう考えても『特殊な人達』にしか響かないアピールだと思うんだけど。

 アッチ系の人達ってのは、もう箸が転げても『軍靴の音が聞こえる』状態というか、ぶっちゃけて言ってしまうとイカレてるとしか思えない。何でもかんでも自分達の気に入らない動きがあると軍靴の音だの戦前回帰だのと言って直結させる。だけどね、それが通用したのは昔の話だ。時代は変わったんだよ。

 教育基本法の改正に賛成している人達を少しでもハッとさせられるような反対の仕方って無いのか?無い・・んでしょうね。無いからいつもの手で何とかしようとしてるんでしょうが、もう飽きちゃったよこの手のアピール&フレーズ。またアレな人がアレなことを言ってるなあ、くらいにしか受け止められない。


banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。


関連エントリー1:中川政調会長を断固支持する!
関連エントリー2:民主党は時代遅れの政党
