管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
中国様と一緒になりゃ良いじゃないか!by 経済同友会
 在上海日本領事館の電信官が中国の公安にスパイ行為を強要され、『国を売る事は出来ない』とした遺書を残して自殺していた、という事実が判明してからかなりの時間が経過しました。

 先日、読売新聞は自殺した館員が残した遺書を入手し、その内容の詳細が報道されていますが、以前から言われていたように、中国の公安はまず色仕掛けで近づき、最初は重要度の低い情報を引き出し、徐々に重要度の高い情報を引き出そうとした・・この過程で恫喝、脅迫が繰り返され、電信官がいかに懊悩していたかが遺書には書かれていたそうです。(詳細はこちら→zakzak

 日本政府は事件発覚後、中国に対して厳重な抗議を繰り返し行っていますが、中国側は一貫して『全否定』。それどころか日本側の謀略であると言い放っていました。この態度は遺書が公開された事によっても変わらないでしょうが、再発を防止するためにも、無駄だとは思わずに抗議を繰り返し行っていく事を求めたい。

 中国側の無茶な要求を受け入れてしまえば、国を売る事になってしまう。このような状況に置かれた時、どういった態度を取るのか。命を絶つ事への是非は置いといて、電信官の行為は拒否だった。が、一方で日本には中国の無茶な要求を嬉々として受け入れる人達も居ます。(Yahoo ニュースから以下引用)

中韓との首脳会談を 東アジア共同体で提言 経済同友会

 経済同友会は二十九日、将来の地域統合構想「東アジア共同体」実現に向けた提言を発表した。中韓両国との首脳会談の早期実現や、域内の自由貿易協定(FTA)、経済連携協定(EPA)促進のため、日本の農林水産物の大幅な市場開放を行うことなど四項目を求めている。

 提言は、東アジアの域内貿易比率は50%を超すなど経済的な相互依存が進む一方で「日本は東アジア諸国の信頼を十分に得ているわけではない」と、中韓両国との政治的関係を懸念。共同体実現を目指し協力を強化することが信頼醸成につながる、と強調している。

 具体的には、中韓両国との首脳会談の早期実現、定例化のため早急に条件整備を行うべきとした。また「政府首脳の靖国神社参拝が関係悪化の一因」とも指摘、戦没者の追悼方法も含め、友好的な解決を求めた。

 提言を発表した同友会アジア委員会の槍田(うつだ)松瑩(しょうえい)委員長(三井物産社長)は「まず各国がビジョンを共有し、可能な分野から協力を進めるスタンスが大事だ」と訴えた。
(西日本新聞) - 3月30日2時18分更新


 すべては中国様主導の『東アジア共同体実現』のために!!・・ですか。経済一流、政治三流なんて言われたのは遠い昔のこと。堕ちたものですね。自分達の商売をやり易くするためなら、他国の政治的主張を垂れ流して平気、自分達が儲かるなら日本の国益はどうでも良い。そしてこれらを実現するためなら日本という国が無くなってもかまわない。こういう事ですよね?

 もちろん、面と向かってこう言われれば、『それは本意ではない』と反論するでしょう。が、この提言どおりに中国の政治的主張を受け入れれば、日本の政治は屈服することになり、政治が屈服すれば中国の主導する東アジア共同体に組み込まれ、国益が無くなるどころか国自体が無くなる。結果的にこうなりますよ。

 それは本意ではないけれども、とにかく儲けたいという事でしょうが、中国の意図を知らないのか知らんふりか、私益を追い求めるあまりに国益を損ねるどころか国そのものを売り渡そうとしている。共同体だのFTAだのEPAだの、もっともらしい綺麗事で偽装しても、やってる事は売国だ。『下賤の者はいくら考えても、浅はかな知恵しかでない。』こういうのを『下衆の猿知恵』と言うそうです。『国を売る事は出来ない』という言葉を噛み締めろ!と言いたい。

 経済一流という評価には、政治センスへの評価は含まれていません。ここを勘違いしてもらっては困る。経済が一流だからといって、政治センスも一流だとは限らないし、ハッキリ申し上げて、三流と言われる政治家よりもセンスはない。

 やれFTAだ、それEPAだ・・確かに障壁が低くなったほうが経済活動はし易いでしょう。だが、それがなぜ『東アジア共同体』ありきの話から展開されるのか、またなぜ中国はそうしたいと思っているのか、そこに考えが至らないなら、政治に口出しすることは控えよ。


banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。
スポンサーサイト

テーマ:特定アジア - ジャンル:政治・経済

韓国 今年もやってきた日本糾弾の季節
 長く寒かった冬が終わり、桜咲く暖かい季節がやってきました。つい最近まで寒々しい景色であった拙宅の近くも、桜の花が満開になるにつれ、華やかな景色に様変わり。大した意味もなくウキウキした気分になり、普段なら乗り物を使う駅までの道も、桜の花を求めて歩いてしまうのがこの季節。

 満開の桜の花、暖かな春の陽気につられてなのかどうなのか、妙な輩がワラワラと湧いて出るのもこの季節でございます。『教科書検定』を巡って、毎年恒例になったあの『キ印パフォーマンス』を見ることになりそうです。まず、こちらをご覧ください。(Yahoo ニュースから以下引用』

<高校教科書検定>麻生外相の発言を削除

 05年度の教科書検定で、麻生太郎外相が03年の自民党政調会長時代に「創氏改名は朝鮮人が望んだ」という趣旨の発言をしたという記述が修正で削除された。「一政治家で閣僚とは違う」として検定意見がつき、「一部政治家が、日本の朝鮮に対する支配を正当化する発言をおこない、批判を受けて謝罪した」と修正された。
(毎日新聞) - 3月29日20時9分更新


 おいおい・・『削除された』って、いかにも悪い事のように書いてるが、その前に現役の政治家を名指しで、しかも『多くの朝鮮人が併合を望んだ』という単なる客観的事実を述べたに過ぎない事を『酷い事を言った奴』として教科書に載せてたの?狂ってる。この国は狂ってるよ。

 狂っているといえば、名指しがされないだけで『現役の政治家が韓国からの批判を受けて謝罪した』という記述は残るんですよね?外国政府の言い分を『そのまま』載せるとは・・まだまだ十分『自虐的』ですね。が、おそらく韓国では『歴史の歪曲だ!』とか『日本極右の親玉である麻生の策略に違いない!』なんていう話になっちゃうんでしょうねえ・・

 今回の教科書検定には、もうひとつ彼らへの『燃料』があるようです。こちらをどうぞ。(Yahoo ニュースから以下引用)

教科書検定で「日韓関係険悪な局面に」…韓国メディア

 【ソウル=平野真一】韓国の聯合ニュースは29日、文部科学省が来年度の高校教科書検定で竹島(韓国名・独島)を日本領土だと明確に記述するよう求めたことについて、「小泉首相の靖国神社参拝などで悪化している日韓関係がさらに険悪な局面に発展することが予想される」と報じた。

 ニュース専門テレビ局YTNも「独島問題をめぐる日韓の摩擦が再び表面化する恐れがある」と伝えた。

 日韓関係は昨年以来、靖国問題などを巡って急速に冷却化。韓国側は日本に対して<1>小泉首相の靖国参拝中止<2>竹島への領有権主張の中止<3>正しい歴史教育の実施――などを求めている。
(読売新聞) - 3月30日1時39分更新


 竹島は日本領土である。こんな当たり前の事実、または日本の立場を教科書に載せる『だけ』で関係悪化ですか。呆れてものも言えないとはこの事ですが、もっと呆れるのは、こんなキチ○イじみた主張をする奴らと『関係改善しろ!』と迫る日本人だ。

 ~と言うな、~をするな、と相手の立場は一切無視して命令。実行しなければ『悪化!悪化!』と喚きちらし、自分達の要求を100%容れなければ、関係が改善されたとは見做さない。これが韓国側の立場だ。日本側から出る『関係改善しろ!』という主張は『屈服しろ!』と言うのと同じ意味。つまり奴隷志願。

 どんなキチ○イとも『関係改善』しなければならないのか?私はそうは思わない。仲良くするには、相手が『まとも』であることが前提条件だ。イカレてるやつとは関わらない。こんなのは幼稚園で習う常識中の常識です。

 では、イカレたキチ○イを遠ざけるにはどうすれば良いか。諸悪の根源を絶てばいい。こと教科書問題に限って言えば、『近隣諸国条項』という『内政干渉してください』と言わんばかりの条項を教科書検定基準から撤廃すれば良い。そうすれば、教科書に口出ししてくる余地は小さくなる。政府には撤廃を強く求めたい。

 最後に、この動きを受けたキチ○イじゃなかった韓国政府の反応をご覧ください。(中央日報から以下引用)


政府「日本の独島領有権許せない」妄言撤回要求

政府は日本の文部科学省が自国の高校教科書制作出版社に「竹島は日本の領土」と銘記するよう要求したことについて、30日、独島(トクト、日本名竹島)に対する不当で受け入れられない主張だとし、撤回を促した。

政府はこの日午前、外交通商部スポークスマン名義で声明を出し「高校用地理・歴史および公民教科書に、独島が日本の領土という歪曲された記述をしたことは、日本政府が靖国神社参拝とともに歴史を隠ぺい、歪曲、美化しようとすることを如実に示している」とし「領土を守るためにきっぱりと対処していく」と付け加えた。

続いて政府は「日帝が過去の侵略戦争で強奪した独島に対し、日本政府が領有権を主張するのは侵略戦争を美化させて青少年たちに教えるものとみるほかない」と強調した。また「日本政府が韓日関係を善隣友好関係に発展させ、北東アジア平和共存と繁栄のための協力していくという意志があるのか、強い疑問を抱かざるを得ない」と批判した。 <後略>


 こんなんと仲良く出来ます?


関連エントリー:韓国の竹島領有の根拠ってなあに?


banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。