管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
山崎拓 ひとり浮きまくり
 北朝鮮がミサイルを連射すれば『あれは米国へのラブコールなんだから、米国は北朝鮮との2国間対話に応じろ』だの、北朝鮮が核実験実施の発表をすれば『米国は北朝鮮との直接対話に応じろ』だの、今どき流行らない媚朝スタンスからの発言を繰り返している自民党の山崎拓氏。

 先の総裁選に立候補する意欲を見せたものの、支持が集まらず立候補を断念、総裁選後には『アジア(実際は特アだけ)外交ビジョン研究会』なるものを立ち上げ、党内での影響力を維持しようと画策しましたが、2回目の会合で早くも参加人数が減ってしまうという体たらく。

 こんなことではいけない・・そう思ったのかどうなのか、山崎氏は『ある人物』を利用して、またぞろ何やら画策しているようです。まずはこちらをご覧ください。(Yomiuri Onlineから以下引用)

「平壌宣言復元したい」小泉前首相、3度目訪朝に意欲

 小泉前首相は6日夜、自民党の山崎拓・前副総裁と都内で会談した。山崎氏によると、小泉氏は「北朝鮮との日朝平壌宣言を復元させたい。そのためならば、3度目の訪朝をしてもいい。その場合は安倍首相の特使という形になる」と述べたという。山崎氏も「そのための段取りは私がやろう」と応じた。

 小泉氏はまた、「朝鮮半島の非核化は政治家の責任として全うしたい」と強調した。小泉氏の発言は、日朝交渉再開の見通しが立たない中、自ら事態打開のための「使者」となることに意欲を示したものだ。
(2006年12月7日0時46分 読売新聞)


 ええ?3度目の訪朝??何しに行くんだ・・って、ちょっと待てよ。安倍内閣が発足してから、なるべく目立った動きしないよう、表に出ることを控えてきた小泉氏がこんなことを言うか。そこら辺がちょっとしっくりこないわけですが、続報がありました。こちらをご覧ください。(Yahoo ニュースから以下引用)

「小泉氏3度目の訪朝か」情報→小泉氏側は完全否定

 自民党の山崎元副総裁が6日夜に小泉前総理大臣と会談し、3回目の北朝鮮訪問を持ちかけたことが明らかになりました。永田町では波紋が広がっています。

 塩崎官房長官:「報道でしか聞いていないので、小泉前総理がどのような発言をしたのか、本人に聞かないとなんとも言えない」

 山崎氏によると、小泉前総理に北朝鮮訪問を勧めたところ、小泉前総理は「平壌宣言を生き返らせたい」と述べて、3回目の北朝鮮訪問に意欲を示したということです。しかし、小泉前総理側は「そんなことは言っていない」と完全否定したうえで、「山崎氏は、復権のために小泉前総理を使おうとしているだけだ」と不快感をあらわにしています。

 また、自民党幹部も、「意欲はあるのだろうが、実際には難しい」との見方を示しました。
[7日15時33分更新]


 あらら・・完全否定ですよ。まあ大方、山崎氏が一方的に喋りまくって、小泉氏は鼻ホジホジしながら『ふーん・へえー』などと相槌を打っただけなのに、山崎氏が『勝手に』同意したと受け止めて、何かを言ったことにした・・こんな感じでしょうか。

 あるいは、小泉氏は『釣り師』ですから、山崎氏が喜ぶようなことを言った上で、わざと梯子を外した可能性もある。『また妙なことを言ってやがる。そのうえ嘘までつきやがって』と国民に思わせるために(笑)。もし後者が真相だとすると、ちょっと酷いと思わなくはないけれど、この人の場合は同情できない。

 というのも山崎氏は、北朝鮮が核実験を実施したと発表した時に、『北朝鮮に核実験をさせたのはブッシュ、小泉政権の失敗だ』といって小泉氏をこき下ろしていたわけです。どの面下げてきやがったんだと普通の人なら思うでしょう。ハメられたんだとしても自業自得。大体ね、節操がなさすぎなんだ。必死なのはわかるけど、醜悪にすぎる。


banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。


関連エントリー1:北朝鮮のミサイル発射はラブコールだ!
関連エントリー2:山崎拓 核実験もラブコールだ!
関連エントリー3:ハト派じゃなくて土下座派だろ
